教室ブログ

  • 【大網校】塾・学習塾の夏期講習 ~“個別”だから間に合います!~
    投稿日時:2022/07/23
    こんにちは!
    大網校の副室長トトロです!


    終業式も終えて、これから夏期講習!
    皆さんはこの夏休みはどのように過ごしますか?


    ちなみに、僕の夏休みの思い出は
    中学3年生の8月2日~10日、アメリカのセントルイスへ
    ホームステイをしながら観光&野球の試合をしてきました!
    詳しく聞きたい人は、教室に来てね!


    さて、イクシアでは今週も夏期講習の申込がきています。
    日程を急いで組んで、夏休みじっくり授業をする準備に
    室長のヒヤマと僕も一生懸命頑張っています!


    授業日程も、内容も、回数も
    もちろん“個別”に決めます!!
    だからこそまだ間に合います!


    いつでも遠慮なくお問い合わせください。
    室長のヒヤマが元気よく対応します!



    僕は受付で待ってます!




     
  • 【講師紹介】T先生紹介!
    投稿日時:2022/07/18
    こんにちは!
    イクシアのヒヤマです。


    本日はイクシア4年目のT先生にお話を伺いました。



    ◇イクシアの授業に慣れて良かったことは?
    ■「どのように進行すればいいか」というような悩みがなくなりました。私はイクシアで個別授業だけでなく、小集団授業にも挑戦していました。科目もメンバーも変わる中で、いろんな場面に対応する力が少しずつ身についてきたと思います。



    ◇個別指導をしてみて気づいたことは?
    ■お喋りの『好き/嫌い』から、打ち解けるまでのタイミングまで、目の前の現場で『個性はひとりひとり違う』ということに気づかされました。私達はどうしても『普通の子ども』という人物像を作って、それと比較しがちです。イクシアでの経験を通じて『その子のものさしを作る』という意識を持てるようになりました。



    ◇これから先生を目指す方へ
    ■どんな形式の授業の経験も、すべて課程に活かすことが出来ます!なので『まずはやってみよう!』の精神で積極的にチャレンジしてみてください。イクシアでは、心得から授業の進め方まで、丁寧に研修してくれます。




    ヒヤマより
    T先生の第一印象は『緊張を楽しんでいる先生』でした。
    いつも前向きに捉える姿勢が、生徒にいい影響を与えてくれます。
    これからのT先生も、持ち前の優しさと前向きさで
    いろいろな現場で活躍することと思います。
    これからも期待しています!!がんばれ!!



     
  • 【快挙!】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2022/07/18
    皆さんこんにちは!イクシアの竹本です。


    今回は7月に行われた定期テストで素晴らしい結果を残した生徒を紹介したいと思います!


    今回紹介するのはAさんです。Aさんは中学生の時にもブログに登場しています。そんな彼女ですが、しっかり勉強を重ね、見事第一志望の高校に合格しました。高校合格後、将来の目標について何度も話し合い、「大学に行きたい!」と熱心に語っていました。


    イクシアは生徒の望みに全力で応えます!担当講師と話し合い、「まずは定期テストで高得点を狙っていこう!」となりました。過去に出題されたテスト問題から、定期テストで必要な計算力・単語量をしっかり分析し、計画的に暗記・勉強し、試験日の2週間前までにどの科目も基本項目は完璧な状態になっていました。


    あとはテストに出題されにくい単元の暗記、計算スピード・正確性をどこまで上げられるかでしたが、彼女は努力を怠りませんでした。少しでも疑問に思ったら質問する。授業でやった単元は絶対に復習する、中学生から貫いているこのスタンスは高校生になっても曲げませんでした。


    結果として屈指の難易度を誇る定期テストでなんと5科目(国・数・英・理・社)で80点以上を獲得しました!本当に素晴らしいです!高校生の皆さん、「大学行きたいけど、点数が・・・」何てことありませんか?イクシアは皆さんの望みに全力で応えます!一緒に頑張っていきましょう!




     
  • 【講師紹介】面倒見の良さNo.1!
    投稿日時:2022/07/18
    今回はイクシアの講師を紹介したいと思います!


    今回紹介する講師はK先生です。
    K先生は野菜カレー(甘口)が好きで、特に旬の野菜を入れて作って食べるのが好きだそうです。(ちなみに今の旬はトマト)


    また、以前はバイクでツーリングをして色々なところに行き、その地域で有名なラーメンを食べていたそうです。でも今は近くをお散歩しながらラーメンを食べに行っているということです。


    そんなK先生が授業をする上で心掛けていることは、「生徒の表情をしっかりと見ること」です。生徒の表情を見たときに小さな変化があればすぐに対応するように心掛けています。


    また、K先生は生徒とコミュニケーションをとるときも、勉強の話はもちろん普段の学校の様子も聞くことで生徒が質問しやすい雰囲気づくりを大切にしています。


    K先生はとにかく面倒見がよく、自習している生徒に声をかけ、わからないところがあると授業後に時間をとってフォローしてくれます。また、担当生徒がイクシアで受講していない教科も様子を聞き、不安があるようならフォローしてくれます。その面倒見の良さから生徒・保護者の方からとても人気があります。


    写真のK先生は「あえて風格を出してみたら」ということでポージングしてもらいました。


    先日からイクシアでは夏期講習が始まりました。

    これからのK先生の活躍にますます期待しています!




     
  • 【成東校】中学生定期テスト結果
    投稿日時:2022/07/18
    みなさんこんにちは!イクシア成東校の土屋です!


    先日中学生の定期テストが終わり、結果が出揃いました。前回までのブログでも紹介をしてきましたが、ほかにもたくさんの高得点・点数アップの声が届いているので、今回はその一部を紹介します!



    中1 Iさん:英語92点、数学93点獲得!

    初めての定期テストでしたが、対策をしっかり行った結果、高得点ゲットです!勉強の仕方を身につけられたので次は高得点のキープを目指そう!!


    中3 Rさん:英語22点アップ!

    塾に入ってから初めての定期テストで大幅に点数アップです!単語の練習や教科書の本文の和訳を何度も練習した結果が出ましたね。夏休みのこの勢いのまま頑張ろう!


    中3 Yさん:数学100点獲得!

    4月の模試では惜しくも1問ミスで100点獲得ならずだったYさん。今回の定期考査では完璧な仕上がりを見せてくれました!今後は100点の連続記録に挑戦だ!!


    中3 Sさん:数学42点アップ、5教科76点アップ!

    入会後初めての定期テストで大ジャンプ!数学はもちろん、他教科の対策も計画的に進められましたね!次回のテストは点数のキープ、期待しています!!


    中3 Hくん:数学100点、5教科486点獲得!
    Hくんも今回が入会後初めての定期テストでしたが、数学は10点以上アップでの100点獲得です!・・・次のテストは「5教科で500点」を待っています。



    中2 Sさん:英語93点、5教科441点獲得!
    毎回安定した点数をキープしていたSさんですが、5教科の自己ベストを更新です!
    目標の450点まであと少し、次のテストでは絶対に越えるぞ!



    中3 Jくん:国語30点アップ、理科24点アップ!

    今回のテストではほとんどの人が国語で苦戦していた中で堂々の点数アップです!
    テスト対策プリントを繰り返し取り組んだ結果が出ましたね!


    中1 Dくん 英語99点、数学82点獲得!

    惜しい!惜しすぎる1点で100点獲得ならずのDくんですが、本人の気持ちはすでに次のテストで100点を取ることに切り替えられています。次は絶対に100点取るぞ!!


    中3 Aさん:英語94点、理科99点獲得!
    こちらもあと一歩で100点に届かずのAさん。理科は悔しい思いをしましたが、英語は前回から点数を上げて90点台に復活!次は全教科で90点以上獲得を目指していこう!


    中2 Yくん:数学85点、理科82点獲得!

    前回数学で点数を落としてしまったYくんでしたが、今回は計画的に勉強し、過去最高点を獲得!授業後に先生と自主室で対策していた理科もバッチリ高得点!すばらしい!


    中2 Aさん:数学96点獲得!

    過去最高の点数を獲得したAさん。点数を落としてしまった問題はすべて符号や計算のミスでしたね。ミスをしないのもまた実力です!次はリベンジだ!


    中3 Hくん英語97点、社会99点獲得!

    今回も100点まで一歩届かずのHくんですが、安定した点数をとることができています!5教科でも453点と、素晴らしい点数です!次こそは100点を取るぞ!


    中1 Aさん:数学89点、英語96点獲得!
    テスト前は緊張している様子が伺えたAさんですが、実力を出し切って高得点ゲットです!!テストに慣れてきたら100点も狙えそうですね!



    中2 Yさん:数学94点、英語96点獲得!

    数学、英語で共に自己ベストを更新したYさんは、5教科でも前回より30点以上アップの465点とこちらも自己ベスト更新です!


    中2 Oくん:数学86点、理科98点獲得!

    前回のテストで悔しい思いをしたOくんですが、2年生最初のテストで見事な復活を遂げました!集団授業での理科・社会の対策もバッチリで社会でも92点と高得点ゲット!この調子だ!!


    まだまだうれしい結果がたくさん届いていますが、長くなりすぎてしまうので今回はここまでの紹介となります。


    いよいよ来週からは夏休みが始まります。
    今回良い結果をだせたキミも、悔しい思いをしたキミも、この夏休みをどう過ごすかで次のテストの結果が変わってきます。


    次のテスト後に「夏休みを上手く過ごせた」と思えるように、この夏一緒に頑張ろう!!


    下の写真は夏休みに向けて気合を入れている講師陣です。



    成東教室のスタッフはやる気でも誰にも負けません!!!!!

     
  • 【大網校】個別指導ブログ ~どんな教室長を目指しているか~
    投稿日時:2022/07/15
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    塾探し、塾選びが活発な7月
    おすすめの塾を友達から聞いたり(ありがとうございます。)
    ホームページを見てくださったり(ありがとうございます。)



    今回あらためて、イクシア大網校のヒヤマについて
    「どんな教室長を目指していますか?」
    という質問にこたえていきます!




    ■学習塾の教室長というイメージより話しかけやすい人
    質問や相談を話しかけやすい人を目指しています。
    「こんなこと聞いても大丈夫かな」と遠慮しそうな
    とき、私の顔を見て「とりあえず聞いてみよう!」
    と心を軽くしてくれたら嬉しいです!



    ■なぜか話しているとやる気が出てくるような人
    3日坊主な性格でも、好き嫌いが激しくても
    変わるにはキッカケが必要です。
    私とゆっくり話していくうちに、
    まずはがんばってみようかな!
    という気がおきる。そんな人を目指しています!



    ■個別での性格や得意苦手を細かく考慮する人
    「私(僕)のことをよくわかってくれている」
    と思ってもらえるような人を目指しています。
    みんなに共通して言えるアドバイスに終わらず
    その子なりに選んだ言葉をかけられるよう
    日々頑張っています!



    ■1の質問に5や10応えてくれる人
    わからない問題や気になった問題を
    質問してくれたとき、それに関連した
    「お土産」を渡せる人を目指しています。
    私のハードルは上がりますが、それを越える
    回答をして喜んでもらえるよう頑張っています!



    ■時間を惜しまずじっくり話をきく人
    勉強の答えに関するものはスピードも求めています。
    しかしさまざまな「迷い」にたいしては、まずは
    じっくり話を聞く姿勢を示していきたいです。
    いざというときに「この人に聞いてみよう」
    と選んでいただけるような人を目指しています。



    ■楽しそうな人
    これは私の中でいちばん強く目指しています。
    人はまわりのテンションに左右されます。
    そんな中で私が楽しそうに教室にいることで
    良い雰囲気が教室全体に広がる毎日を目指しています。



    いまの大網校は講師も生徒も
    一生懸命な中にそれを「楽しんでいる」人がとても多いと強く感じています。



    これは私にとっても自慢できるポイントです!



    いかがでしょうか。
    これからも皆さんから親しまれやすい教室長を目指して頑張ります!



     
  • 【旭校】定期テスト結果報告
    投稿日時:2022/07/11
    皆さん、こんにちは。
    イクシアの鈴木です。


    中学生の定期テストの結果の一分をご紹介します。
    全員を掲載したいところですが、人数が多くなりすぎてしまうため特に頑張った生徒を紹介させていただきます。


    中1 Mくん・・・5教科490点で学年1位獲得
    Mくんがやってくれました。5教科490点+英語、数学ともに100点満点です。小6からイクシアで勉強をスタートし、余裕を持って授業を進めていました。次回は500点獲得すると約束してくれました。期待しているぞ。


    中2 Kさん・・・数学22点アップ
    苦手な数学での点数アップはすばらしい。担当講師との相性もばっちりで、毎回の授業が楽しいようです。それに比例して出来る問題も増えてきました。引き続き頑張るぞ。


    中1 Rさん・・・英語98点獲得
    Rさん、おめでとう。小学生のころからイクシアで英語の勉強をしていました。担当講師としっかりテストの準備が出来ましたね。次回は100点を目標にして毎回の授業に臨んでいこう。


    中3 Tくん・・・社会25点アップ
    25点アップで90点を獲得しました。目標点は100点だっただけにTくんは悔しそうにしていました。間違えたところはしっかり復習して次回こそ100点獲得だ。


    中1 Rさん・・・数学96点、英語94点
    実はRさんはイクシアの授業と宿題以外は全く勉強をしていなかったようです。その代わりに塾でのテスト対策は徹底的に行っていました。苦手な問題を効率よくなくすことが出来ましたね。


    中2 Hさん・・・社会28点アップ
    Hさん、よく頑張りました。28点アップし92点を獲得しました。社会の集団授業で繰り返し何度も復習しましたね。苦手意識があった社会が少し好きになったようです。この勢いで次回も高得点だ。


    中2 Eさん・・・理科97点、英語92点獲得
    イクシアで勉強している2教科で高得点を獲得しました。学校が終わるとすぐに塾に来て勉強していましたね。家だとダラダラしてしまうからだそうです。スペコン(イクシアの教科書準拠の単語テスト)も毎回100点で、Eさんもスペコン効果に驚いているようです。


    中3 Hくん・・・社会19点アップ

    部活で忙しい中、しっかりと点数を上げてきました。部活で忙しいからこそ、イクシアの社会の授業は必死で頑張っていました。何度も繰り返しやれば結果が出ることを実感しましたね。次回も高得点獲得しよう。


    中2 Tくん・・・数学98点、英語90点獲得

    数学惜しい…代入し忘れのケアレスミスです。しかしミスはミスなので、日頃の授業から計算ミスは厳しくやっていこう。5教科の合計点も中1から最高点を記録し続けています。次回こそ数学は100点取ろう。


    中3 Kさん・・・数学35点アップ

    すばらしい。数学の点数が伸び悩んでいて、中2の春から数学を一緒に勉強していました。それからの最初のテストで大きく点数を上げてくれました。私や担当講師から褒められて嬉しかったようですね。(お母様から聞きました)Kさんはやれば絶対できます。自信を持ってテストに臨もう。


    中3 Yさん・・・数学86点、英語86点獲得

    しっかりと目標点を獲得することが出来ました。
    模試の点数も上がっていましたね。毎回の授業を頑張って受けている証拠です。苦手な科目や単元は夏期講習で潰して、徹底的に入試対策をしていきます。忙しくなるけど、一緒に頑張ろう。


    今回はここまでです。

    ここに掲載できなかった生徒も本当によく頑張りました。一番最初のテストで高得点を獲得し、良いスタートが切れたと思います。


    これから夏休みがスタートし、受験生は追い込みの時期です。

    その他の学年は復習や予習を進める絶好のタイミングです。


    夏休みは1年に1回しかありません。お家でダラダラしていては時間がもったいないです。

    旭校のみんな、有意義な夏期講習にしよう!
  • 【祝】入会後初めてのテストで英語・数学で20点以上アップ!!
    投稿日時:2022/07/11
    みなさんこんにちは!イクシア成の土屋です!


    7月7日は七夕でしたね。今年はきれいな天の川が観測できたようです。
    ちなみに七夕は奈良時代に中国から伝わった行事で、当時は貴族の文化だったそうです。
    当時の貴族たちがどんな願い事をしていたのか気になりますね・・・。


    さて、前置きが長くなりましたが今回は定期テストですばらしい結果を残してくれた生徒を紹介したいと思います!


    今回紹介するのは中学2年生のYくんです。
    Yくんは野球部に所属しており、将来はプロ野球選手になりたいという夢を持っています。部活と勉強の両立に初めは苦戦し、「先生!先週の宿題が解ききれませんでした!」と言っていたこともありました。


    それでも宿題の量や授業の内容を先生と相談しながら進め、次第に両立に慣れてきたTくんは今回のテストで英語で21点アップ・数学で26点アップ・5教科で70点アップとすばらしい結果を残すことができました!おめでとう!!



    自分にあったやり方・ペースを見つけ、活用することができた結果ですね!


    そんなYくんは夏休みも夏期講習を頑張り、今までの遅れを取り戻したいと意気込んでいます。すでに次の目標に向けて進んでいる姿もとてもカッコイイですね!!
    今回の気持ちを忘れずにこのまま突っ走ろう!


  • 【東金校】中学生定期テスト結果速報
    投稿日時:2022/07/11
    こんにちは!東金校の重城です!
    今回は先日行われた中学生の定期テスト結果を一部紹介したいと思います!


    中学1年生 Y君 ・・・英語92点獲得! 英語が心配でイクシアに来たけど、見事に高得点取れたじゃないか!おめでとう!


    中学2年生 S君 ・・・理科90点、社会88点獲得!小集団授業に参加して早速結果が出たじゃないか!素晴らしい!


    中学2年生 K君 ・・・
    国語24点アップ、数学15点アップ! 苦手な国語の文法をテスト前に一緒に対策した成果が出たね!おめでとう!



    中学2年生 Sさん・・・数学24点アップ、英語14点アップ! テスト前に授業関わらず自習に必死に取り組んだ結果が出たね!


    中学3年生 Mさん・・・数学22点アップ!イクシアに来たときは計算が苦手だったのに、計算もできるようになって成績アップ!おめでとう!


    中学2年生 Aさん・・・数学36点アップ! 苦手な問題を繰り返し何度も解いてできるようにしていった成果が出たじゃないか!素晴らしい!



    中学3年生 Sさん・・・理科91点獲得、社会84点獲得!小集団で授業に宿題に確認テストとしっかりと取り組んできた成果が出たね!おめでとう!



    中学2年生 K君 ・・・数学100点獲得! 前回悔しい思いをしたけど、今回は文句なしの100点満点取れたね!おめでとう!



    中学1年生 S君・・・数学93点、英語91点獲得! しっかりと最初の定期テストで数学と英語で高得点取れたね!次は両方満点取るぞ!



    中学2年生 K君 ・・・理科96点、社会92点獲得! テスト前に重城道場に参加して、不安なところを取り除いたもんね!おめでとう!



    中学2年生 Hさん・・・数学94点、英語82点獲得!苦手だったこの2教科で今回見事に高得点取ったぞー!


    中学2年生 Hさん・・・数学23点アップ! 今回いつも以上に気合が入ってテスト対策に取り組んだ成果が出たじゃないか!


    中学1年生 Mさん ・・・数学91点、社会98点獲得! 勉強のやり方がわからないところからスタートして、一つ一つ一緒に頑張ってきた成果が出たね!


    中学2年生 T君・・・国語16点アップ、数学28点アップ!T君のあの地震に満ち溢れていた表情は忘れない!おめでとう!


    中学3年生 Sさん・・・数学100点、英語98点獲得!数学100点満点おめでとう!ここまで来たら次は英語も100点満点獲得だ!


    中学2年生 Sさん・・・数学97点獲得!最初は無理だと言っていた点数を取ることができたじゃないか!一緒にやればできるぞ!


    中学3年生 Aさん・・・英語83点獲得!イクシアに来てから40点近く英語の点数が上がったよね!次は一緒に満点取れるように頑張ろう!


    中学2年生 Sさん・・・数学35点アップ!イクシアに来るまで数学が平均点くらいだったのに、大幅成績アップで高得点獲得!素晴らしい!


    中学1年生 Aさん・・・理科92点、英語96点獲得! 理科が不安ですと言って、なんとか一緒に頑張って対策した努力が実を結んだね!英語も高得点おめでとう!


    中学3年生 K君・・・数学82点、英語84点獲得!悔しい思いをしてから必死に努力した成果だぞ!本当におめでとう!


    中学2年生 U君・・・数学31点アップ、理科24点アップ!繰り返し何度もできるようになるまでやった成果だね!


    中学3年生 H君・・・英語16点アップ、社会15点アップ! 苦手だった文系科目で成績アップできたね!次も更なる成績アップ目指して一緒に頑張ろう!


    中学3年生 Aさん・・・国語26点アップ、理科18点アップ!小集団授業に参加してから最初の授業で点数アップできたね!次はもっとアップできるように一緒に頑張ろう!


    中学3年生 Y君・・・数学86点獲得!習い事で忙しい中、苦手科目で高得点取ることができました。よく頑張った!


    中学2年生 K君・・・数学28点アップ、社会17点アップ!イクシアに来てから最初に定期テストで見事に成績アップ!お見事!


    中学3年生 H君・・・理科20点アップ、社会14点アップ!自習に来て一緒に勉強した成果が出たね!次も更なる成績アップできるように一緒に頑張ろう!


    中学3年生 Sさん・・・数学34点アップ!イクシアに来た時に勉強が嫌いと言っていたけど、勉強のやり方がわかったら成績アップできたじゃないか!素晴らしい!


    今回、新学期が始まってからの最初の定期テストでした。イクシアに通い続けてくれている子達だけでなく、新しくイクシアに来てくれた子達もしっかりと高得点獲得や成績アップを達成してくれました。


    これから夏期講習が始まっていきます。この暑い夏を乗り越えて、皆で熱い夏にできるように一緒に頑張っていこう!
  • 【五井校】数学や英語以外の教科も頑張りたいアナタへ
    投稿日時:2022/07/09
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の高田です。


    さて、今回は五井校で行っている取り組みをお話致します。


    先日中学校の定期テストが終了し
    数多くの生徒様の成績アップを果たしました。
    そんな興奮も冷めやらぬまま、
    高校生の定期考査が始まっております。


    そこで、多くの生徒様は
    英語や数学、国語を個別授業でお取り頂いております。


    しかし、

    学習すべき教科はそれだけでは御座いません。
    ほんの一例に過ぎませんが、
    政治・経済や現社、
    化学や物理基礎、古典など様々です。


    それらの対策は自分でやらないといけませんか?
    授業で受けていない教科はどういう対応してくれますか?
    (こちらはご入会面談や保護者面談などで実際に尋ねられた内容です。)



    私は常々、個別授業でご受講頂ける教科は問いませんとお伝えしておりますが、自習や授業外でも見させて頂いております。




    このように、物理や数学の補講を高田がやらせて頂いております。
    (高田はカメラマンを務めたため、写真には登場致しておりません)


    ・一人で勉強する → 分からないところを質問する


    ・お友達と勉強する → 事前にチェックしておいた分からないところをまとめて質問する


    ・その他何でも


    どんな形でも構いません。それが私共の個別です。
    ということで、2階や3階を上手くご活用下さいませ。


    本日のブログはこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました。

先頭

前へ

次へ

最後