教室ブログ

  • 【大網校】塾の新たなスタッフによるブログ! ~みんな成績アップさせて頑張っています!~
    投稿日時:2022/06/22
    こんにちは!
    今日は大網校のヒヤマに代わって
    私がブログを書いています。




    これからは、私もたびたびブログで登場しようと思っているので、みなさんよろしくお願いします!



    私がイクシアに来てまず思ったこと
    「みんなの元気で礼儀正しいあいさつ」
    「仲良く生徒と先生が話している風景」
    「色んな学年がいるけど居心地が良さそう」


    塾のイメージは皆さんそれぞれでしょうが、
    「良い雰囲気」であることは自信があります!


    また聞くところによると、
    苦手な数学を、塾で対策したら初めて50点台が取れた!
    ・いままでの5科目合計点のベストが出た!
    ・英検準1級に合格した!


    など、一人ひとり異なる目標を追いかけていて
    まさに「個別」なんだな~と思いました。


    今度ゆっくり紹介出来たらいいですね!


    さて、これから夏休みに入ります!

    「これから塾を探そうかな・・・」
    とご検討の方がいらっしゃいましたら、
    私か、教室長のヒヤマが対応しますので
    お気軽にお問い合わせください。


    教室の入り口正面でお待ちしています。

     
  • 【五井校】100点Getの生徒様紹介~、の巻
    投稿日時:2022/06/22
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    さて、今回は誠におめでたい話題です!
    先日、考査の結果の個票が返されました。
    それを目にし、私はとても嬉しい気持ちになりました。
    さて、それは何故でしょうか??


    そうです、表題でバレてしまってますが……(笑)



    高校2年生のNくんが数学で快挙を成し遂げました!


    数学Ⅱの定期考査で100点満点という素晴らしい偉業を成し遂げました。
    そんなNくん…満点答案を自慢するでも見せびらかすでもなく、
    結果をひけらかすこともなく只只管謙虚に謙虚に、それはもう謙虚に結果表を書いておりました。


    改めて、Nくん100点おめでとう!



    Nくんは授業で英語と数学を受講していますが、

    そんな英語は90点オーバー、現代文も80点オーバーと個別で受講していない他の教科まで素晴らしい結果を残しました。


    授業前と授業後は必ず、自習室で自習をし常漢テストに備えたり、教科書の英文和訳をしたりするなど勉強は好きではないと言いながらも努力を決して惜しみません。



    来年次には受験生となることから、私や先生を見つけては進路のことを相談してくれます。



    そんな姿…なんてかっこいいのでしょう…。



    写真を撮ろうというと、ポーズを決めてくれました。

    ユーモア溢れる愉快さが画面から伝わってきますよね!




    …というわけで、イクシア五井校は授業としてご受講頂いた教科はもちろんのこと、自習や授業外の時間帯で他教科のフォローをさせて頂きます。


    なので、ご遠慮なくどしどしと自習室や私を含め講師陣を利用して下さい!


    それでは、今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!
     
  • 【成東校】期末テスト対策
    投稿日時:2022/06/19
    みなさんこんにちは!成東校の土屋です!


    成東地区の学校では先日、朝早くから夕方まで丸一日かけて体育祭が行われた学校があり、大きな盛り上がりを見せていました。またその他の学校でも3年生は修学旅行、2年生はグリーンスクールと、徐々に従来通りの学校行事が行われるようになってきました。


    ・・・突然ですがここでクイズです。


    1学期に行われる学校行事の中で最も大きなイベントといえば何でしょうか?


    答えは・・・そう!期末テストですね!!



    さて、成東地区周辺では1学期の期末テストが来週に迫ってきています。
    イクシア成東校ではテストに向けて日々全力で対策を進めています!!
    今回はイクシアではどんな対策を行っているのか、その一部を紹介いたします。


    こちらの画像は自習中に分からない問題を聞きに来てくれた中学2年生のSくんに室長が解説をしている場面です。(2人ともあまりに熱心だったので邪魔にならないよう横からこっそり撮りました・・・。)


    教室には自習スペースがあり、テスト前になると生徒のみなさんが毎日自習をしに来てくれています。自習中は自分のペースで勉強を進めるのはもちろん、分からない問題があったときは画像のようにすぐに先生に質問をすることができます。難しい問題が出てきてもこれなら安心ですね!!



    イクシアではこれからも「テストに向けて一生懸命勉強をしているみんなに教室スタッフも全力で応える」ことをモットーに対策を続けていきます!!



    新しい学年の最初のテストで最高のスタートダッシュを決めるぞ!!!


  • 【姉崎校】高校生定期テスト成績優秀者紹介
    投稿日時:2022/06/19
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。


    今回は姉崎校の高校生の成績優秀者の一部を紹介したいと思います。高校生の定期テストは5月中に行われましたが成績優秀者が多く、集計作業に時間がかかってしまいました。ブログに載ることを楽しみにしていた皆さん、掲載が遅れてしまい、本当にごめんなさい!



    高2 Rくん 数学Ⅱ99点 化学93点獲得!…100点を狙っていたので、悔しかったと思います!次回は100点を!


    高1 Yさん 英語84点獲得! 理科93点獲得!…平均点が低い今回の試験で高得点!地道な単語暗鬼の成果です!



    高1 Rさん 英語86点獲得!…試験前の次週の成果がしっかり結果になりましたおめでとう!



    高1 Hさん 数学Ⅰ91点獲得!…最初の定期テストで90点越え!この勢いで次回定期テストも頑張っていきましょう!



    高1 Sさん 数学Ⅰ94点獲得! 英語96点獲得!…部活との両立がしっかりできています!このまま両立頑張っていこう!



    高3 Sさん 数学Ⅱ80点獲得!…基本をしっかり押さえ、解ける問題を確実に解けていました!おめでとう!



    高3 Rさん 数学Ⅱ100点獲得!…もう何も言うことがありません!日ごろの勉強の成果です!次もパーフェクトを!



    高3 Mくん 数学Ⅱ97点獲得!…部活と勉強の両立が大変だったと思います!おめでとう!この調子で受験も頑張ろう!



    高3 Mさん 数学Ⅱ85点獲得!…出来ないところを徹底的につぶし、素晴らしい結果を出すことが出来ました!



    高3 Kさん 数学Ⅱ85点獲得!…この点数で数学にも自信がついたと思います!次試験も高得点を目指していきましょう!


    高1 Rくん 数学Ⅰ84点獲得!…今回の定期テストで数学が分かったと思います!次も高得点目指していきましょう!


    高1 Aさん 国語94点獲得!…論述答案で満点!しっかり文意を理解していた証拠です!この調子で頑張れ!



    高1 Mさん 数学Ⅰ82点獲得!…夜遅くまである部活と勉強の両立!大変だったと思いますが、よくできていました!



    高1 Aくん 英語93点獲得! 数学83点獲得!…授業中でも黙々と集中しできない問題をなくすことが出来ました!



    高1 Rさん 英語89点獲得!…毎日夜遅くまで勉強し結果を残すことが出来ました。おめでとう!



    高1 Rさん 英語86点獲得! 理科82点獲得!…テスト直前まで部活があり、勉強時間の確保が大変だったと思います。よく頑張りました!



    高1 Rさん 英語92点獲得!…単語暗記以外にもたくさんの応用問題が出たテストで、素晴らしい結果を残せました! 



    高1 Tくん 数学Ⅰ85点獲得! 理科96点獲得!…クラス1位おめでとう!さらなる飛躍期待しています!



    高2 Mさん 社会81点獲得!…時事問題などしっかりよくできていました!この調子で頑張っていきましょう!



    高2 Yさん 英語97点獲得! 数学Ⅱ88点獲得!…毎日の自習の成果がよく出ています!おめでとうございます!



    高2 Mさん 英語86点獲得! 数学Ⅱ80点獲得!…よくできていましたが、納得していないと思います。次はもっと高得点を!


    高2 Kくん 数学Ⅰ85点獲得!…難しい問題が出されたテストでもしっかり高得点!よく頑張りました!


    高2 Tくん 英語81点獲得! 理科88点獲得!…各教科バランスよく点数が取れています!この調子で高得点を!



    皆さん、定期テストお疲れさまでした!自分の将来に向けてしっかり勉強した成果です。本当によく頑張りました!このような結果を出すことが出来たのは

    ①目標点の設定

    ②そのために必要なことを担当講師とともに計画的に学習し、わからないところは必ず質問する
    ③宿題をわかるようになるまで何度も繰り返す
    ④制限時間内に解けるように徹底的に練習を繰り返す


    イクシアではこれらのことを徹底的に行います!これらのことが出来れば、点数は上がります!あとは実行するだけです。もし、実行に移せないならばイクシアと一緒に実行しましょう!
  • 【東金校】東金市限定クーポンのお知らせ
    投稿日時:2022/06/19
    こんにちは!東金校の重城です!

    東金市から7月より使える、地域を元気にすることを目的とした「がんばるお店応援クーポン券」が配布されます。


    イクシア東金校も取扱店舗になっておりますので、是非ご活用ください!
    ※クーポンの対象教室は東金校のみとなっております。


    また、勉強にお困りの方は入会するしないに関わらず一度ご相談ください。
    お問い合わせお待ちしています。


  • 【東金校】定期テスト対策授業
    投稿日時:2022/06/19
    こんにちは!東金校の重城です!


    中学生の定期テスト期間に入り、東金校の生徒たちはテストに向けて日々勉強を頑張っています。


    そこでテストに向けてしっかりと勉強をやりきるために定期テスト直前対策授業を行います!


    【日時】
    6月20日(月)17:00~18:20
    6月21日(火)17:00~18:20
    6月22日(水)18:30~19:50


    【持ち物】
    筆記用具、テスト対策プリント


    ギリギリまで勉強を頑張って、一緒に成績アップできるように頑張っていこう!


  • 【旭校】イクシアでテスト対策しませんか
    投稿日時:2022/06/16
    こんにちは。
    イクシア旭校の鈴木です。
    ご覧いただきありがとうございます。


    6/15は千葉県民の日で学校がお休みでしたが、多くの生徒が自習やテスト対策に来ていました。旭校の生徒は今回のテストも気合十分です。


    中学生も高校生もテストが近くなってきました。
    悔いが残らないように思いっきりテスト対策をして高得点を狙うぞ。


    【お知らせ】
    テスト対策がしたい方、勉強に不安がある方に朗報です!!


    個別指導イクシアではテスト対策を行っています。
    内部生はもちろん、外部の方も参加できます。
    科目、学年は問いません。もちろん費用は一切かかりません。


    この機会を利用してイクシアで高得点を取りませんか。
    来たからといって入会の義務はございませんので、お気軽にお問い合わせください。勉強に関するお悩みや質問も受け付けていますので遠慮なくお尋ねください。


    ご連絡お待ちしております。



     
  • 【大網校】塾のちょこっとブログ ~誕生日ありがとうございました!~
    投稿日時:2022/06/15
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    個別指導の学習塾で
    誕生日を祝っていただく自分は
    ここで働くまで想像もつきませんでした。


    プレゼントも個別にいただいたり


    教室に来て知った生徒から「おめでとうございます!」
    と声をかけてもらったり


    塾を卒業した大学生も来てくれたり
    とっても素敵なイラストに心打たれたり!!
    幸せな1日を過ごさせていただきました。


    あらためて本当にありがとうございました!


     
  • 【八街校】成績アップの秘訣
    投稿日時:2022/06/13
    こんにちは、個別指導イクシア八街校教室長の内田です。

    前回のブログに続き、今回は第1回定期考査で素晴らしい結果を残してくれた高校生を紹介したいと思います。

    高校2年生のAさんは、数学Ⅱで過去最高点の96点、クラス1位をとってきてくれました。平均点が47点と難しい問題の中で、素晴らしい成果を残してくれました。苦手な古典も94点と大健闘です。Aさんの素晴らしいところは、高得点、高順位であっても悔しくて涙を流せる向上心です。その意識の高さと勉強量が結果を生み出し続けます。試験前は毎日のように塾に自習に来ますし、休みの日は10時間も勉強します。今後、さらなる結果が出ることは間違いないですし、そんなAさんだからこそ、私、室長含め講師全員が味方をし、全力で支援し続けます。

    Aさんは、勿論部活動もしております。高校生になると、部活動やアルバイトもしている生徒様も当然複数おります。
    そんな中で、結果を残している生徒様の特徴としては、「塾任せ」にしていないということです。
    例えば数学のように、高校では「数学Ⅰ」や「数学A」のように複数教科となります。英語も「コミュニケーション英語」や「英語表現」のように学習する内容が分かれます。もっと分かりやすく伝えますと、同じ数学でも「数学Ⅰ」「数学A」では別教科として捉えて欲しいということです。高偏差値の高校になればなるほど、進度も速いですし予習が大前提となります。
    本来、週1の塾だけの80分間の学習で成績が上がるものではないのです。
    ですので、それを理解している生徒様は受講教科以外を限られた時間を有効的に使い、自習で分からない教科の分からない部分を徹底的に講師に聞きます。受講している教科で分からないところは、授業以外でも自身でまず「調べる」ことを徹底しています。調べても分からない場合は、とにかく講師に聞きます。受講教科を数学で週2にされる方もいます。高校生は、特に自主性が求められます。そして、私自身も、中学時代とは異なり、高校生には自主性や積極性を求めたうえで支援しております。
    高校生で、成績不振でお悩みの方は、いつでも賜りますので、ご相談下さいませ。
    塾の活用と、自主性のある自学の勉強方法をお教え致します。

    ※生徒様の希望により、担当講師のみの掲載とさせて頂きます。

     
  • 【成東校】高校生定期テスト結果
    投稿日時:2022/06/12
    みなさんこんにちは!イクシア成東校の土屋です!
    高校生の最初の定期考査が終わり、その結果が続々と届いています。
    生徒のみなさんからブログに載せきれないほどたくさんの良い結果の報告をいただいていますが、今回はその一部を紹介させていただきます!


    高3 Mさん:現代文88点、古典84点獲得!
    現代文は13点アップ、古典はなんと29点アップでともに80点オーバーの高得点を獲得!3年生最初の定期考査で良いスタートを切れましたね!!


    高1 Hさん:数学90点、英語87点獲得!
    高校生最初のテストで高得点獲得です!授業以外にも毎日自習に来て対策をした結果が出ましたね!この調子で次回以降も高得点をキープだ!!



    高1 Iさん:論表88点、数学A84点獲得!

    普段から自習に来ていたIさんは5つの教科で80点以上を獲得!!最高のスタートダッシュが切れました!まだまだ上を目指すIさんのこれからに期待です!


    高2 Wくん:現代文35点アップ!数学21点アップ!

    1年生最後のテストで悔しい思いをしたWくんですが、今回見事に復活です!学年が変わってもしっかりと切り替えられましたね!すばらしい!!


    高2 Mさん:数学Ⅱ100点獲得!

    数学以外もほとんどの教科で80点以上を獲得したMさんですが、数学はなんと30点以上アップしての100点獲得!!次は英語も100点を目指そう!!


    高1 Tくん:数学Ⅰ94点、数学A97点獲得!

    どこか悔し気な表情でテストを持ってきてくれたTくん。その悔しさをバネにして次のテストでは絶対100点をとるぞ!!


    高2 Gくん:現代文82点、数学B92点獲得!

    現代文は20点以上、数学は30点以上アップでの高得点獲得!テスト前から「今回は自身がある」と言っていたG君、しっかりと有言実行してくれました!!


    高3 Mさん:応用英語95点、コミュ英89点獲得!

    ここまでのテストでも毎回高得点をとっているMさんが今回もしっかりと高得点をゲットです!3年生になってもいいペースを維持できています!次は100点も狙っちゃおう!


    高2 Mさん:数学26点アップ!

    1年生の時から数学は苦手と言っていたMさんですが、今回はテストに向けて塾での授業はもちろん、自習でもたくさん対策をした結果、大幅に点数を伸ばすことができました!!
    このまま点数をキープして苦手意識をなくしちゃおう!!



    高1 Yくん:数学A81点、生物94点獲得!

    高校生最初のテストに向けて毎日自習に来て勉強をしていたYくん。高得点ゲットで気持ちのいいスタートをきることができました!分からない問題はすぐに先生に聞くその姿勢、今後も続けていこう!!


    高2 Mさん:コミュ英91点獲得!

    2年生になって教科が増えたことで不安を感じていたMさんですが、今回も高得点をキープすることができました!本人はまだミスがあったと納得していないようなので、次はさらに上を期待しています!!


    高2 Oくん:数学B81点、物理82点獲得!

    テスト前は物理に対して心配している様子もありましたが、授業でしっかりとテスト対策をした成果が出ましたね!数学も高得点をゲットしたOくん、次は高得点のキープだ!


    高3 Aくん:英表95点、世界史87点獲得!
    今回の定期考査ではあまり準備ができなかったと言っていたA君ですが、今回も高得点を取ることができました!次のテストも近づいてきているので今度は万全の状態で臨もう!!



    高1 Sさん:数学Ⅰ94点獲得!

    テスト前の授業ではテスト範囲の間違えた問題を何度も繰り返していた結果が出ましたね!高校では数学を得意科目にして高得点をキープしていこう!!


    高1 Hくん:数学Ⅰ 84点獲得!

    この春に入会したばかりのHくんは、予習型の授業にしっかり対応して高得点ゲット!部活との両立もバッチリですね!!


    高3 Yさん:現代文87点、古典81点獲得!

    晴れの日も雨の日も大風が吹いている日でも、毎日欠かさずに自習に来ていたYさん。英検や模試の勉強もあった中で見事高得点ゲット!テストが終わっても満足することなく更に上を目指す向上心、すばらしい!!


    高3 Uさん:数学Ⅱ91点、英表82点獲得!

    数学、英語ともに10点以上アップでの高得点獲得!去年の悔しさをバネにして今年は最後まで80点以上のキープを目指していこう!!


    今回紹介しきれなかったみんなも本当によく頑張りました!新しい学年でのスタートダッシュに成功ですね!



    さて、最初の定期考査は終わりましたが、7月にはすぐ次の定期考査が待っています。
    次のテストに不安がある高校生のみなさん、まだ間に合います!イクシアで一緒に勉強してみませんか?
    わたしたちと一緒に“ニガテ”を克服して高得点を取りましょう!

     

先頭

前へ

次へ

最後