教室ブログ

  • 【五井校】英検やで~
    投稿日時:2022/05/30
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    さて、今回は英検に関しての内容となります。
    英検受検を考えていない方も是非とも最後まで読み進めて頂ければ嬉しく感じます。


    先日の5月28日は英検 筆記試験&リスニング検査日でした。
    受検者の皆様はこの日のために準備をしてきたことでしょう。
    本当にお疲れ様でした!


    抑々、英検とは、実用英語技能検定の通称であり中学生や高校生だけでなく誰しもが受験することが出来る資格試験です。

    1級から5級まで7つの級があり、それによって様々な難易度の問題に対応しているのも特徴です。


    そこで声を大にして申したいのは……
    何を隠そうイクシア五井校はその準会場登録をしているのです。
    そして、毎回多くの皆様が受検されています。


    その受検対象ですが、かなり幅広く門戸を開いております。

    当校の生徒様だけでなく、塾を検討されているご家庭様や他塾に通われているお子様で
    その塾様で検定試験等が未対応な場合もイクシア五井校での受検が可能となっております。
    お悩みや気になる点で頂いたものとしては、


    「イクシア五井校の様子を知りたい」、

    「他の塾に入っているけれど、英検や漢検は受けられないって言われた」、
    「英検対策してほしい」、
    「学校で受けるのは気が進まないけど、本会場は遠いし受験料も準会場より高いから気が乗らない」、
    「実施の試験時間の希望を出したい」
    などなど……


    大丈夫です!!

    お悩みすべて解決致しますので私共、イクシア五井校にお任せ下さい。


  • 【成東校】定期テスト対策プリント
    投稿日時:2022/05/30
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    イクシアでは、中学生の定期テスト前に対策プリントを配布しています。
    中学校ごとに、学校の授業の進み具合や昨年度のテスト範囲を参考にして、事前にテスト範囲を予測し、5教科分のプリントを生徒一人ひとりに用意します。


    もちろん、プリントを配布して終わりではありません。分からない所があれば、自習の時にしっかりと解説するので安心してください!



    成東校では現在、1学期期末テスト用のプリントの配布を行っています。
    今回のテストは学年で最初のテストということもあり、ここでいいスタートを切ることができれば、高いモチベーションを維持して今年度を過ごすことができますし、またその逆も然りです。ですので、1年間の指針を決めるという意味でも新学年最初のテストは非常に大事になってきます。


    対策プリントはまだ余裕がありますので、「テストに向けて何をすればいいか分からない」「テスト前にたくさん問題を解きたい」という方は是非ご連絡ください。

    一緒に勉強して高得点を目指しましょう!


     
  • 【東金校】帰ってきた重城道場
    投稿日時:2022/05/30
    こんにちは!東金校の重城です!


    高校生の定期テストがひと段落し、一息つくかと思いきや今度は中学生の定期テストが
    控えています。もちろん東金校の生徒たちはその定期テストに向けて、日々一生懸命勉強に取り組んでいます。


    そこで、帰ってきました「重城道場(イクシア東金校)」にて中学生の定期テストに向けた対策授業の第1弾を実施します!特に理科・社会を中心に対策をしていきます。


    [日時]
    6月4日(土)14:00~19:50


    [持ち物]
    筆記用具


    普段、なかなか理科・社会を勉強できていない子でも大丈夫!
    定期テスト対策プリントを使って基本から一緒に頑張っていこう!


    もちろん、自習に来て別の教科も質問対応も受付中!
    新学年になってからの最初の定期テストでぶっちぎりの点数を取れるように一緒に頑張っていこう!


  • 【姉崎校】無料テスト対策授業実施中!!
    投稿日時:2022/05/30
    んにちは、姉崎校の松居です!
    先日告知した無料テスト対策が、本日5月28日よりスタートしました!


    塾内で、学校で、友達と誘い合って
    土曜のお昼からがんばって勉強しています!
    テストに向けて仕上げていこうという良い雰囲気になってますね!!


    来週は姉崎中のテスト直前!という日程なので、
    特に理科では、姉崎中の過去問を利用した授業を予定しています!
    イオン、化学式といった重要単元を扱うことになるので、他の中学のみなさんにとっても、
    テスト範囲はしっかり被っていますのでご安心ください。


    過去問の勉強は、自分の中学の問題でなくても、
    『実際に学校のテストで出た問題』ということで、
    ワークを解くよりも緊張感のある勉強になります。


    この機会にぜひ、体験してみてくださいね!!



    ↓実施日程の確認と参加希望はこちらから↓

    ―――――――――――――――――――――――

    ★無料テスト対策集団授業★
    6/4(土)15:00~15:50 理科
    6/4(土)16:00~16:50 社会
    6/11(土)15:00~15:50 理科
    6/11(土)16:00~16:50 社会


    【申し込み方法】

    ①電話予約
    ②塾生を介して参加申込書を提出or口頭で伝達
    ③当日教室へ来校
    ※席に限りがございます。
    ※ご予約いただいていない場合、当日お席がご用意できない可能性がございます。


    予約TEL:0436-62-7089(担当:松居)


    ―――――――――――――――――――――――

    後半の日程の方が、参加人数が多い見込みになっています!
    ご検討中の方がいらっしゃいましたら、お早めにお電話またはお友達にご連絡ください!!
    お待ちしてますね!



  • 【旭校】中学生のテスト対策
    投稿日時:2022/05/28
    こんにちは。
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    中学生の定期テストが近づいてまいりました。
    イクシアでは、中学生全員に定期テスト対策プリントを配布し、余裕を持ってテスト対策を行っています。


    イクシアの授業の特徴は生徒が主役です。
    対話方式で進めていきますので、分からない問題はその場ですぐに先生が説明してくれます。しかし、「説明を聞く=分かった、できるようになった」と思い込んでしまうことが一番怖いことです。
    ですので、イクシアでは、講師の目の前でスラスラ解けたものだけを〝できるようになった″と定義し、できるようになるまで徹底的に指導しています。


    定期テストまであともう少し。残された時間は多くはありませんが、まだ間に合います。
    我々と一緒にイクシアで成績アップしませんか。
    定期テスト対策プリントが欲しい方もお気軽にお問い合わせください。
    ご連絡お待ちしております。


  • 【八街校】速報、数学科で100点満点
    投稿日時:2022/05/27
    イクシア八街校、教室長の内田 誠一朗です。


    まだ、結果は返ってきてはおりませんが、Aくんは学校の先生に聞いたところ数Aで3桁との報告を受けました。
    3桁、、、どう転んでも100点しかないでしょう。大変素晴らしいです。


    私からも担当講師からも「Aくんなら、100点とれて当たり前」と言われ、その期待やプレッシャーを糧にし1問のケアレスミスもなく結果としてあらわしてくれるのがまたAくんの素晴らしいところです。
    また、答案が返却され問題を見てから、再度承認したいですが、一先ず高校2年生として初回考査で素晴らしいスタートを切れたことを誇りに思います。その弛まない努力や自信を胸に、大学受験に向けて、この夏から本格的に始動していきましょう。



     
  • 【八街校】無料、定期テスト対策補講
    投稿日時:2022/05/26
    こんにちは、イクシア八街校教室長の内田 誠一朗です。


    さて現在、中学生も高校生も定期テスト期間で、どの校舎のブログでもあがっているように八街校でも「※無料で定期テスト対策補講」を行っております。
    ※内部生には、受講教科以外の個別支援も。外部生には生徒様のニーズにもよりますが、苦手補完や初回定期テストに向けたターゲッティング(獲るべきところで獲れるように)した得点向上の為の支援。


    毎日、14:00~22:00の開校時間であれば自習室もご利用できますので、ご活用下さいませ(日、祝日休み)。
    なお、自習型対応であっても放置するのではなく「分からないところがあれば、都度質問をすることができるよう講師も手配」しております。
    今回は、初回定期テストに向けて頑張っている内部生の様子と、「今夏限定のキャンペーン」のご案内をさせていただければと思います。





  • 【大網校】塾の教室長のおすすめ! ~成績アップのキッカケ編~
    投稿日時:2022/05/26
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    皆さんは、これまでに勉強や仕事において
    「必要だとわかっているけど、やる気が上がらないんです!」
    こんなふうに思ったことはありませんか?

    今日は、「勉強のやる気が・・・」と悩む生徒や保護者へ
    そもそも【どんなキッカケで勉強を頑張るようになるか】
    についてイクシア大網校という学習塾での例を3つ紹介します。


    1 先生と仲良くなったから、もう少し頑張ろうって思えた

    誰かの言うことを素直に聞く!ということについてです。
    私たちって、正しいのか・間違っているのか
    よりも「この人は私の味方だから」「この人好きだから」
    のように『相手』に大きく影響されていると思いませんか。
    個別指導で相性のいい先生と出会うと、この影響が大きいです!


    2 褒められて嬉しかったから、また褒められたいと思った

    多かれ少なかれ、私たちって頑張っていますよね。
    だから頑張ったことや、小さな成功を「気が付いて欲しい」
    と思うことは少なくないはずです。
    褒めるともっと頑張るから、もっと褒めやすくなる☆♪


    3 どこが克服できれば目標達成できるのかハッキリしたから

    計画が立てられない努力はなかなか続きにくいものです。
    つまり、「次は何をすればいいのか」という状態を作らないことが重要です。
    問題の答えを聞くだけでなく、「これから自分はどう勉強していくべきか」
    という道を一緒に探すコーチの存在はとても大きいのです!!


    いかがでしょうか。
    子ども達は、私達が一生懸命指導すると
    それ以上に頑張ってくれます!!
    あんなに勉強が嫌いって言っていたのに・・・
    イクシアではとてもいい笑顔をみせてくれます!



     
  • 【姉崎校】無料テスト対策授業を実施します
    投稿日時:2022/05/23
    こんにちは!イクシア姉崎校の松居です!
    今日は前回に引き続き、テストに関するお知らせになります!


    姉崎校では、中学3年生対象の、
    「テスト対策無料集団授業」を実施します!!!


    生徒のみなさんに少しでも効果的な勉強をしてもらうことはもちろん、
    今回はお友達の方や、
    このブログを見て興味をもっていただいた方も、参加可能とさせていただきます!


    ★日程★
    ① 5月28日(土) 15:00~15:50 理科
    ② 5月28日(土) 16:00~16:50 社会
    ③ 6月4日 (土) 15:00~15:50 理科
    ④ 6月4日 (土) 16:00~16:50 社会
    ⑤ 6月11日(土) 15:00~15:50 理科
    ⑥ 6月11日(土) 16:00~16:50 社会


    上記日程で、テスト前に追い込みをかけたい理社のサポートを致します!
    特に姉崎中はテストが6月7日と目前に迫っています!気合を入れてがんばりましょう!


    このブログを見て詳細が気になる、予約したい、という方がいらっしゃったら、
    教室の電話番号【0436-62-7089】までお電話ください!


    ひとりでも多くのみなさんの点数をあげていきます!お待ちしてますね!


    ※広告作成案のひとつをイメージとして載せているため、画像では姉崎中専用となっていますが、どの中学
    の方もご参加いただけます



    ※当校の生徒さんも参加することになるので、席に限りがございます

    塾外の方々に関しては先着順とさせていただくことになってしまうため、
    ご検討の際にはお電話でご相談だけでも、一度いただけますと幸いです



     
  • 【五井校】高校生 考査対策 ~ 第2弾
    投稿日時:2022/05/23
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    今回は高校生の定期考査対策の続編をお届け致します。


    色々お話をお聞かせ頂く中で、塾は授業をしてもらう空間と
    思われてる方が意外と多いことに気付かされました。


    勿論、当校では熟練したプロ講師が皆様の多岐にわたるニーズにお応えし分かりやすい授業を展開致します。講師への定例研修を欠かさず行い緻密で計画性のある授業カリキュラム等によりお陰様で満足度を得ております。


    然しながら、週に数コマある授業の80分間(1コマ時間)では制限があり、またご受講頂いていない教科への対応としてどうするのかといった点が御座います。


    全ての教科を授業として受講頂くのは
    時間的且つ金銭的にもご負担が多大となり
    現実的では御座いませんことは至極当然です。


    また、1授業の中で何教科も行うとなると

    こちらも各々の教科が中途半端になってしまい
    すべてをカバーするのは困難です。


    それを解決出来ちゃうのが

    自習室の存在です!!









    高校生の彼女は
    テストの点数や良い成績を取ることに
    決して妥協しません。


    その証拠として、

    学校の日は勿論学校が休みの日にも
    こうして自習室に訪れます。


    自分が勉強したいことを一人で勉強することも出来ます。

    学習を進める中で、分からない点が出れば教科を問わず聞くことも出来ます。

    それに応えた形でしっかりホワイトボードを用いて、自宅で再確認したときも思い出して貰えるようにノートもとってもらいます。


    ただ、問題集や類題を差し上げて

    やらせっぱなしなどの生徒任せなことはしません!
    しっかりと見させていただいております。
    全力でフォローさせてもらいます。


    考査終了まであと少し!
    この努力をしっかりものにするぞ!


    個別指導で塾をお探しのお子様、ご家庭様。
    静かに自学が出来る環境、また、教科を問わず対応してもらえる手厚い体制。


    成績も上がり、通い易く面倒見の良い塾をご希望でしたら個別指導イクシア五井校までお問い合わせ下さい。

    キャンペーンもご用意しておりますので、
    詳細はご別説明会でお話致します。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、有難う御座いました。

次へ

最後