教室ブログ

  • 【大網校】コミュニケーション「2択の質問」
    投稿日時:2022/04/08
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    私は『イクシア書道部』の部員として
    日々キレイな字を心がけています。


    「先生って趣味はないの?」
    と聞かれることもしばしばあるので
    塾での仕事以外の活動もブログで少しずつご紹介していきたいです!


    先日自宅にて1人黙々と集中して書きました。
    今回は【春】です。


    みなさんは左の「ありのまま(無加工)の1枚」と
    右の「加工された1枚」のどちらがお好きですか?





    私は個人的に「加工する時間」も楽しいので右を選びます!

    通っている皆さん、これからご検討の皆さん
    もしよろしければ「どちらがお好きか」教えてください!


    因みにこのように質問を「2択」にすると

    回答しやすく、比較的会話もスムーズに進むといわれています。


    反対に「〇〇については、何が好き?」とたくさんの答えが

    想像できる質問にはときに迷ってしまうことも・・・。


    私は日々の生徒と会話の中で、質問の投げかけ方に

    気を付けて話すよう心がけています。


    個別指導で密度の高いコミュニケーションを

    とれることは、仲良くなれるだけでなく
    もちろん最終的には成績アップと志望校合格のため!


    過去にたくさんの素晴らしい成績アップも紹介していますので
    見て頂けましたら嬉しいです!!

     
  • 【八街校】残りわずか!新規入会生、限定キャンペーン
    投稿日時:2022/04/06
  • 【大網校】わたしの目標
    投稿日時:2022/04/05
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    今回は、私の自己紹介として
    「どんな教室長を目指していますか?」
    という質問にこたえていきます!



    ■学習塾の教室長というイメージより話しかけやすい人
    質問や相談を話しかけやすい人を目指しています。
    「こんなこと聞いても大丈夫かな」と遠慮しそうな
    とき、私の顔を見て「とりあえず聞いてみよう!」
    と心を軽くしてくれたら嬉しいです!



    ■なぜか話しているとやる気が出てくるような人
    3日坊主な性格でも、好き嫌いが激しくても
    変わるにはキッカケが必要です。
    私とゆっくり話していくうちに、
    まずはがんばってみようかな!
    という気がおきる。そんな人を目指しています!



    ■個別での性格や得意苦手を細かく考慮する人
    「私(僕)のことをよくわかってくれている」
    と思ってもらえるような人を目指しています。
    みんなに共通して言えるアドバイスに終わらず
    その子なりに選んだ言葉をかけられるよう
    日々頑張っています!



    ■1の質問に5や10応えてくれる人
    わからない問題や気になった問題を
    質問してくれたとき、それに関連した
    「お土産」を渡せる人を目指しています。
    私のハードルは上がりますが、それを越える
    回答をして喜んでもらえるよう頑張っています!



    ■時間を惜しまずじっくり話をきく人
    勉強の答えに関するものはスピードも求めています。
    しかしさまざまな「迷い」にたいしては、まずは
    じっくり話を聞く姿勢を示していきたいです。
    いざというときに「この人に聞いてみよう」
    と選んでいただけるような人を目指しています。



    ■楽しそうな人
    これは私の中でいちばん強く目指しています。
    人はまわりのテンションに左右されます。
    そんな中で私が楽しそうに教室にいることで
    良い雰囲気が教室全体に広がる毎日を目指しています。



    いまの大網校は講師も生徒も

    一生懸命な中にそれを「楽しんでいる」
    人がとても多いと強く感じています。


    これは私にとっても自慢できるポイントです。




    いかがでしょうか。
    これからも学習塾、塾というイメージより
    良い意味で親しみやすい教室長を目指していきます!
    では、授業の様子を見に行ってきます~!!





     
  • 【八街校】学年2位の学力へ/PDCAサイクル
    投稿日時:2022/04/04
    こんにちは、イクシア八街校教室長の内田です。


    まだまだ、今回学年末テストにおきまして成績向上者はおります。
    「合格おめでとう」ブログにて、掲載が遅れてしまったことを改めてお詫び申し上げます。


    Mさんは、今回学年末テストにおいて、社会で2回連続の100点満点。また、過去最高点を5計で叩き出し、学年2位まで登りつめました。
    大変、素晴らしいです!!!
    もともと地頭は良く、1回の授業で複数の情報を吸収できてしまう生徒様ですが、イクシアにおける日々の日割り宿題で、とことん自身で見直しを追求、また自学習含め塾の自習室を利用した「やるべきことの徹底」が行えた結果によるものです。


    社会人でも、マルチタスクをこなせる人材は評価されます。
    さらに計画的に、自身の課題を明確に把握したうえで、結果を出すためのPDCAサイクルが伴っている方も同様です。


    P=PLAN(計画)、D=DO(行動、実行)、C=CHECK(評価)、A=ACTION(改善)


    このサイクルは社会人になってから最も求められる結果を出すための能力です。


    イクシア八街校では、このPDCAサイクルを基に講師・生徒連携をとって成績を上げております。
    ご興味のある方は、さらに詳しくお教え致しますので、ご相談下さいませ。






     
  • 【旭校】講師紹介!
    投稿日時:2022/04/03
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    イクシア旭校の鈴木です。


    今回のブログでは、生徒の成績を上げるべく全力で指導にあたっているZ先生を紹介します。
    Z先生と聞くと何か強そうですが、とても謙虚で物腰の柔らかい素敵な先生です。


    授業を始める前に本日の授業の目標を生徒と共有し、出来たらたくさん褒め、間違えてしまったら、その原因を見つけ徹底的につぶしています。


    Z先生の特長は、先生自身が楽しそうに授業をしていることです。

    生徒たちも自然と笑顔になり、楽しく授業を受けてくれています。


    宿題に不備がある生徒には授業後にやらせて帰すという厳しい一面もあるように、生徒の理解に合わせたメリハリのある授業で成績を上げていきます。


    そんなZ先生の特技は音楽です。
    ピアノ歴10年以上で、高校時代は軽音楽部でギターを担当していました。
    音楽を語り始めるとついつい熱が入ってしまうとか。


    担当生徒のMくんと写真を撮りました。
    Mくんも、Z先生の授業を受けてメキメキと力をつけています。
    国語と算数の学力検査では、ほぼ満点という好成績を修めています。


    Z先生の授業を受けてみたい方、一緒にイクシアで成績を上げましょう。



  • 【東金校】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2022/04/03
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回の内容は、3学期の期末テストで素晴らしい成績を収めた生徒紹介となります!



    ご紹介させて頂くのはこの春、中学3年生になったAさんです。

    Aさんは中2の夏に入会し、数学と英語の個別授業から始めました。


    勉強のやり方から指導し、出された宿題に全力で取り組み、毎回の授業には必ず真剣な姿勢で取り組んでいました。
    わからない問題があっても担当の講師と二人三脚で問題解決に取り組んだ結果が、テストの度に成績が上がる秘訣であると私は思います。


    その証明として、個別説明会のカウンセリングでヒアリングした入会前のテストの点数から入会後初めてのテストで数学が28点、英語が23点と大幅な成績アップを果たしました。


    そして、今回の定期テストでは更に英語が22点アップし、またまた大幅な成績アップを果たしました。

    それだけでなく、イクシアが独自で行っているスペリングコンテストでも毎回スペシャルコースで100%達成しています。


    今年受験生になるので、これまで積み上げたものをもとに更なる成績アップや志望校合格に向けて一緒に頑張っていこう!




     
  • 【姉崎校】定期テスト結果掲示しました
    投稿日時:2022/04/03
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回は定期テスト結果の掲示について投稿したいと思います。

    イクシアでは定期テスト結果を集計後、成績が上がった生徒・高得点を獲得した生徒を掲示しております (ただし、名前はイニシャルで掲示しています) 。


    この成績アップの掲示ですが、私たちがどれだけの生徒を成績アップさせることが出来たのか、毎回いつも緊張します!そして今年も壁一面に成績アップ者を掲示することが出来ました!たくさんの生徒を成績アップさせることが出来たと本当に感じる瞬間です。


    さて、中学生・高校生も次回テストは令和4年度のテストになります。令和4年度も壁一面に成績アップ者を掲示したいと思います!



  • 【八街校】春の特別入会ダブルキャンペーン実施中
    投稿日時:2022/04/02



  • 【八街校】この春、我々イクシアにお任せ下さい。
    投稿日時:2022/04/01
    こんにちは!イクシア八街校、教室長の内田です。
    数々のお問い合わせを頂き感謝申し上げます。


    表題の件につきまして、
    「息子(娘)にこんな高得点、成績アップさせることができるのでしょうか」
    、、、とご心配な親御様の為に、お答え致します。


    イクシアブログでは真実しか語りません。証拠もございます。
    ご心配、ご不安なお気持ちも分かりますが、我々を信じて頂ければ光栄と存じます。


    前回ブログに引き続き、学年末テストにおいて成績アップを大幅にはかることができた生徒様のご紹介をさせて頂ければと思います。
    時数制限もある為、成績向上者全てをおあげすることができなくて申し訳ありませんが、特段頑張った生徒様を掲載させて頂きます。ご了承下さいませ。


    Hさんも、イクシアに中3で入会し志望校に合格することができました。現在、高校2年生になります。
    中3時に、私も英語科担当としてご支援させて頂きましたが、Hさんの努力には目を見張ることが度々ございました。
    提示された宿題を日割りで、きっちりこなすことは当たり前で、宿題として提示した英単語暗記においても指示以上にやってくることは当然で、見開き1ページ暗記練習をしてきてくれたこともあります。自分で「努力型」と自覚していることもあり、英単語暗記もその1つですが、こつこつと自身が納得いくまで積み重ねていくタイプです。


    今回は、その積み重ねの努力がこうじて学年末テストにおいて過去3番目に良い点数を受講科目でとってきてくれました。前々回が100点満点、前々前回が98点、そして今回、難易度の高い学年末テストにおいて、前回より41点アップの96点と申し分ない得点の獲得です。大変素晴らしいです。








    ※写真掲示は上記の成績アップの生徒様の都合上、担当講師のみ掲載させて頂きます。ご了承下さいませ。
    また「どんな形態で授業を行っているのか」といったお問い合わせを頂いた方々にお応えするため、イクシアでの授業風景も掲載させて頂きます。
    引き続きのご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
     
  • 【祝・開校】イクシア海外進出第1号教室決定!
    投稿日時:2022/04/01
    みなさんこんにちは!
    イクシアの鬼瓦です!


    本日は嬉しいニュースをお伝えさせて頂きます。


    イクシアの海外進出が決定しました!
    その開校地は・・・
    オーストラリア・シドニー校です!






    もともと日系企業の進出が盛んな地であり、
    現地の日本人の知り合いからも、お子様の教育への不安の相談を何度も受けておりました。


    そこで今回、現地法人との協力のもとにシドニー校開校のはこびとなりました。


    これからはワールドワイドな学習塾として皆様へのサービスもますます向上していけるよう頑張ってまいります。よろしくお願いいたします!


    ところで皆さんに質問です・・・今日は何月何日?

先頭

前へ

次へ

最後