教室ブログ

  • 【旭校】高校生定期テスト対策中!!
    投稿日時:2022/03/07
    みなさん、こんにちは。
    イクシア旭校の鈴木です。
    本日は、高校生のテスト対策についてお伝えします。


    旭校の高校生も毎回の授業を全力で取り組み、授業の前後や授業がない日でも自習に来て頑張っています!


    イクシアの授業は生徒が主役です。

    一方的な授業ではなく、生徒と講師の対話方式で授業を進めていきます。


    「説明を聞く=分かった」ではなく、「自分で解けるようになった=分かった」がイクシアの考えです。「分かる」から「出来る」、「出来る」から「楽しい」。そのような授業を徹底しています。



    また、イクシアは担任制によるマンツーマン指導です。

    担任制なので、生徒の苦手分野やよくするミスも把握でき、1人ひとり細かな指導をすることができます。まずは目の前の定期テストでの目標点を決め、その点数を取るために何をいつどのくらい勉強しなくてはならないかなどの計画を立てて実践していきます。


    イクシア旭校も生徒と講師、二人三脚で点数アップを目指しています!!





    部活やほかの習い事で忙しいからこそ、質の高い授業を提供しています。

    自習室も完備しています。受講していない科目でもOKです。
    もちろん自習中に分からない問題があれば、その場で説明・解説もしています。





    旭校のみんな、定期テスト頑張るぞ~~!!
     
  • 【成東校】サプライズ!
    投稿日時:2022/03/07
    こんにちは!成東校の齊藤です!


    以前旭校のブログで、生徒からのサプライズのお話がありましたが、先日成東校でもO先生に生徒から素敵なサプライズがありました!



    担当が変わってしまうKくんとTくんから、プレゼントとホワイトボードへのメッセージです!

    2人は授業が無かったにも関わらず、プレゼントを渡すためだけに教室に来てくれたので、普段はクールなO先生もこの時ばかりは大変驚いていました。


    2人は入会してO先生に英語を教わり始めてからめきめきと成績を伸ばしてきました。

    また先生も2人の特徴を把握し、それに合った授業を展開していました。
    休憩中も、学校生活の話をしたりと、兄弟のような関係だったと思います。


    このような関係性を築けるのも、担任制個別指導の強みです。

    来週は公立高校入試結果、定期テスト結果をご報告したいと思います!

  • 【大網校】塾に通って一番嬉しい瞬間
    投稿日時:2022/03/07
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    皆さんにとって、塾に通って一番嬉しい瞬間っていつでしょうか。
    本日は成績アップを果たし大喜びの生徒を紹介します。


    以前にも登場してくれた中学2年生のY君。
    数学で40点アップを達成しました!!
    担当の先生の手作り確認テストの効果が爆発したね!!!





    Y君 「先生、ブログと成績アップの掲示載せてくださいね!!」
    ヒヤマ「もちろん!何かコメントに入れてほしいことはある?」
    Y君 「今回めちゃくちゃ頑張ったんですよ。【努力は報われる】みたいな名言をヒヤマ先生なりに入れて下さい。」


    ということで、私からメッセージを書かせていただきます。





    彼はスポーツのために勉強を頑張っています。
    そして自分にあった目標を私達と追いかけています。


    皆さんにとって一番力を入れて取り組むものが勉強とは限りません。
    ですが、定期テストでは内申点や高校受験。また、その先の大学受験のために・・・。
    勉強の重要性を理解したうえで頑張っているんだよね!
    成果を求める君たちを応援しています!!


    そして皆さんの嬉しい報告を一緒に喜べるときが

    私にとって一番嬉しい瞬間です。


    先生の一生懸命な指導、素直に頑張った生徒

    どちらもありがとう!!そしておめでとう!!


    ブログをご覧のみなさんへ。

    次は君の番です!!
  • 【五井校】春期講習
    投稿日時:2022/03/07
    こんにちは!イクシア五井校の安です。


    五井校では、3月14日から4月9日までの期間を、春期講習と定めております。
    (講習会のみの受講もできますし、通常入会もできます。)


    苦手な科目、この春に克服しませんか。
    受験に近くなってから、焦って勉強するのではなく、
    時間に余裕のあるこの時期から学習を進めましょう。


    また、学校の春休みの間は学校の授業がない分、勉強量が落ちてしまいがちです。
    授業の前後で自習室を利用し、有意義な春休みにしましょう。
    分からない問題は、先生が丁寧に解説しますね。


    このような理由で、イクシア五井校の多くの生徒が春期講習を受講されています。
    また、塾を検討されている方ももちろんイクシアの春期講習を受講することが可能です。
    ぜひ、お気軽にお問い合わせください。よろしくお願い申し上げます。





     

  • 【大網校】お問い合わせのご質問にお答えします
    投稿日時:2022/03/04
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    ここ最近で頂いたご質問の中から、
    こちらのブログでもお答えさせて頂きます!!


    Q「英語について。学校の定期テスト対策を進めていますが、今度受ける英検の対策ってしてもらえますか?」
    A「はい。個別にカリキュラムを組んでいるので、その都度目標に合わせて柔軟に対応しています!」





    英検のみならず、数検、漢検、TOEICやスピーチコンテストなど
    私たちは「その子の目標に沿った授業」を形に出来るよう努力と工夫を尽くしています!!


    そのため、まずは面談でゆっくり将来について話し合い、具体的な目標を作れるよう進めていきます。
    その中で特に必要な対策の優先順位をつけ、達成したら次の目標へとステップアップ!!


    定期テスト、高校受験、指定校や総合型選抜などの推薦試験、共通テスト、個別の大学受験
    生徒の成長を、次の目標を追いかけることで見ることが出来るのは、我々塾講師にとっての一番のやりがいです。


    「塾でこんなお願いしてもいいのかな・・・。」とためらわずにまずはお問い合わせください。
    ゆっくりご相談させて頂くことから達成への道は拓けます!!
  • 【八街校】学力テスト、学年末テストでも高得点者続出!!!
    投稿日時:2022/03/04
    イクシア八街校、教室長の内田です。



    えぇぇ、、、、、、非常に困っております、、、
    誰をブログに載せるべきか、、、
    できることなら全員載せたい、、、
    成績向上者があまりにも多過ぎて賞状が足りなくなる勢いです。



    小学生では、カラーテストではなく総合模試の学力テストで英語科100点満点、中学生は学年末テストで数学科32点以上のアップ、過去最高点を獲得した生徒様も多数いらっしゃいます。成績アップや高得点者をあげればきりがありません。


    できることなら全員載せたい、、、随時載せていくので、皆もう少し待ってね、、、



    「今はまだ早い」「中3になってからでも間に合う」


    お問い合わせ者の声の一部です。
    失礼ながら、親御様のその判断で、手遅れになってしまう科目、単元は少なくともございます。
    できれば、発想の切り替えをお願いします。


    「今、本格的に勉強をすれば将来の選択肢がさらに広がる」
    「中3になる前に内申点を上げておけば、受験で有利になる」
    「積み重ねの教科で、苦手範囲が多ければ多いほど、その補完は苦手を積み重ねた分だけ、いやそれ以上に時間を要します」


    新学年、新学期になる前に、どうかお力添えをさせて下さい。

    必ず成績を上げますので。お約束致します。





先頭

前へ