教室ブログ

  • 【成東校】サプライズ!
    投稿日時:2022/03/07
    こんにちは!成東校の齊藤です!


    以前旭校のブログで、生徒からのサプライズのお話がありましたが、先日成東校でもO先生に生徒から素敵なサプライズがありました!



    担当が変わってしまうKくんとTくんから、プレゼントとホワイトボードへのメッセージです!

    2人は授業が無かったにも関わらず、プレゼントを渡すためだけに教室に来てくれたので、普段はクールなO先生もこの時ばかりは大変驚いていました。


    2人は入会してO先生に英語を教わり始めてからめきめきと成績を伸ばしてきました。

    また先生も2人の特徴を把握し、それに合った授業を展開していました。
    休憩中も、学校生活の話をしたりと、兄弟のような関係だったと思います。


    このような関係性を築けるのも、担任制個別指導の強みです。

    来週は公立高校入試結果、定期テスト結果をご報告したいと思います!

  • 【東金校】講師紹介!
    投稿日時:2022/03/07
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は東金校の講師を紹介いたします。
    今回紹介する講師はN先生です。インタビュー形式でお届けします。


    インタビュアー(以下、「イ」)「お好きなものやマイブームは何ですか?」


    N先生「はい、マイブームはソフトツイスト(マックのソフトクリーム)に
    ポテトLをつけて食べることです。大体半年に一度ぐらいは食べます。」


    イ「それは、マイブームとは言えないんじゃないかと…(小声)」


    イ「好きな食べ物は何ですか?」


    N先生「焼肉・焼き鳥、お寿司です。」


    イ「ほぉほぉ、その中でも好きな寿司ネタは?」


    N先生「くら寿司の『あぶりチーズサーモン』です。でも、海鮮アレルギーなんです。
    アレルギーよりも好きが勝つから食べてしまいますが。」


    イ「おぉ、命がけですね。」


    N先生「あっ、あと私、軟式テニス部だったことから球技系は得意です。
    バレー・バスケは除きますが、卓球も上手いですよ!」


    イ「実は、かくいう私も卓球は得意ですよ。今度一世一代をかけた対戦をしましょう!」


    イ「今回は以上になります。どうも有り難う御座いました!」


    今回のインタビューはプライベートな部分が前面にでていますが、

    担当生徒からは「N先生の授業は分かりやすくて楽しい!」と評判も良く、非常に熱心に授業をしてくれています。その生徒は、授業の最初は緊張していていましたが、N先生の授業を受けた後は笑顔になっていたのが印象的でした。


    そして、インタビュアーもインタビューが終わった後に気づいたら笑顔になっていました。



    先日、中学生の定期テストが終わり、今回のテスト結果をきっかけに塾をお探しになる方も多いかと思います。もし勉強にお困りのお子様がいらっしゃいましたら、入会するしないに関わらず一度イクシアまでお問い合わせください!



  • 【大網校】塾に通って一番嬉しい瞬間
    投稿日時:2022/03/07
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    皆さんにとって、塾に通って一番嬉しい瞬間っていつでしょうか。
    本日は成績アップを果たし大喜びの生徒を紹介します。


    以前にも登場してくれた中学2年生のY君。
    数学で40点アップを達成しました!!
    担当の先生の手作り確認テストの効果が爆発したね!!!





    Y君 「先生、ブログと成績アップの掲示載せてくださいね!!」
    ヒヤマ「もちろん!何かコメントに入れてほしいことはある?」
    Y君 「今回めちゃくちゃ頑張ったんですよ。【努力は報われる】みたいな名言をヒヤマ先生なりに入れて下さい。」


    ということで、私からメッセージを書かせていただきます。





    彼はスポーツのために勉強を頑張っています。
    そして自分にあった目標を私達と追いかけています。


    皆さんにとって一番力を入れて取り組むものが勉強とは限りません。
    ですが、定期テストでは内申点や高校受験。また、その先の大学受験のために・・・。
    勉強の重要性を理解したうえで頑張っているんだよね!
    成果を求める君たちを応援しています!!


    そして皆さんの嬉しい報告を一緒に喜べるときが

    私にとって一番嬉しい瞬間です。


    先生の一生懸命な指導、素直に頑張った生徒

    どちらもありがとう!!そしておめでとう!!


    ブログをご覧のみなさんへ。

    次は君の番です!!
  • 【五井校】春期講習
    投稿日時:2022/03/07
    こんにちは!イクシア五井校の安です。


    五井校では、3月14日から4月9日までの期間を、春期講習と定めております。
    (講習会のみの受講もできますし、通常入会もできます。)


    苦手な科目、この春に克服しませんか。
    受験に近くなってから、焦って勉強するのではなく、
    時間に余裕のあるこの時期から学習を進めましょう。


    また、学校の春休みの間は学校の授業がない分、勉強量が落ちてしまいがちです。
    授業の前後で自習室を利用し、有意義な春休みにしましょう。
    分からない問題は、先生が丁寧に解説しますね。


    このような理由で、イクシア五井校の多くの生徒が春期講習を受講されています。
    また、塾を検討されている方ももちろんイクシアの春期講習を受講することが可能です。
    ぜひ、お気軽にお問い合わせください。よろしくお願い申し上げます。





     

  • 【大網校】お問い合わせのご質問にお答えします
    投稿日時:2022/03/04
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    ここ最近で頂いたご質問の中から、
    こちらのブログでもお答えさせて頂きます!!


    Q「英語について。学校の定期テスト対策を進めていますが、今度受ける英検の対策ってしてもらえますか?」
    A「はい。個別にカリキュラムを組んでいるので、その都度目標に合わせて柔軟に対応しています!」





    英検のみならず、数検、漢検、TOEICやスピーチコンテストなど
    私たちは「その子の目標に沿った授業」を形に出来るよう努力と工夫を尽くしています!!


    そのため、まずは面談でゆっくり将来について話し合い、具体的な目標を作れるよう進めていきます。
    その中で特に必要な対策の優先順位をつけ、達成したら次の目標へとステップアップ!!


    定期テスト、高校受験、指定校や総合型選抜などの推薦試験、共通テスト、個別の大学受験
    生徒の成長を、次の目標を追いかけることで見ることが出来るのは、我々塾講師にとっての一番のやりがいです。


    「塾でこんなお願いしてもいいのかな・・・。」とためらわずにまずはお問い合わせください。
    ゆっくりご相談させて頂くことから達成への道は拓けます!!
  • 【八街校】学力テスト、学年末テストでも高得点者続出!!!
    投稿日時:2022/03/04
    イクシア八街校、教室長の内田です。



    えぇぇ、、、、、、非常に困っております、、、
    誰をブログに載せるべきか、、、
    できることなら全員載せたい、、、
    成績向上者があまりにも多過ぎて賞状が足りなくなる勢いです。



    小学生では、カラーテストではなく総合模試の学力テストで英語科100点満点、中学生は学年末テストで数学科32点以上のアップ、過去最高点を獲得した生徒様も多数いらっしゃいます。成績アップや高得点者をあげればきりがありません。


    できることなら全員載せたい、、、随時載せていくので、皆もう少し待ってね、、、



    「今はまだ早い」「中3になってからでも間に合う」


    お問い合わせ者の声の一部です。
    失礼ながら、親御様のその判断で、手遅れになってしまう科目、単元は少なくともございます。
    できれば、発想の切り替えをお願いします。


    「今、本格的に勉強をすれば将来の選択肢がさらに広がる」
    「中3になる前に内申点を上げておけば、受験で有利になる」
    「積み重ねの教科で、苦手範囲が多ければ多いほど、その補完は苦手を積み重ねた分だけ、いやそれ以上に時間を要します」


    新学年、新学期になる前に、どうかお力添えをさせて下さい。

    必ず成績を上げますので。お約束致します。





先頭

前へ