教室ブログ

  • 【成東校】卒業式~成東東中学校~
    投稿日時:2022/03/13
    こんにちは!成東校の齊藤です!


    3月9日(水)に、私の母校でもある成東東中学校の卒業式に、成東校の先生と行ってきました。
    スケジュールの都合上、今回は成東東中学校のみとなってしまいました。
    他の中学校の方は大変申し訳ございません。


    突然現れて驚かせようとしていたのですが、生徒に先に気づかれてしまい、逆に声をかけられてしまいました。


    成東東中の生徒たちを見ていて驚かされたのは、とにかくみんな仲が良いということです。
    男女・クラス関係なく話をしたり写真を撮りあったりしていて、一体感を感じました。
    そんな中学校生活最後の日に立ち会えたことは、私にとっても喜ばしい限りです。


    イクシアでは高校にいってもほとんどの生徒が塾を続けています。
    だから素晴らしい仲間と離れ離れになるのは寂しいと思いますが、これからはイクシアで集合しよう!


    みんな高校でも頑張るぞ!!





     
  • 【東金校】春期講習
    投稿日時:2022/03/13
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金校では「新規入会や春期講習」についての多くのお問い合わせをいただいております。
    その中のほとんどの方が、「定期テストの結果が良くなくて。」や「テストの成績がどんどん下がってきてて。」
    といったお悩みを持たれています。


    それと同時に「今から頑張ればどうにかなりますか?」といった質問もされます。


    もちろん!大丈夫です!!東金校に在籍している生徒たちは「勉強が嫌い。」「勉強しない。(もしくはテスト前だけやる。)」「勉強のやり方がわからない。」といった子たちがほとんどです。


    ただ、そこから一歩ずつ一緒に頑張って大幅な成績アップを達成してくれています。


    ですので、もし何かお困りなことがございましたら、入会するしないに関わらず東金校まで一度ご相談ください!

    お問い合わせお待ちしています!

     
  • 【姉崎校】生徒紹介
    投稿日時:2022/03/13
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    皆さんいかがお過ごしでしょうか?今回は先月に行われた中学生の定期テストで大きく点数を上げた生徒を紹介したいと思います。



    今回紹介するのはY君です。彼は目標達成のために、木村室長と来校して自習する日を決めました。そして担当講師と計画的に授業を進め、さらに、学校のワークも何周も練習し、結果として5教科合計で、68点の点数アップしました!

    生徒の笑顔を見て、撮影した私もうれしくなりました!この仕事をしていて一番やりがいを感じる瞬間です。Y君本当によく頑張りました!!次回テストも高得点目指していきましょう!!



  • 【五井校】スペリングコンテスト
    投稿日時:2022/03/13
    こんにちは!イクシア五井校の安です。


    本日は、英語学習について語ろうと思います。

    英語の文章を読めるようになる為に必要なことがあります。
    それは、英単語を覚えること。


    イクシアの生徒達は、どのように英単語について学習しているのでしょう。

    ★イクシア独自のオリジナル教材
    イクシアで英語の授業を受講して頂いております中学生対象に、


    こちら、オリジナル教材をご用意しております。

    その名もスペコン。スペリングコンテストの略でございます。


    ブログで中身まで見せられないのが残念ですが、

    皆さま、毎年ぼろぼろになるまで使い込んで頂いて、
    そのような教材はもはや愛着が湧いてしまいますね。


    次回の五井校のブログでは、

    このスペコンをどのように活用していくか伝えようと思いますので、
    ぜひ楽しみにお待ち頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。






     
  • 【大網校】なぜ生徒達は楽しそうに通うのか
    投稿日時:2022/03/11
    こんにちは。
    大網校のヒヤマです。


    皆さんは"塾"と聞いてどんな空間をイメージしますか?
    『勉強』『競争』『嫌いなことをする場所』
    このような言葉にはじまり、塾に通うことに最初はネガティブな生徒さんも少なくありません。


    イクシアは違います。
    イクシアは、実は想像以上に楽しいのです。


    そもそも私達は答えが『わからない』何をすれば良いか『わからない』ときに嫌悪感を抱きます。
    実際のところ、担任制で話しかけやすいイクシアの講師と一緒に解決すること自体は『意外と楽しい』のです。


    そして何事においても成績アップという『成功』を喜ばない生徒はほとんどいません。
    (強いて言うなら、喜びを隠す生徒は結構います。)



    さらに、イクシアでは『頑張れば手の届く』目標を設定します。

    目標を設定することで、定期テストや高校受験、大学受験に向けての『具体的なやる気』が作られます。


    つまり学習指導にとって大切な一歩目は、『成功と呼べる目標を作る』ことです!
    しかしこの目標設定が意外と難しい…。


    子供達の本心を引き出し、現実的に狙える位置を本番から逆算して導き出さなければいけません。


    そこで私達は塾選びにお問い合わせ頂いた際に、イクシアではまずじっくりと目標設定を行います。その過程に自信があるからこそ、たくさんの生徒さんが楽しく通ってくれています。


    お子様の目標は、どこからスタートしますか?


  • 【旭校】中学生テスト結果報告
    投稿日時:2022/03/11
    こんにちは。
    イクシア旭校の鈴木です。


    今回は中学生の定期テスト結果を紹介します。
    全員を載せたいところですが、多くなってしまうため、特に頑張った生徒を抜粋して紹介します。


    中1 Mさん・・・英語15点アップ!
    入会して最初の定期テストで過去最高得点を獲得しました!
    英語の点数が思うように伸びず、英語を得意科目にしたいと入会したMさん。一番最初のテストから有言実行してくれました。スペコン(イクシアの教科書準拠の単語テスト)では、最初は量の多さにびっくりしていましたが、担当講師と計画的に覚え、最終的には満点で合格しました。スペコン満点者は定期テストの点数もとても高いです。次回のテストでは1つ上の順位を目指すと言っていましたが、Mさんなら学年1位を狙える力があります。一緒に学年1位を取って一緒に喜ぼう。


    中1 Eさん・・・英語92点、数学90点獲得!
    すばらしい!高得点おめでとう!
    前回に引き続き今回も高得点をキープ出来ました。
    Eさんはすでに入試を意識して授業に臨んでいます。担当講師とも相性がばっちりで、休み時間は笑顔で雑談をしていますが、チャイムが鳴り授業がスタートすると全集中で授業に取り組んでいます。たまに頑張りすぎて体調が心配な時もありますが、これからも高得点を目指していこう。


    中2 Tくん・・・社会94点!
    さすがTくん!前回に引き続き、今回も高得点を獲得してくれました。
    目標点数は満点だっただけにTくんは悔しがっていましたが、中3の最初のテストで今度こそ満点を取ると意気込んでいました。
    苦手としていた英語と数学も順調に上がっています。すでに受験モードに切り替わっているTくん。定期テスト終了後すぐに次の実力テスト、塾内テストに向けて勉強をスタートしました。一緒に決めた目標点数を獲得しよう!!


    中1 Hさん・・・英語15点アップ!
    Hさんおめでとう!
    最近のHさんに「得意科目は?」と聞くとすぐに「英語です」と答えられるようになりました!本当に嬉しいことです。
    授業が終わった後も少し残り、テスト対策していましたね。
    理科・社会の集団授業も3月からイクシアで受講し始めました。まだ苦手分野もあると思うけど、一緒に克服していこう。次回は理科・社会でも高得点期待しているぞ。


    中1 Tくん・・・数学94点、5教科439点獲得!
    Tくんおめでとう!
    中1の一番最初のテストから最高得点を更新し続けています。
    習い事をたくさんやっていて、塾の宿題以外はほとんど勉強時間が取れていないと本人は言っていますが、イクシアでの授業と確認テストは全力で取り組めていましたね!作文が苦手で国語は目標点数に届かなかったので、次回のテストに向けて一緒に作文対策もしましょう。


    中2 Kくん・・・数学10点アップ!
    Kくん、点数アップおめでとう!
    前回苦戦していた数学での点数アップはすばらしい。
    計算ミスやケアレスミスがKくんの課題でしたが、毎回の確認テストで確認した結果、とても改善されていました。Kくんも嬉しかったようで笑顔で報告してくれましたね。二人で頑張った成果が出て、私も誇らしいです。自分ではなかなか計画を立てられないということで講師と目標点数を決め、テストまでにやるべきことを明確にして、それを実践していました。次回のテストに向けての計画も担当講師とすでに決めているようです。期待しているぞ。


    中2 Nさん・・・数学24点アップ!
    24点の点数アップはすばらしい。
    前回のテスト結果が悔しくて、時間に余裕をもってテスト対策が出来ていました。
    私もNさんならやってくれると期待していました。なぜなら、授業の始めの確認テストが毎回満点だったり、担当講師と楽しそうに授業をしている様子を見ていたからです。入会したときのNさんとは見違えるほど勉強に対するモチベーションと点数が上がっています。もう3月から中学3年生で受験生です。この調子で第一志望校の合格を一緒につかみ取ろう。


    みなさんよく頑張りました!


    少し長くなってしまったので今回はここまでにします。
    まだまだ点数アップした生徒の紹介は続きますので、次回もお楽しみに。
     
  • 【八街校】過去最高得点、学年2位獲得
    投稿日時:2022/03/11
  • 【八街校】ダブルキャンペーン実施中
    投稿日時:2022/03/11




  • 【講師紹介】インタビュー!
    投稿日時:2022/03/07
    こんにちは!イクシアの重城です!


    今回紹介する講師はN先生です。インタビュー形式でお届けします。


    インタビュアー(以下、「イ」)「お好きなものやマイブームは何ですか?」


    N先生「はい、マイブームはソフトツイスト(マックのソフトクリーム)に
    ポテトLをつけて食べることです。大体半年に一度ぐらいは食べます。」


    イ「それは、マイブームとは言えないんじゃないかと…(小声)」


    イ「好きな食べ物は何ですか?」


    N先生「焼肉・焼き鳥、お寿司です。」


    イ「ほぉほぉ、その中でも好きな寿司ネタは?」


    N先生「くら寿司の『あぶりチーズサーモン』です。でも、海鮮アレルギーなんです。
    アレルギーよりも好きが勝つから食べてしまいますが。」


    イ「おぉ、命がけですね。」


    N先生「あっ、あと私、軟式テニス部だったことから球技系は得意です。
    バレー・バスケは除きますが、卓球も上手いですよ!」


    イ「実は、かくいう私も卓球は得意ですよ。今度一世一代をかけた対戦をしましょう!」


    イ「今回は以上になります。どうも有り難う御座いました!」


    今回のインタビューはプライベートな部分が前面にでていますが、

    担当生徒からは「N先生の授業は分かりやすくて楽しい!」と評判も良く、非常に熱心に授業をしてくれています。その生徒は、授業の最初は緊張していていましたが、N先生の授業を受けた後は笑顔になっていたのが印象的でした。


    そして、インタビュアーもインタビューが終わった後に気づいたら笑顔になっていました。



    先日、中学生の定期テストが終わり、今回のテスト結果をきっかけに塾をお探しになる方も多いかと思います。もし勉強にお困りのお子様がいらっしゃいましたら、入会するしないに関わらず一度イクシアまでお問い合わせください!



  • 【姉崎校】定期テスト結果速報!!
    投稿日時:2022/03/07
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!今回は定期テスト結果を速報で一部掲載という形で報告させて頂きたいと思います。是非ご覧ください!


    中2 Sさん・・・数学92点 英語85点獲得! どちらも幅広い試験範囲でしたが、高得点!よく頑張りました!


    中2 Kくん・・・数学81点獲得! 英語25点アップ! 試験後の笑顔忘れられません!おめでとうございます!



    中2 Aくん・・・数学85点獲得! 高得点ですが、納得していないはず!次は90点超えを目指そう!



    中2 Mさん・・・社会20点アップ! 特訓の成果が出ました!次はさらなる高得点を!


    中2 Aさん・・・数学94点獲得! ケアレスミスを最小限に抑え、前回に引き続き高得点!おめでとう!



    中1 Yくん・・・英語83点獲得! 社会90点獲得! 目標点突破おめでとう!毎日の自習の姿忘れられません!



    中2 Hさん・・・社会81点獲得! 日ごろの練習の成果が出ました!おめでとうございます!



    中2 Rさん・・・英語96点獲得! 安定の90点超え!さすがです!



    中2 Nさん・・・国語85点獲得! 何回もワークを解いた成果です!よく頑張りました!



    中2 Mさん・・・数学24点アップ! 証明問題しっかり解けていました!素晴らしい!



    中2 Rさん・・・国語27点アップ! 学校の平均点を大きく超えることが出来ました!この調子で頑張れ!



    中2 Hさん・・・数学31点アップ! 計算を出来るようにした結果です!次はもっと高得点を!



    中1 Kくん・・・国語86点獲得! 前回に引き続き高得点!このままとくごを得意科目に!



    中2 Nさん・・・英語90点獲得! 日々の努力が点数になりました!本当におめでとう!



    中2 Hくん・・・5教科38点アップ! 全教科点数アップ!この調子でもっと点数を上げていこう!



    中2 Rさん・・・数学33点アップ! 入会後初回のテストで大幅な点数アップ!この調子で数学を得意科目にしましょう!



    中2 Nくん・・・社会23点アップ! 苦手と言ってた社会でも点数アップ!この調子でどんどん点数アップを!



    皆さん!定期テストお疲れ様です!今回の定期テストは学年末試験で、その学年の全ての学習単元がテスト範囲になったので、計画的に勉強することが本当に重要でした。


    しかし、イクシアは室長・講師は目標達成のために最大限の努力をする熱い人たちの集まりです!ですので、どんなに試験範囲が広くても、どんなに苦手でもイクシアでは生徒の目標達成のために全力でサポートします!今回掲載させて頂いた生徒たちは本当に計画的に勉強を進め、目標に向かって努力した結果です!本当によく頑張りました!次回も高得点目指していきましょう!!

先頭

前へ

次へ

最後