教室ブログ

  • 【祝合格】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/18
    本日は、先日の千葉県公立入試において、見事第一志望に合格しました、Aさんを紹介します!


    Aさんは、通常の授業も頑張っていましたが、
    それ以外の時間でも、週に二日の確認テストをしっかりとこなすなど、
    努力を積み重ねてきました。


    学校からの帰りで、疲れている時もありましたが、

    彼女が弱音をはいたことは一度もありませんでした。
    その結果、成績はどのようになっていったでしょう!!


    受験対策の模擬試験において、英語、国語の偏差値が60を達成!

    第一志望の合格判定は80%!!
    まさに努力の賜物ですね。


    Aさん、本当におめでとうございます。

    高校生になっても夢をかなえられるように頑張りましょう。応援しています!




     
  • 【祝合格!】大学合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/17
    こんにちは!

    今日は、高校3年生のIくんを紹介します。


    第一志望の大学に見事合格することができました!

    しかもそれだけではなく、授業料半額免除となる特待生での合格です!


    手応えありましたと言ってくれた通りの素晴らしい結果です!



    Iくんは高校3年生の春にイクシアに入会しました。

    それまではあまり大学受験というものを意識していなかったため、大学選びから始まり、教科選択、勉強方法までを一から一緒に考えていく必要がありました。今までの遅れを取り戻すのは決して簡単なことではなかったと思います。それでも着実に力をつけることができたのは、彼の持ち前のポジティブな性格で何事にも前向きに取り組んでくれたからだと思います。


    Iくんは将来、プロ格闘家としてアメリカで活躍するという夢があります。
    一見すると現実味がないような夢かもしれませんが、彼が言うと本当に実現させてしまうのではないかというような気持ちにさせられます。
    それほど不思議な魅力がある生徒でした。


    これからも自分の夢に向けて常にポジティブに突き進んでいって欲しいと思います。
    Iくん、大学合格本当におめでとう!



  • 【祝合格!】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/17
    みなさんこんにちは!
    一志望校に合格した生徒紹介を紹介させて頂きます!

    Oくんです。





    第一志望校合格おめでとう。
    担当のY先生とのツーショットでとてもニコニコですね。撮影している私もニコニコしてしまいました。


    そんな優しい笑顔を持っているOくんですが、授業になると担当講師と1問でも多く正解してやるという気持ちで授業に臨んでいました。



    担当講師もOくんが苦手な問題を把握し、ピンポイントでその弱点をつぶしていきました。

    そのおかげで、入試直前講座(入試のリハーサルテスト)と本番の入試の伸びはとても素晴らしかったです。毎回点数が上がっている様子が本当に誇らしく、担当講師も私も喜んでいました。


    この調子で高校の最初のテストも高得点を狙っていきましょう。



    最後にOくんがイクシアの感想を書いてくれたので紹介します。



     
  • 【祝合格!】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/17
    みなさんこんにちは!
    第一志望校に合格した生徒を紹介させて頂きます。

    今回はAさんです。





    第一志望校合格おめでとう。



    Aさんは部活を頑張りながら、勉強も頑張っていた生徒です。

    なかなか勉強時間が確保できない中、担当講師と効率的に定期テスト対策が出来ていました。その結果、部活も学校の成績も素晴らしかったです。


    部活引退後は入試対策に専念していました。

    入試対策では講師と英語・数学を徹底的に対策し、リハーサルテストで理科・社会が苦手と分かると授業がない日でも塾に来て弱点克服を行っていました。
    国語の作文も、作文対策授業と入試直前講座を通して日に日に上達していました。


    楽しむときは楽しむ、勉強をやるときはやるという切り替えができていたAさん。

    休み時間のときは担当講師と他愛もない話をして、時に笑い声が聞こえてきたのを覚えています。


    入試直前の日曜日や祝日も塾に来て、最後まで追い込むことができていました。



    高校でも部活を頑張りたいということなので、今のうちに高校の予習をどんどん進めて良いスタートダッシュを決めよう。

     
  • 【祝合格!】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/17
    こんにちは!
    今回は高校受験で見事合格したMさんを紹介します。


    M君との出会いは中学1年生の2学期。
    たくさんある学習塾の中から、イクシアに入会しました。
    まずは、定期テスト対策を通して成績アップを体験してもらおうと、
    楽しい授業かつ、M君にあった宿題を一生懸命考えていきました。


    そしてM君の大きな転機が訪れます。
    数学を担当したO先生です。
    O先生は学習内容を個別に合わせるだけでなく、
    熱いメッセージも授業報告書のみならず
    個別にじっくり時間を割いて話してくれる先生でした。
    担任制で個別指導していくことの良さが発揮され、
    M君もモチベーションを大きく上げていきました。


    ■入会時と比べ、定期テストの成績は5科目合計100点以上アップ!
    ■自習に来る習慣もついて、勉強することが当たり前になった。
    講師と本人の努力もあって、見事志望校に合格することが出来ました。





    合格を報告してくれたときの、いままで聞いたことないくらい

    大きくてハキハキした声を私はずっと忘れません。


    M君にはさらに成長して欲しいところがある。

    それはブログではなく、2人だけで話そう。
    これからもどんな紆余曲折が来ようとも
    M君と向き合って頑張ります。


    大学受験を一緒に目指そう!

    これからもよろしく!!
  • 【祝合格!】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/17
    皆さんこんにちは!今回は「高校合格おめでとう!」ということで見事に合格した生徒を紹介したいと思います。今回紹介するのはMさんです。


    Mさんは、中学2年生の時にイクシアに入りました。最初は初めて塾に通うということもあり、部活をやって塾にも通って大変だったと思います。ただテスト前にこちらが声をかけると、素直に勉強しに来てくれました。その結果、最初のテストからエンジン全開で90点以上を2科目獲得し、5科目でほぼ100点近く点数を上げました。それ以降も毎回高得点を取り続け、数学は100点を取ってきてくれたこともあります。


    また、彼女は志望校の決定に本当に苦労していました。そこで何回も相談にのり、様々な角度からアドバイスをして、自分が納得する進路を決めました。


    そしてMさんを担当していた講師はどの進路にも対応できるよう計画的に授業を進めていきました。また、私の所にも積極的に国語の作文添削を受けどのような問題でも対応できるようになりました。


    自習室も積極的に利用し、結果として見事に公立高校に合格しました!彼女の合格を聞いて室長・副室長・講師一同「よかったー!おめでとう!」と喜んでいました!本当に本当に合格おめでとうございます!



     
  • 【祝合格!】大学合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/17
    こんにちは!


    今回は大学入試で見事合格を決めたK君を紹介いたします!
    K君は私立千葉工業大学、国立宮崎大学に見事合格しました!


    K君は初め、どの分野の大学を志望するかというところから悩んでいました。
    ただ、私だけでなく担当の講師とも何回も志望校の話をしていき、希望の大学を見つけることができるよう塾全体でサポートし、無事志望校を決定することが出来ました。


    志望校が決まってからは、「とりあえず問題を解く!」とならないように、赤本の使い方や過去問を分析した傾向と対策などから優先順位をつけて苦手を克服していきました。


    解けない問題にあたった時も担当の講師と一緒にできるようになるまで挑戦し続け、前向きに受験に取り組んでいきました。

    その結果が今回の大学合格につながったのだと思います。


    【担当講師よりコメント】
    大変なことも多かったと思いますがお疲れ様!
    本当に合格おめでとう!


    私は将来ドラえもんを作りたくて理系に進みました(笑)。
    君に夢を託します。
    またいつか飄々とした姿を見せてください。
    本当におめでとう!




     
  • 【祝合格!】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/16
    こんにちは!高校入試合格者を紹介させて頂きます!


    今回紹介する生徒は中学3年生の12月に入塾しました。

    志望校の合格基準値に達するため、入ってきた時期もあり、室長含め講師総出で各教科の対策を行ってまいりました。


    入会当初は、英語は「be動詞」から、数学は「正負の計算」から復習を行い、入試問題で獲るべきところをターゲッティングし、必要最低限の点数を獲得できるよう指導してまいりました。
    とうの本人も、入会後は学習に対する意識を変え、朝から晩まである冬期講習の中で、貪欲に学習に臨んでおりました。


    イクシア流の宿題にも真摯に向き合い、日々自身を鼓舞しながら合格を目指し、努力を積み重ねておりました。


    冬期講習では、講習会授業、通常授業の他に日々自習室を利用して、時間の活用を上手にしておりました。


    そうした限られた時間の中で、時間を有効活用し、受験生として「当たり前のことを当たり前にする」ことで、志望校合格に結びついたと思っております。

    改めまして、高校合格おめでとうございます。



     
  • 親子での勉強の限界は?
    投稿日時:2022/03/15
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    先日とあるカフェで目撃したのですが・・・
    隣の席に親子(母、おそらく中2生の女の子)が座って、勉強をしていました。

    どの学校もテスト期間中でしたので、おそらくテスト対策だったのでしょう。

    親子で仲睦まじく勉強しているのかと思えば、そうではなく・・・

    お母さんの
    「なんで分からないの!?」
    「ちゃんと読みなさい!」
    「だから~真面目にやってよ!」
    という大声が店内に響き渡り、私は隣の席に座ってしまったので内容丸聞こえなんですね。

    お母さんも必死に説明するのですが、
    私は・・・
    「(あー、そう説明したら余計わからなくなっちゃうよ・・・)」とか、
    「(ちょっと説明の仕方が難しすぎるな・・・)」などなど思って聞いていました。

    最終的には
    子供「これって何?(理科)」
    母「これっていうのはね・・・ちゃんと読みなさい!そこに書いてあるでしょ!」
    子供「(ふてくされる・・・)」

    このあたりで、これ以上隣の席に座っているのは居心地が悪すぎるので席を立ちました。

    私も仕事柄、自分の子供には幼いころから勉強を教えてきました。
    しかし、自我の確立とともに、親が子供にずっと勉強を教え続けるのは難しかったですね。
    ウチの場合は2人とも中2でした。ちょうど思春期になり、親離れが始まっていくころですね。

    よく保護者面談で「ウチの子は家では全くいうことを聞かないし、何も話してくれない」という相談を受けますが、私達イクシアの室長・講師には色々なことを話してくれますし、しっかり授業も聞いて理解してくれますよ。

    特に思春期の親子のいざこざの原因の大半は勉強によるものといわれています。
    そして学力に自信のある親御さんほど、「なんとか自分の手で〇〇高校に、〇〇大学に入れてみせる」
    と思う気持ちが強いようです。

    それでも、もし親子での勉強に限界を感じ始めたら、ぜひともイクシアにご相談下さい。
    イクシアでは年3回の保護者面談を通じて、ご家庭からの要望も考慮した上で生徒への指導を行ってまいります。どうぞご安心下さい。

    勉強の自立は早ければ早いほどよいと思います。
    イクシアでは「勉強のやり方」からしっかりと指導いたします。

    まずは個別説明会にて詳しい説明だけでもお聞き下さい。
    説明会後の入会の義務はございません。お気軽にどうぞ!


     
  • 【成東校】定期テストで過去最高点を獲得!
    投稿日時:2022/03/13
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    先月の学年末テストで素晴らしい結果を出してくれた生徒を紹介します!


    今回紹介するのは、2年生のIさんです。
    Iさんは今回のテストで、5教科で約100点も点数がアップしました!
    社会・数学・5教科合計で過去最高点を更新です!
    また学年順位が30番も上がり、大躍進を遂げてくれました!
    一緒に勉強してきた成果が出たね!


    以前よりも余裕を持って対策できたこともあって、今回の結果につながりました。
    3年生に向けて、良い勉強のリズムができてきていると思います。
    3年生でさらに点数を更新していくために、この春にしっかりと対策をしていこうね!


    Iさん、本当におめでとう!


     

先頭

前へ

次へ

最後