教室ブログ

  • 【祝合格】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/23
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    今回は、見事第一志望校に合格したYさんの紹介です。




    Yさん合格おめでとう。
    合格発表までドキドキでしたね。不安すぎて自己採点が出来ないって言っていました。


    でも私はYさんなら大丈夫だと思っていました。
    なぜなら、毎回の授業を確実に自分のものにして、どんどん点数を上げていく姿を見ていたからです。


    Yさんがイクシアで勉強を始めたのが3年生の冬でした。
    当時のYさんは、どうしたら点数が上がるのか全く分からなかったし、本当に合格できるか不安だったようです。焦ってはいるんだけど、なかなかモチベーションが上がらなかったとも言っていました。


    短期間で点数を上げる必要がある中、担当講師はYさんの性格や学習状況を把握し、Yさんの理解に合わせた授業内容を決めていきました。文字通り、担当講師はYさんぴったりな授業を行い、Yさんはしっかりその授業についていくことが出来ました。
    その結果、見事第一志望校の合格を勝ち取ることが出来ました。本当におめでとう。


    Yさんはすでに高校の授業を始めています。
    次は大学受験に向けて一緒に頑張っていこう。
     
  • 【旭校】定期テスト点数アップ報告
    投稿日時:2022/03/23
    みなさん、こんにちは。


    定期テストで頑張った生徒を紹介します。

    今回のテストでは多くの生徒が点数アップしました。
    旭校のみんなよく頑張りました。
    その中のほんの一部になってしまいますが、3人を選び担当講師とのツーショットでご紹介します。


    はじめに、MさんとK先生の紹介です。




    MさんK先生コンビはとても相性が良く、いつも楽しそうに授業をしています。

    常に上を目指しているMさんと、楽しく分かりやすい授業をするために念入りに準備するK先生。これからのさらなる伸びが楽しみです。


    つぎに、KくんとS先生の紹介です。



    KくんとS先生は授業終了のチャイムがなっても、最後まで残り手厚い定期テスト対策が出来ていました。Kくん曰く、少し忘れてしまっている部分もあるということなので、授業、自習を通じてピンポイントで対策していきます。一緒にがんばろう。


    最後に、Tくんです。




    Tくんは中学校の最初のテストからずっと過去最高点をたたき出しています。

    部活やほかの習い事で忙しい分、塾で効率的なテスト対策でしっかりと点数を上げることが出来ました。引き続き頑張っていこう。

     
  • 【祝合格!】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/22
    みなさん、こんにちは。

    見事志望校に合格した生徒を紹介させて頂きます。





    第一志望校合格おめでとう。
    講師に囲まれて緊張気味のHくんですが、「合格しました」と大きな声で嬉しそうに報告してくれましたね。


    Hくんは入試直前まで毎日塾に来て、夜遅くまで入試対策をしていました。

    分からない問題を解説してもらった後の「そういうことだったのか」とすっきりした顔がとても印象的です。


    Hくんとお話しているときに、「自分はイクシアで人に恵まれた」と言っていました。分からない問題を分かりやすく、そしてすぐに解説してくれる講師や勉強のこと以外でも親身に相談に乗ってくれる講師がたくさんいたことがとても嬉しかったようです。



    講習や入試直前講座などは大変だったと言っていましたが、日々の頑張りの積み重ねが志望校合格に繋がったんだと思います。



    Hくんだけではありませんが、新高校1年生はすでに高校の定期テストに向けて対策を始めています。これからも一緒に高得点を獲得していこう!

     
  • 【祝合格!】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/22
    こんにちは!
    本日も高校受験に見事合格し、
    これからの高校生活に意気込む生徒をご紹介します。


    いつも素敵な笑顔のK君。
    中学3年生でイクシアに入塾しました。


    K
    君は、過去問の対策を短期間で行う必要がありました。

    そこで、授業では合格点に必要な問題をどう見極めるか、
    例年通りの場合と、例年と異なる傾向の場合の両方を対策しました。


    テストも近い時期であったことと、
    K君が積極的に対話に参加する姿勢があったこともあり
    「どうすればいいか」をK君が自分で見つけるような
    誘導形式で一緒に解決するよう工夫しました。


    最初は慣れていない問題に戸惑うこともありましたが、
    授業で「戸惑ったときの対処法」も個別指導で形成したため
    本番で自分の力を発揮する能力が身につきました。


    しっかり合格し気持ちもホッとしたところ。

    K君は今のやる気も満々です!
    現在は高校の予習を行っていますが、なんと数学では・・・
    ■展開と因数分解
    ■集合
    ■実数
    ■一次不等式
    ■順列と組み合わせ
    ■期待値
    すでにここまで予習しています!


    これからにますます期待大です!

    大学受験も一緒に成功しよう!!



  • 【祝合格】大学合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/21
    みなさんこんにちは!
    見事大学受験に合格したR君を紹介します。



    R君は小学6年生の頃にイクシアに入会したので、もう6年以上のお付き合いになります。その間いろいろとありました。特に中学生の頃は思春期ということもあり…(笑)


    なので、高校3年生になり自分が興味のあることみつけ、それを学べる大学に進学したいと自分から言ってきた時はすごく嬉しかったことをおぼえています。そこから受験校を一緒に考え、入試で使う科目も一緒に選びました。


    一度やると決めた以上、受験に関しては手を抜きませんでしたし、それに向けて頑張るR君は
    かっこよかったです。高校3年生の夏からは、毎日塾に自習に来ました。



    授業では、講師が自分のその時の実力に応じて問題、課題を選別してくれたおかげで、実力が日々アップしていくのが感じられ、モチベーションの向上につながったと後日、本人が言っていました。


    R君本当におめでとう!

  • 【祝合格】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/21
    みなさんこんにちは!

    志望校に合格した生徒を紹介します。
    中学3年生のOくんです。


    Oくんは中学1年生の秋にイクシアに入りました。
    その時からブログにも多数登場してくれています。


    彼は授業が無い日でも塾に来て自習をしていました。分からない問題があれば積極的に質問をして、分からない状態で終わらないように心掛けていました。また、Oくんは苦手な単元があっても「自分は○○が得意です!」と、あえて逆のことを言って自分自身にプレッシャーをかけています。


    入試が近づいてくると更に意識も高まり、なかなか納得のいく答えにならず遅くまで残って一緒に問題を解いたこともたくさんありました。教室にいた時間を考えると、ここが第二の家のようになっていたと思います。



    見事に志望校合格を勝ち取ったOくんですが、既に高校に向けて準備を始めています。

    今までの勉強リズムを崩さないように合格しても驕らずに次の目標に向かって努力する姿には本当に感心させられます。


    部活と勉強の両立に不安もあると思うけど、Oくんなら大丈夫!高校でも一緒に頑張っていこう!





     
  • 【祝合格】大学合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/21
    本日は、見事大学合格を果たした、Fさんにインタビューをしましたので、
    ぜひご紹介させて頂ければと思います!


    Q、イクシアに通っていて、最も印象に残ったことはなんですか。

    A、中3の時の夏期講習ですね。朝から晩まで授業を受けた思い出。
     大変でしたが、そのおかげで高校に合格することができました。


    Q、受験で大変だったことはありますか。

    A、面接がとても緊張しました。


    Q、大学で取り組みたいことは何ですか。

    A、自分の夢を見つけ、それに向かって頑張ることです。


    受験では緊張されたということでしたが、そのプレッシャーをはねのけ、

    改めまして大学合格おめでとうございます!
    面接では論理的な解答が出来ていたと思いますが、
    Fさんのその真面目で一生懸命な姿勢が高く評価されたのだと思います。


    大学4年間、色々な人と出会い、色々な影響を受けると思います。
    素敵な夢を見つけられるといいですね。これからも、Fさんを応援しています!




     
  • 【祝合格!】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/21
    こんにちは!
    見事志望校に合格した生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒はAさんです。


    Aさんは中学1年生の時にイクシアに入会しました。
    勉強するのが苦手で、数学では正負の計算が苦手だったので、そこからしっかりとできるようになるところからスタートしました。


    担当の講師と一緒に一歩一歩着実にできるようになるまで繰り返し演習し、
    数学の偏差値は14アップしました。


    英語は途中からイクシアで授業を受け始めました。英語も積み重ねの教科になるので
    しっかりと基礎から復習し、単語はスぺコンを毎回100点取れるように担当の講師と一緒に取り組みました。


    その結果、英検3級を取得することが出来るようになるまで成長しました。

    二次試験に向けての面接練習も一緒に頑張ってくれました。


    そして、Aさんがずっと行きたいと志望していた高校にも見事合格することができました!

    本当におめでとう!!



     
  • 【大網校】高校生テスト結果
    投稿日時:2022/03/21
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    高校受験、大学受験の祝福もひと段落。
    そこで今回は高校1年生、2年生のテストや英検の結果発表!


    全員を紹介するにはスペースが足りないので、
    10人にピックアップしてご紹介させて頂きます!!


    高1 Sさん・・・全科目でクラス2位! 好き嫌い、得意苦手を考慮して全科目に一生懸命取り組んだ成果!個別の授業で一緒に対策した理系科目はすべて80点以上揃えられたね!おめでとう!!


    高2 Sさん・・・数Ⅱ84点獲得! この1年で丁寧な授業と丁寧な宿題で計算処理が大きく成長したね!来年はⅠ・A、Ⅱ・Bの入試対策!培った基礎力で得点源にしていこう!!


    高1 Tくん・・・数学92点獲得! 学校の予習をしっかり維持し、常に定期テストの対策を慌てず行えましたね!これからは他の理系科目も増えて忙しくなるけど、予習のペースを一緒に保てば大丈夫だよ!!


    高2 Iさん・・・英語24点成績アップ! 冬休みの復習の成果が出てきなね!塾の授業と宿題だけでなく、講師の先生と進路の話も具体的に進んできているね!来年は大学受験。志望校合格を叶えよう!!


    高1 Iさん・・・数Ⅰ・Aともに20点以上成績アップ! ずっと同じ担任制でやっていて、講師との嬉しそうな会話に私も嬉しくなりました!!来年は計算量が増えるので、今のうちに予習を進めて準備していこう!!


    高2 Rさん・・・物理基礎で20点以上成績アップ! テスト前だけの対策授業でここまで上げられたのは凄いです!!高得点が取れるかどうかの分かれ目に絞った授業が大成功となりました!!おめでとう!!


    高2 Rさん・・・英検2級合格おめでとう! 定期テストの成績も、もちろんいつも高いけど、今回は英検合格が一番嬉しいね!!大学受験で有利になるために、準1級にも挑戦中だね!!6月で決めよう!!


    高2 Uさん・・・英検準2級合格おめでとう! 面接対策で勇気をもらったら、本番の点数すごく良かったじゃん!!Uさんは面接得意なんだよ。これを自信に次の2級まで頑張って大学受験に使っていこう!!


    高1 Mさん・・・英検準2級合格おめでとう! 過去問12回分の対策&土曜の特別面接対策で今回はバッチリでしたね!来年の2級合格も現実的な目標になりました。大学受験への武器を作っていこう!!


    高2 Kさん・・・全科目平均点越え! 進学校の定期テストにおいて、全科目でこれを成し遂げるには計画性・講師のピンポイントな解説・十分な勉強量のすべてが揃わないと叶いません。大学受験でもこの力は必ず活かせます!今回の成果だけでなく過程も忘れないでね!!


    今回紹介した生徒たち、紹介できなかった生徒たち
    みんなに個別で私からテストの振り返りは行います!!


    私が心掛けているのは『時間の許す限り生徒とコミュニケーションを取りに行く先生』です!!
  • 【祝合格!】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/20
    こんにちは!
    今回は、見事第一志望を貫き通し、高校合格した生徒様の紹介をしたいと思います。


    Yくんは、もともと地頭が良く、自分の定期テストや塾内模試の結果に一喜一憂することなく、目標に向けてひたむきに学習に臨んでおりました。
    分野によっては、模試の偏差値の変動が見られたので心配しておりましたが、2022年公立高校入試で大きく変更をとげた数学科にも柔軟に対応し、見事、偏差値60以上の高校に合格することができました。


    ひとえに、Yくんの努力の賜と言ってしまえば、それにつきますが、入試前にあるリスニング講座や入試直前講座にも参加して頂き、「季節講習会」にも参加しない時期はありませんでした。

    通常授業と講習授業で提示される受験生としての宿題量にも何一つ文句を言わず、信念をぶらすことなく淡々と「自身の夢」のために頑張ってくれました。


    まだまだ「夢の途中」ではありますが、高校に入学してからも継続して頂けるので、スタッフ一同さらにお力添えをさせて頂きます。


    改めて、第一志望高校合格おめでとうございます!!!

先頭

前へ

次へ

最後