教室ブログ

  • 【旭校】高校生テスト結果
    投稿日時:2022/03/28
    こんにちは。
    イクシア旭校の鈴木です。


    高校生の定期テストが終わり、結果が出揃ってきましたのでご報告します。
    旭校の高校生も多くの生徒が点数アップしました。
    今回はその中から、一部をピックアップしてお伝えします。


    高1 Mくん・・・数学97点獲得
    高1の最後のテストで高得点を獲得しました。ただ惜しい・・・Mくんも悔しがってました。次回はしっかり見直しをして、100点満点を目指そう。


    高2 Tさん・・・数学32点アップ、英語27点アップ
    Mさん大躍進です。部活で忙しい中しっかりと点数を上げてきました。志望校を見据えて勉強している成果が出ています。


    高1 Mさん・・・国語90点、英語95点獲得
    さすがMさんです。毎回の授業を全力で受け、授業がない日でもしっかりと対策が出来ていましたね。引き続き高得点をキープしていこう。


    高2 Tくん・・・数学15点アップ
    よく頑張りました。前回から15点も上げて高得点をマーク。試験前は塾で徹底的に追い込むことが出来ましたね。


    高2 Sくん・・・英語16点アップ

    点数アップおめでとう。苦手な英語での点数アップはすばらしい。Sくんも自信につながったようです。授業も、自習も頑張っていた成果がでましたね。


    高2 Rくん・・・英語92点獲得

    すばらしい。得意の英語で高得点をキープ出来ました。Rくんなら満点を取る実力があります。次回は満点を目標に頑張っていこう。


    高1 Hさん・・・数学13点アップ

    おめでとう。Hさんは国語、英語も高得点を獲得しています。間違えてしまった問題は一緒に春休みに復習して、新学年を迎えよう。


    高2 Nさん・・・理科85点獲得

    高得点おめでとう。授業がない日でも塾に来て、夜遅くまで講師とテスト対策をしていました。英語も順調に伸びてきています。次回は英語も期待しているぞ。

     
  • 【祝合格】大学合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/28
    こんにちは。
    今回は大学受験で見事合格を勝ち取ったKくんを紹介します。


    本当におめでとう。
    担当講師と二人三脚でここまで頑張ってきました。
    少し難しい問題や苦手な問題だからと言って避けることなく、担当講師と出来るまでチャレンジしていました。その頑張りが合格に繋がったんだと思います。


    受験直後はなかなか手ごたえがなく不安だったようです。
    それでも先を見据えて、大学での勉強の予習をしていました。


    何事にも全力で頑張れるKくんなら、大学でもきっと大丈夫。
    スタッフ全員でKくんの今後の活躍を期待しています。


    頑張れ、Kくん!!



     
  • 【テスト結果】頑張った生徒紹介
    投稿日時:2022/03/28
    こんにちは!イクシアの重城です!


    今回は先日の定期テストで見事成績アップを達成したO君を紹介いたします!



    中学2年生のO君は10月にイクシアに入会してくれました。
    イクシアに来る前は、勉強時間平日0分、休日に少しやるくらいでした。
    ただそこから、イクシアの授業や日割りで出される宿題に一生懸命取り組み、さらには私や担当講師の声かけで授業以外に自習にも少しずつ来てくれるようになりました。


    テスト前はテスト対策プリントを使って担当講師としっかりとテスト対策を行い、
    イクシアに来てから1か月ちょっとで数学22点、英語17点アップを達成してくれました。
    前回の定期テストで英語はさらに22点アップを達成することが出来ました!


    この春からは理社コースの受講も始め、更なる成績アップへ万全の態勢でのぞんでいます。次の定期テストに向けて一緒に頑張っていこう!

  • 【成東校】学年末テスト結果
    投稿日時:2022/03/28
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    中学生の学年末テストの結果が出そろいましたのでご報告致します!
    ただ全員を載せてしまうとかなりの量になってしまうため、その中でも特に目立った生徒を紹介します。


    中1 Sさん:英語98点獲得!
    前回に続いて98点は素晴らしいです!あと一問が惜しかったね。次こそは100点をとれるように頑張っていこうね!


    中1 Nくん:数学96点獲得!
    数学は過去最高点をとることができました!難しい図形の問題も完璧に正解出来ていたのは、たくさん練習した成果だね!次は100点を目標に頑張ろう!


    中1 Nさん:英語22点アップ!
    前回のテストで苦戦してしまった分、今回はその反省を活かして対策ができましたね!これからも苦手をつくらないように意識していこう!


    中1 Sさん:数学91点、英語84点獲得!
    入会してから最初のテストで高得点を獲得!スペコンも宿題も積極的に取り組んでいて素晴らしいです!


    中1 Oくん:数学13点、英語13点アップ!
    Oくん自身はこの結果に満足していないかもしれないけど、平均点が下がる中でもこれだけ上げるのは簡単ではありません。自信をもって次のテストに向けて頑張ろう!


    中1 Kくん:5教科54点アップ!
    全ての教科で点数アップを達成できたね!苦手な理科・社会もよく頑張りました!あとはケアレスミスが減ってくれば文句なしです!


    中1 Yくん:英語23点アップ!
    入会後の最初のテストで見事やってくれました!ただYくんの実力はまだまだこんなものではないと思っているので、確りと復習して次回も頑張ろうね!


    中2 Aくん:数学35点アップ!
    決して簡単ではない範囲で大幅に点数が上がりました!先生にたくさん質問してコツコツ努力してきた成果が出てきてるね!


    中2 Iくん:英語93点獲得!
    ついに90点の大台に乗りました!スペコンも100%をとるまで諦めずに頑張っていたし、良い勉強リズムができていると思います。


    中2 Uくん:数学92点、英語92点獲得!
    定期テストだけでなく、校内テストにもひたむきに取り組む姿勢は本当に素晴らしいと思います。3年生でも継続して頑張ろうね!


    中2 Iくん:数学81点獲得!
    自身初の80点台おめでとう!数学は毎回点数を上げていて、その度に驚かされています。次の目標は90点だね!


    中2 Aさん:5教科92点アップ!
    5教科の点数も過去最高点を軽々と更新しました。志望校も明確になったから、受験に向けても頑張っていこうね!


    中2 Mさん:数学94点、英語88点獲得!
    Mさんも5教科で過去最高点を更新してくれました!特に数学の成長は目を見張るものがあります。次は英数の両方での90点台獲得を目指そう!


    中2 Uさん:数学99点獲得!
    あと1点が惜しかった!でも1点の重みが分かったと思うから、今回の悔しさをばねに次こそは100点だ!


    中2 Kさん:5教科470点獲得!
    校内テストに続いて学年1位も達成!本当に凄いです!このまま3年生でも1位をとっていけるように一緒に頑張ろう!


    中2 Wさん:数学24点アップ、英語19点アップ!
    数学は平均点が下がっている中で素晴らしい結果です。先生と繰り返し練習した成果が出ましたね!


    中2 Tさん:数学93点獲得!
    証明の問題も完璧に解くことができましたね!今回の結果で数学への自身がついてきたかな?これを弾みに3年生でも更なる飛躍に期待です!


    全員をここに載せきることはできませんでしたが、みんな本当によく頑張ってくれました!


    今回は過去最高点を獲得できた生徒が多く見られました。これは、冬休み中に事前に予習を進めて早くから対策にあたることができたからです。また、冬期講習を通して復習の時間もとれたことにより、苦手をつぶした状態で3学期をスタートできたことも大きいと思います。


    現在成東校では、春期講習の真っ最中です。
    冬期講習同様、ここでの準備が来年度以降に大きく影響してきます。
    4月からまたみんなが良いスタートを切れるように引き続き教室スタッフ一丸となって指導にあたって参ります。
     
  • 【東金校】定期テスト結果
    投稿日時:2022/03/28
    こんにちは!東金校の重城です!
    今回は先日行われた中学1・2年生の定期テスト結果を一部紹介したいと思います!



    中学1年生 S君 ・・・英語88点獲得!講習会で頑張った成果が出たね!次は目指せ満点だ!


    中学1年生 K君 ・・・社会27点アップ!素晴らしい!自習や授業外でワークを一生懸命やった甲斐があったね!


    中学1年生 Sさん・・・理科10点、社会18点アップ!前回の悔しい想いを晴らせてよかったね!おめでとう!


    中学1年生 N君 ・・・理科17点、社会25点アップ!担当の先生との二人三脚の結果、得意科目がどんどん上がって先生も喜んでるぞ!次回も頑張ろう!


    中学1年生 Aさん・・・理科22点、社会19点アップ!個別授業での対策と「対策プリント」のハイブリット対策が実を結んだね、おめでとう!


    中学1年生 Tくん・・・数学89点、理科94点獲得!前回に引き続き高得点ゲット!次は英語も頑張ろう!



    中学1年生 S君 ・・・社会95点獲得!集団授業の成果もあり高得点ゲットおめでとう!


    中学1年生 Yさん・・・英語16点アップ!習い事で忙しい中の点数アップおめでとう!


    中学1年生 Mさん・・・国語15点、英語15点、社会31点アップ!受講教科に加えて、社会も大幅アップ!この調子だ!


    中学1年生 Sさん・・・国語13点、英語11点、理科12点アップ!前回の悔しさを今回挽回できたじゃないか!お疲れ様!


    中学1年生 A君 ・・・国語12点、理科14点アップ!入会後すぐのテストでの点数アップ!楽しく授業を受けられた結果だ!さすがAくん!


    中学2年生 Rさん・・・数学37点アップ!苦手を克服した結果が点数に結び付いたぞ!おめでとう!


    中学2年生 Aさん・・・英語84点獲得!入会後からテストの度に点数が上がっているぞ!これもひとえにAさんの頑張りがあったからだね!


    中学2年生 Sくん・・・数学83点獲得!来年は受験生!高みを目指して頑張ろう!


    中学2年生 Aさん・・・英語22点アップ!文法事項だけでなく、毎回の単語テストも頑張った成果!このまま意識高くいこう!


    中学2年生 M君 ・・・数学16点、英語13点、社会31点アップ!受講教科以外もアップ!おめでとう!日頃の努力がうかがえる結果だ!


    中学2年生 T君 ・・・英語22点アップ、社会24点アップ!苦手科目の点数アップと暗記科目の頑張りお疲れ様!


    中学2年生 S君 ・・・数学85点獲得、英語16点、理科12点アップ!学校とクラブチームと塾の両立しながらの点数アップ&高得点素晴らしい!体調に気を配りながらこの調子で!


    中学2年生 Sさん・・・数学100点、英語98点獲得!まず数学100点おめでとう!入会後最初のテストで満点は“素晴らしい”の一言に尽きます!英語は悔しかったと思うけど、
    100点もすぐそこなので次回は目指せ100点!


    今回は学校が休校になったりと、勉強のペースが今までのようにいかないところがあったかもしれないけど、よく頑張りました。新しい学年になっても引き続き大幅点数アップできるように一緒に頑張っていこう!
  • 【大網校】これからも頑張る生徒たち
    投稿日時:2022/03/28
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    本日は頑張る生徒達を紹介します。
    目標や、得意・不得意は個別で違います。


    そして大網白里市、茂原市、長生郡など
    さまざまな所から通ってくれています。


    一人ひとりいろいろ異なりますが、
    この子たちの共通点をあげるとすると
    「授業に楽しく積極的に参加してくれる!」


    定期テストや高校入試に出る重要ポイントは真剣に耳を傾け
    雑学には嬉しいくらい感心するリアクションもします。
    そしてときには私の冗談に笑ってくれます。


    日頃から講師みんなで
    この子たちとの授業を良い雰囲気にして
    嫌いも苦手も克服しよう!と励んでいます。


    また、このメンバーから
    「やる気がなかなか起きないときはどうすればいいですか?」
    という質問もありました。


    そんなときこそイクシアにおいで!!

    だって、みんなここに来ると必ずいい笑顔を見せてくれるじゃん!
    そうすることで自然と自習する流れになってがんばれるよ。


    「大変なことを楽しく笑顔で乗り越える!」

    こんな経験を1つでも多く作れるようがんばっています!



     
  • 【姉崎校】定期テスト結果続き
    投稿日時:2022/03/28
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!今回は以前のブログで紹介しきれなかった生徒を紹介したいと思います!


    中2 Rさん・・・社会83点獲得! 社会以外の他教科でも成績アップ!よく頑張りまた!


    中2 Iくん・・・数学17点アップ! 基礎が固まってきています!この調子でもっともっと成績を上げていきましょう!



    中2 Tくん・・・5教科合計56点アップ! 全科目努力の結果が見えています!この調子で頑張れ!



    中2 Kくん・・・数学17点アップ! 今回の成績アップでもまだ満足していないはず!次も高得点を!



    中2 Eさん・・・英語26点アップ! 社会89点獲得! 社会は他の中学校と比べても特に試験範囲が広かったです。よく頑張りました!



    中2 Nさん・・・英語18点アップ! 苦手な英語でも大幅な点数アップ!おめでとうございます!



    中2 Aさん・・・社会84点獲得! 前回に引き続き高得点!毎日の努力の結果が見えています!



    高2 Mさん・・・数学B83点獲得! 膨大な問題からいかに素早く解ける問題を見つけられるかがポイントでした!おめでとう!



    高1 Kくん・・・英語92点獲得! 試験範囲がとても広くても、文法・訳完璧にできていました。よく頑張りました!



    高1 Mさん・・・数学Ⅰ96点獲得! 数学A97点獲得! ともに1問ミス!悔しかったと思います!次は100点を!



    高2 Zくん・・・数学Ⅱ91点獲得! この単元が得意になれば大学受験とても有利です!この調子で頑張れ!



    高1 Rくん・・・数学Ⅰ100点獲得! 数A100点獲得! もう何も言うことありません!!すごい!!



    高1 Aさん・・・数学A 82点獲得! 前回に引き続き安定の80点超え!よく頑張りました!



    高1 Yさん・・・数学Ⅰ98点獲得! 英語90点獲得! 自習の成果がよく出てます!おめでとう!



    高1 Rさん・・・数学A96点獲得! 前回も高得点でしたが、今回はさらに得点アップ!おめでとう!



    高2 Rさん・・・数学Ⅱ84点獲得! 英語93点獲得! 次こそクラス1位を期待しています!



    高2 Kさん・・・数学B81点獲得! 英語87点獲得! 中学時代から安定しています!この調子で高得点をとり続けてください!



    高2 Mさん・・・英語100点獲得! 先生との特訓の成果です!次は数学も100点を!



    高2 Kくん・・・国語85点獲得! しっかり訳の暗記や本文の内容を徹底して出来るようにした結果です!おめでとう!



    高2 Yさん・・・英語87点獲得! 大学入試レベルの問題でもしっかり高得点!よく頑張りました!



    今回は以前に紹介しきれなかった生徒を中心に報告させていただきました!


    定期テストでは各中学校・高校で難易度や平均点は変動するものですが、しっかり計画的に勉強すれば難易度の関わらず絶対に高得点をとることが出来ます。今回の定期テストで満足する結果を出せなかった方は是非個別説明会にいらして下さい。室長・講師と弱点を見つけ、次回定期テストでは高得点を叩き出しましょう!
  • 【テスト結果】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2022/03/28
    皆さんこんにちは!イクシアの竹本です。
    今回は3月に行われた定期テストで素晴らしい結果を残してくれた生徒を紹介したいと思います。


    紹介する生徒はK君です。K君は以前のブログでも登場してくれましたが、今回彼は自己最高得点の92点を獲得しました!彼のすごいところは「集中力」です。長年この職業をして、集中力がある子はたくさん見たことはありますが、彼は質が違います。本当に真剣なのです。その真剣さに答えようと英語担当のT先生は「絶対に高得点をとらせる!!」と日々点数アップのため、計画的な授業を行っています。



    今回高得点を叩き出した要因を担当のT先生にインタビューしてみました。



    副室長「今回、K君は自己最高得点だけど、何か授業方法変えた?」



    T
    先生「実は少し変えてみたんですよ。今回試験範囲が広いことが分かってたんで単語・熟語問題がたくさん出ると予想していました。なので、確認テストでランダムに問題を出して暗記の定着を図ったんですよ」



    副室長「そうだったんだ。じゃあ加えてこの教材使ってみる?」



    T
    先生「これいいですね!使います!」



    T先生は生徒のために常に全力を尽くしてくれる素晴らしい先生です。講師陣は担当生徒の成績アップのため本当に頑張ってくれます!!そして何よりも今回も高得点をとってきたK君!本当によく頑張りました!!そんなK君をイクシアは全力で支えていきます!!




     
  • 【八街校】1年間、受講教科で90点以上継続
    投稿日時:2022/03/26
    こんにちは。八街校の内田です。

    終業式も終わり、温かい春の風が吹いてくるようになってきました。



    八街市民の方々は、八街名物「やちぼこり」に注意する季節ですね。


    イクシア八街校は、2020年3月に新規開校し、約2年が経とうとしております。
    当時、小学6年生で入塾された生徒様は、現在は新中学3年生(受験生)となり、中学3年生で入塾された生徒様は新高校2年生として、各々の高校で1年間頑張ってくれました。


    時の流れの早さを感じる今日この頃ですが、Aくんも中学3年生で入会し、高校合格後もイクシアで今もなお頑張ってくれている生徒の一人です。
    今回は、「高校合格おめでとう」ブログで投稿が遅れてしまった学年末テスト成績アップ者を、随時ご紹介させていただければと存じます。


    Aくんは高校入学後、1学期中間テストで、受講し続けてくれている数学科で100点満点をとった後も、意欲的に予習を展開できており、ついにはいかなる単元であっても、90点をきることなく、学年末でも平均点が50点以下の中、96点を叩き出してくれました。
    まだ、志望校は決まっておりませんが、今後も大学進学に向けて、フルスロットルで勉強も部活も両立し充実した高校2年を送ってくれることを期待し、さらなるご支援したいと思っております。





    ※添付写真は、私の指示で面談ブースに偉そうに座っています。とても真面目で、いつもにこにこしている優しい生徒様です。ご了承下さいませ。
     
  • 【大網校】定期テスト結果
    投稿日時:2022/03/26
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    今日は中学生のテスト結果、英検もたたえていきます!
    今回も10人にピックアップさせて頂きご紹介します!


    ■中2 Yくん 数学 
    人生初の60点台&平均点越えおめでとう!
    「初めてです!!」と喜ぶ表情が最高でした。「Y君専用プリント」がテストにたくさん出て力も発揮できたね!スポーツのほうもこれからが勝負って言っていたね。これから高校受験、文武両道を目指して頑張ろう!


    ■中2 Nさん 数学
    1学期期末と比べ50点アップおめでとう!
    入会してすぐのテストでいきなり大飛躍!担当の先生は凄くすごく丁寧に授業してくれるから、3年生になっても安心してね!もっと本領を発揮していこう!


    ■中2 Kさん 英語
    英検準2級合格おめでとう!
    これで同級生と大きな差となり自信につながったね!いまKさんが一番課題にしている理科についてもこれから個別で対応していこうね!


    ■中1 Mさん 5教科
    1年間ずっと学年順位アップおめでとう!
    皆も頑張っているなか、順位が常に上がっているのはMさんがたくさん頑張ったからだよ!点数ももちろんだけど、この1年間で数学への抵抗感がなくなったのも大きな成長です!


    ■中1 Yさん 英語
    英検3級合格おめでとう!
    凄いじゃん!!ライティングの型は準2級でも使えます。また一緒に対策しよう!2年生になり、担任制の先生からの宿題に「自分で気になった問題」を見つけて声をかけてごらん!もっと、もっと伸びるよ!


    ■中2 Hさん 5教科

    1年間ずっと400点越えおめでとう!
    保護者様からも「自覚が芽生えた。」って言ってもらえたね!結果にも出ていて本当に素晴らしい!志望校も決まっているし、これからは「選択と集中」で頑張りましょう!!


    ■中1 Aさん 数学
    20点以上アップ!初の70点越えおめでとう!!
    勉強の話題が大嫌いだけど、成績アップを認めてもらえるのは良い気分だったんじゃないかな。授業&自習室のサイクルが確立すればこの経験をもっとたくさん積めるよ!!


    ■中2 Mさん 英語
    英検3級合格おめでとう!
    「え~、今からじゃ間に合わなそう・・・。」「ダメもとで受けてみます。」「1次合格しました!」「2次も合格しました。」とても大きな成長です!


    ■中2 Sさん 英語
    英検4級合格おめでとう!
    次の3級合格で内申の加点にもなります。さっそく6月に挑戦を決めているのはとても素晴らしい!今度はライティングもあるので、授業だけでなく自習に来たときに私も添削してあげるから声かけてね!


    ■中1 Rさん 英語

    英検5級合格おめでとう!
    「英語は苦手だけど、何とかチャレンジしてみよう!」からスタートしたね!各単元をきちんと個別に復習したら結果でたじゃん!次は4級にチャレンジしよう!


    大網白里市にはたくさん学習塾があります。

    そんな中、皆様におすすめしていただき、成績アップの輪がひろがっています。


    これからも1人1人を個別に答えを探す姿勢を持ち続け頑張ります!

     

次へ

最後