教室ブログ

  • 【五井校】 勉強会へ出席致しました ~ Everything is for me & everyone ~ 、の巻
    投稿日時:2022/12/12
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    突然ですが、カラアゲの「カラ」の硬い部分を食べるときは
    気を付けないといけないなぁ~、という出来事がありました。


    当塾の近くに新しく唐揚げ屋さんがオープンし非常に美味しく戴きましたが
    冒頭でお話ししたように、硬い部分を食べたところ
    前歯が欠けてしまいました( お恥ずかしながら… )。
    人の歯(寧ろ、髙田の歯だけだと思いますが)ってこんなにも脆いのか、
    と感じた次第です。


    市原市(主に五井)にお住いの方、
    おススメのデンタルクリニックをご紹介下さいませ。


    そんなこんなで、話を戻しまして。
    先日、令和5年受験用の高校入試動向説明会に出席して参りました。





    公立高校や私立高校・高専等の最近の傾向、千葉県内の中学3年生の在籍数や
    県外から千葉県内高校への志願者数等、過去5年間の合格者や不合格者、
    出願者や入学者等の多数のデータから割り出した予測を含めた倍率や偏差値に至るまで
    信頼できるデータを元に勉強会、意見会といったものが行われ多くの方が出席されておりました。


    斯くいう私も早々にお申込み致しましたので、幸い千葉会場の参加枠の空きがあり
    この上なく有意義な時間となりました。


    いつもこうだから、今年もこうだろうと安易に考えず、
    例年の傾向や入試のトレンドなどを踏まえたいろいろな視点から算出されたデータを用いて
    それに裏打ちされた指導や進路相談をイクシア五井校では行って参ります。


    些細なことでも構いませんので、ご相談やご不明な点はお問合せ下さいませ。


     教室電話番号 0436-23-0358
     受付時間   日曜、祝日を除く14時 ~ 21時ころまで


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!


     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/08
    本日は嬉しいい報告です!


    高3のYくんが指定校推薦で志望校に合格しました!

    本当におめでとうございます!


    Yくんを一言で表すと「文武両道」です。
    野球部に所属していたYくん。
    部活が忙しい中、勉強にも手を抜かず特に定期テストを頑張っていました。


    授業を担当している講師もYくんの伸びに驚いていました。
    最初のころは上手く訳せなかった英語の長文も、授業をこなしていくうちに単語量が増え、少し難しい文章でも構文を正確に把握し上手に訳せていました。


    担当講師の説明を自分のものにしようと一生懸命授業に取り組み、与えられた宿題をしっかり行うことが出来た結果だと思います。



    そんな日頃の努力が実り、平均評定が重要な指定校推薦ですが、出願に必要な評定を獲得することが出来ました。本当におめでとうございます。



    大学に入っても野球を続けたいと聞いています。
    でも大丈夫。
    Yくんなら大学でも文武両道で大学生活を送ることが出来ると確信しています。

    イクシア一同、Yくんのことを応援しています。頑張れ!



     
  • 【五井校】 そんなわけで冬期講習、始まりました の巻
    投稿日時:2022/12/06
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    それにしても大盛況の2daysで幕を閉じましたね!
    何がなのかといいますと、【 五井大市 】です。





    12月の3日・4日の2日間にわたって行われた江戸時代より続く地域のお祭りのようなものとのことですが、
    私初めて足を踏み入れたらかなり混雑しておりました。


    正に、渋谷ハロウィーンやディズニー状態ですね!
    機会があれば、イクシア五井校もイクシアTシャツを身にまとい
    ココロオドルような何か出し物を企画してみたいものです。
    ( ※ イクシアオリジナルTシャツが架空のもので存在、販売致しておりません。)


    それはさておき、最近朝も昼も夜もめっきり肌寒くなってきましたね。
    皆様は体調など崩されておりませんでしょうか??
    教室では暖房をかなり効かせておりますので温まりにいらして下さいませ。


    寒い … 冬 …。
    と言えば、タイトルにもあります通り、
    イクシア五井校、冬期講習始まりました。


    期間は2022年12月5日 ~ 2023年1月7日までですが、
    ご都合や授業バランスを極力考慮した時間割を講師が作成します。


    冬期講習にかかわらず、
    当校の講習会は普段の授業と変わらない授業スタイルの個別授業で実施し、
    ( 場合によっては小集団形式で行う講座有り )
    通常授業とは内容が変わります。


    例えば、普段ですと学校帰りやご都合の宜しい日に来て行う授業は予習型で展開しますが
    夏休みや冬休み等いつもより長い休みになる場合には既習範囲の未消化部分の学び直しや
    苦手教科の克服などの時間に充当出来る絶好のチャンスです!


    又、多くの高校ですと、12月の頭から中頃にかけて考査があるので、
    事前にお申込み頂き上記の期間以前に前倒しで実施するなんてことも出来ちゃいます!
    ( 出来ちゃうといいますか、皆様そのようにしております。 )
    それだけでなく、年明けにある学年末試験の先取り学習で後々にしわ寄せが来て苦労する
    、、、なんてことも避けられます。


    当然、中3生や高3生の受験生こそお申込み如何で前倒しで実施し、
    上記の期間にのみ詰め込むのではなく受験までのスパンで授業を組みます。


    自習と授業のハイブリッドで目標達成に向けた最大限のフォローをさせて頂きます!


    何かご相談やご不明点、お申込みに関する疑問点等は是非お気軽にお問合せ下さいませ。
     教室電話番号 0436-23-0358
     受付時間   14時 ~ 21時まで


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/06
    こんにちは。


    今回は、見事第一志望校に合格したKくんを紹介します!


    11月の学校推薦型選抜で、第一志望校の理学療法学科に合格することができました!
    イクシアで面接と小論文対策を繰り返し行ったこともあり、自信をもって受験に臨んでくれました!
    特に小論文は、練習の中で似たテーマを扱ったこともあり、深い内容で書けたのではないでしょうか!


    入会当時はまだ大学進学のことは全く考えていなかったようで、将来の目標も漠然としていました。
    高校では陸上部に所属し、毎日練習に明け暮れていました。
    それでも勉強はおろそかにせず、イクシアの授業が終わった後も遅くまで自習をしてから帰っていました。


    また、テスト前は連日自習室で勉強して、特に英語と数学に関しては常に好成績を維持しており、数学はクラス1位を獲得したこともあるほどです。



    Kくんにとって何より大きかったのは、担当講師であるK先生との出会いでしょう。
    K先生は言わずと知れたマッスル先生です。今でも、平日休日を問わず筋トレを欠かさず行っています。
    そんな彼を見てKくんも筋トレに興味を持ち、そこから理学療法へと興味がシフトしていきました。
    今では勉強だけでなく筋トレにおいても、師弟のような不思議な信頼関係ができあがっています。
    この写真を見てもらえれば、二人の関係がどれだけ良いかは語るまでもないと思います!


    Kくんは将来、理学療法士としての経験を積んで地元に貢献したいという目標があります。
    彼なら、患者さんに寄り添った素晴らしい理学療法士になってくれると信じています。
    大学で学ぶこと、K先生から学んだことを活かしてこれからも自分の夢に邁進してください!
    Kくん、本当に合格おめでとう!!!


  • 【成東校】 2学期期末テスト結果速報!100点続出!!
    投稿日時:2022/12/05
    こんにちは!イクシア成東校の土屋です!
    今回は先日行われた2学期の期末テストで頑張った生徒を何名かピックアップして紹介していきたいと思います!!
    それではどうぞ!


    中3 Hくん:国語92点・理科100点獲得!!
    理科のテスト範囲ではとても広く、対策が大変でしたが、100点を獲得することができましたね!5教科でも460点オーバーをキープできています!この調子!!


    中2 Mさん:数学 12点アップ・社会20点アップ!!

    中間テストから5教科で64点アップと大幅に点数を伸ばすことができました!
    数学は目標の80点もクリアです!おめでとう!!


    中3 Sくん:数学100点・英語99点獲得!!

    悲願のダブルは達成ならずでしたが、すばらしい結果です!!
    5教科でも487点とすべての教科で完璧な仕上がりでしたね!!


    中2 Yくん:理科41点アップ・社会31点アップ!!

    中間テストでは苦手な理科・社会で思うような点数が取れなかったYくんですが、中間テスト後から始めた理科・社会の小集団授業では積極的な姿が見られました。1ヵ月でこの成長は今後にも期待です!!


    中3        Mさん:英語100点・数学97点獲得!!

    こちらもダブルでの100点達成まであと一歩だったMさんですが、数学は20点以上アップしての結果となりました。5教科でも460点を越え、入試に向けて大きな自信になったようです!


    中3 M さん:数学100点・英語98点獲得!!

    英語でも100点を取りたかったと悔しそうな表情のMさんですが、数学では有言実行の100点獲得です!模試でも成績急上昇中のMさんの快進撃はまだまだこれからです!!


    中1 Hくん:英語97点・数学96点獲得!!

    前回の中間テストでは少し点数を落としてしまったHくんですが、しっかりと持ち直しました!!全教科で90点以上の目標も達成することができましたね!


    中1 Kくん:国語30点アップ・社会17点アップ!!

    中学に入ってからずっと苦手だった国語で大幅点数アップです!!
    理社コースでは誰よりも積極的に取り組んでいる成果が出ましたね!!


    中3 Yくん:英語96点・理科100点獲得!

    毎回あと1問、あと2問に泣かされてきたYくんがついに100点獲得です!!
    最後の見直しでミスに気づけたということで、見直しの大切さも再認識することができたようです!今後も続けていこう!!


    中3 Kくん:数学100点 英語99点獲得!!

    こちらもあと1問というところで悔しい表情を見せてくれたKくんですが、5教科では480点を越え、全ての教科で高得点を維持することができています!!
    技能教科も含めると3教科で100点を獲得ということで、5教科以外もしっかり対策ができています!!


    まだまだ紹介したい生徒はたくさんいますが、今回はここまでとさせていただきます。


    今回の定期テストでは、高得点を取ってもさらに上を目指す姿勢を見せてくれている生徒が多く、次の定期テストもたくさんの高得点・点数アップの報告が期待できそうです!
    これから冬本番を迎え、厳しい寒さが続くことが予想されますが、メリハリをつけた行動を意識して一緒に乗り越えていきましょう!!

     
  • 【東金校】模擬試験対策授業
    投稿日時:2022/12/05
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は模擬試験の対策授業のご案内をいたします。


    東金校では12月10日(土)に模擬試験を予定しております。
    その模擬試験の結果を踏まえて、冬休みに取り組むべき課題をあぶりだしていきます。


    ただ、だからと言ってその模擬試験に向けて何も勉強しなくて良いわけではなく、
    模擬試験対策が結果的に入試対策につながります。


    そこで、今回東金校では模擬試験対策を実施いたします。


    [日時]
    12月9日(金)17:00~18:20


    [教科]

    数学


    [持ち物]

    筆記用具


    模擬試験に向けてやれることをしっかりとやって、万全の状態で模擬試験にのぞんでいこう!

     
  • 【姉崎校】祝!英検2級合格!!
    投稿日時:2022/12/05
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。今回は英検について報告したいと思います。

    姉崎校は英検の準会場として毎回たくさんの生徒が受験します。そして英検の対策として夏期講習を受ける生徒もいらっしゃいます。今回は夏期講習として英検対策を行い、見事、準会場で受験できる最上級の2級を合格した生徒を紹介したいと思います。



    紹介するのはAさんです。過去に何度か登場してくれましたが、改めて今回の偉業を紹介したいと思います。
    主観ではありますが、英検の難易度は準2級から2級で格段に跳ね上がると思っています。2級合格には高2生や高3生の大学入試を念頭に勉強にしている人が英検対策をしてやっと合格できるレベルだと個人的には思っています。


    このようにレベルが非常に高い試験ですので、彼女自身も「今回は試験のレベルを実感し次回の検定で合格すれば・・・」と私や担当講師にも伝えていました。しかし、彼女は内に秘めた野望があったのでしょう。担当講師が求める単語暗記を着実にこなし、高1時点では未学習の文法事項も大学入試レベルまで定着させていました。


    結果として10/1に行われた一次試験では余裕で合格、11/13の二次試験でもほぼ満点合格と準1級合格レベルに迫るスコアをたたき出しました!本当におめでとうございます!!!


    最後にAさん、2級合格おめでとうございます!次はどのような形でブログに出るのか模索していることでしょう。姉崎校ではどのような野望でも最大限サポートします!頑張っていきましょう!!




     
  • 【姉崎校】成績優秀者紹介!
    投稿日時:2022/12/05
    こんにちは!姉崎校の竹本です。
    皆さんいかがお過ごしでしょうか?姉崎校では11月は中学生の定期テストが行われ、皆さんが目標達成のため、努力していました。今回は定期テストで大きく点数アップした生徒を紹介したいと思います。



    今回紹介するのはY君です。Y君は夏に入会しました。自習室では各単元の要点をノートにまとめ、問題演習を繰り返していました。この努力が実を結び今回のテストでは5科目合計で49点アップし、430点以上を獲得することが出来ました!今回の成績アップについて担当講師Tに確認したところ「文法問題に合わせて初見の長文問題対策を徹底的に行った」ということでした。



    このようにイクシアは生徒の成績アップのため最大限のサポートをします!


    最後にY君へ

    文法問題に併せて長文問題も宿題に出されていたため、いつもより宿題は多く感じたと思います。それでもきちんと宿題をこなし、知識として定着させたのは紛れもなくY君の努力です!本当によく頑張りました!次回定期テストでも、さらなる成績アップに向けて一緒に頑張っていきましょう!



  • 【五井校】 「 な、なにっ!? 授業が無料で受けられる?! ~ お待ちかねの第二弾~ 、の巻 」
    投稿日時:2022/12/02
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    そう言えば、皆様はどのようなときに「おもてなし」を感じますでしょうか?
    先日、とあるお店でお買い物をした際の出来事です。


    その日は出かける際は雨が降っていなかったものの雨予報だったため

    大好きな折り畳み傘を携帯して外出致しました。
    目的のお店に到着するまでに雨粒が落ち始めてきました。
    そんなこんなでお店に到着したところ、いつもお世話になっているAさんは
    「お足元が悪い中有り難う御座います。」
    こちらを仰る方は多いとは思いますが、
    「いらっしゃるなら、事前にお伝え頂ければお迎え差し上げましたのに」
    このお心遣いに感謝していたところ、
    お買い物を終え店前につけて頂いたタクシーに乗ろうとしたところ
    ( 店前と車道間の歩道は案外幅広い距離となっております )
    雨の中車道側まで出られて、
    私がタクシーに乗り込んで発車するまでお辞儀をされておりました。
    (信号で停まったので振り返ってみても未だ頭を下げておられました。)


    何だか、高級料亭にでも行ったかのような満足感で、

    真のプロの感動さに脱帽した出来事でした。
    私も見習った行動を取りたいと感じました!


    そんなわけで、話を本題に移します。

    先日のブログにて、
    12月3日に中1生を対象とした
    どなた様でも受講可能な無料講座のご案内を致しましたが、


    予告しておりました通り中2生を対象としたお講座のご案内をこの度ですね、

    させて頂きたいと思います。


    題して

    【 来る 12月10日! 中2なら誰でも無料で授業が受けられる!! 】
    で御座います。



    開講日時や実施教科、その他詳細につきましては掲載画像を参照下さいませ。




    概要としましては
    ・中学2年生なら、内部生・外部生問わず誰でも受けることが出来る
    現在、他塾様に通われていても参加OKです!


    ・イクシア五井校に通っているご友人がいれば、一緒に参加OK
     (お友達から申込書をもらって下さい。)


    ・費用がかからないので、お時間が合えば参加できる


    ・お申込みは電話一本でも可能で簡単


    ・参加してくれた外部生は自習室開放と講師及び室長による質問対応を受け付けます。


    ※分からないことや疑問に思われたことはどんな些細なことでも構いませんので
    教室までお問合せ頂ければ幸いです。


    教室電話番号 : 0436-23-0358
             (受付時間 日曜、祝日を除く14時から21時まで)

     

先頭

前へ