教室ブログ

  • 【旭校】2月13日の土曜日の教室開放及び利用に関しまして
    投稿日時:2021/02/12
    皆様。どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、今回は明日の2月13日の土曜日の教室開放及び利用に関しましてご報告させて頂きます。

    ・時間:12:00開校~15:00頃まで ※15:30~ 入試直前講座(受講者のみ)があるため
    ・持ち物:問いません。受験に関するものとやる気をご持参ください。
    ・実施内容:①受験対策②学校独自の検査が面接の方には面接練習及び添削、作文の方には作文対策及び添削を実施致します。
    ※来校時刻やご帰宅の出入りは特段決めません。
    個別授業や特別講座の兼ね合いで自由に休憩を入れながら行いますので、軽食やお飲み物もお持ちください。

    それでは、残された時間を不毛なものにしないように一緒に頑張りましょう!


  • 【旭校】無料テスト対策のご案内です
    投稿日時:2021/02/10
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、今回は無料テスト対策のご案内です。

    在校生の皆様や保護者様には
    既にE-passにてご通知させて頂いております。
    2月11日は祝日による休校ではありますが、中学生・高校生の定期考査及び受験生の受験日程も間近に迫ってきておりますため以下の要領にて教室を特別開校致します。

    ・開校時刻:午後12時頃~午後7時頃

    ・お持ち物

      1 筆記用具、考査対策及び入試対策に必要なものすべて
     2 軽食・お飲み物等

                 (原則として外出を禁止しておりますため)
        万一ご用意できない場合は買いに行くことは可。


    ・その他伝達事項:通常授業はありません。ご注意ください。

    定期考査の得点アップ、少しでも高い評定確保を目標に掲げ、質問対応も可能ですので考査や入試を控えている皆様は是非とも積極的にご参加下さいますよう宜しく御願い申し上げます。

    また、勉強にお困りのお友達も連れてきて下さい。
    競争相手がいるということは大変良きことです!それでは
    お待ちしております。



    今回の内容はこれにて終了になります。
    お読み下さり有難うございました。
     
  • 【姉崎校】定期テスト対策
    投稿日時:2021/02/09
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

    今回は何を投稿しようかなと思ったのですが、前回は公立入試について書いたので、今回は姉崎校の定期テスト対策について投稿しようと思います。

    まず、一般に定期テスト対策とはこんな感じではないでしょうか?

    ① 学校のテスト範囲のワーク・配布プリントを何度も解く
    ② 試験範囲表等に記載された「学習のポイント」を指示通り行う

    これらのことを行っていれば確かに平均点・それ以上を狙うことはできます。

    では何点取ることが出来るのでしょうか?ある中学校の問題の配点を記載しました。
    答えは人によって異なってくると思いますので私の方で答えは控えたいと思います。

    X中学校
    テスト範囲外…16点(過去に扱っている単元ですが、出題の予告はありませんでした)
    学習のポイントに記載された予告通りに出た問題…0点

    Y中学校
    テスト範囲外…0点
    応用・総復習問題…15点(ワークに類題の無い作題者オリジナル問題です。)

    Z中学校
    テスト範囲外…0点
    学習のポイント通りに出た問題…100点

    上記の配点からもわかるとおり、高得点をとるには学校のワークだけで十分対策できる中学校もあれば、それだけでは足りない中学校もあります。
    ですので姉崎校では室長・副室長・講師が一丸となって生徒の学習状況を把握し、学力を向上させ、「各中学校・生徒に合わせたテスト対策」を行っています。

    姉崎校の室長・副室長・講師全員が各中学校のテストの特徴を熟知しており、どの講師も高得点をとらせるプロフェッショナルだと断言できます!
    「勉強しているのに成績が上がらない」と思っている方はぜひ個別説明会にいらしてください。姉崎校の成績アップの秘密をご説明したいと思います。


     
  • 【五井校】入試対策特別特訓!
    投稿日時:2021/02/08
    こんにちは!五井校の重城です!

    公立高校入試まであと3週間を切りました。
    五井校の生徒達は、入試本番に向けて授業に自習に一生懸命に取り組んでいます。

    そんな頑張っている生徒達に「重城道場特別特訓!」を行いたいと思います!
    理科・社会の対策を中心に、自己表現や面接対策も行っていきます!

    【日時】
    2月9日(火)18:30~
    2月10日(水)17:00~
    2月12日(金)20:00~

    【持ち物】
    筆記用具、学校で配布された面接対策の冊子

    「重城道場特別特訓!」は字面もだけど、声に出しても迫力がある!
    ただ、実際はできるまでしっかりと丁寧にサポートするから安心してくれ!

    では、みんなが重城道場の門を叩いてくれるのを楽しみに待ってるぞ!押忍!!


     
  • 【成東校】模試の英語が大幅点数アップ!
    投稿日時:2021/02/08
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    今回は模試の成績向上者の紹介です!

    今回紹介するのは、高校2年生のHくんです。
    直近の模試の英語の点数が、前回の模試よりもなんと40点以上もアップしました!
    彼は受験を意識して毎日塾に自習に来ていて、期間を決めて定期的に英単語のテストを行うなど、地道な努力も欠かさずに行っています。その結果が今回の模試で目に見える形で現れたので、今後の勉強への更なるモチベーションに繋がっていってくれると思います。

    大幅に上がったことは素晴らしいことですが、今回の結果にRくん自身はまだまだ満足していません。模試は解きなおしが一番重要ということを理解し、できなかった部分をはっきりさせるために、模試が終わってからすぐに教室にきて解きなおしに励んでいました。

    次回の模試では、さらに他の教科でも大幅に成績を上げられるように、またここから切り替えて頑張っていこう!


  • 【大網校】英語の学習内容が変わります!
    投稿日時:2021/02/08
    こんにちは。
    大網校の檜山です。

    How should we do English curriculum changing?
    『学習指導要領の改訂が行われ、来年度から英語の学習内容が変わる』
    ということについて少しだけお話しします。
    短くまとめると学習範囲が増えます
    学校での授業のペースが昨年よりも早くなります。
    ■教わる単語が増える・・・400語~600語増える(毎月換算で15語程度)
    ■教わる文法が増える・・・現在完了進行形、仮定法過去、使役動詞の原形不定詞

    では、入試問題がどう変わるのか
    現段階では正式な変更点は発表されていません。
    従って私たちは様々な変更パターンを想定して対策をしていきます。
    2つほど、具体例の一部をあげますと
    ・現在の公立入試より、注釈を減らす・文章の難易度を上げた長文を解く。
    ・新しい文法を加えて、これまでの語形変化・並び替え問題の形式を練習する。
    このような対策が必要になってくるのではないでしょうか。

    ここまでの内容だけですと不安材料のように感じますが、
    変化とは、対応できることで、むしろ大きなチャンスになります!
    イクシアでは、これまでも入試制度や学習範囲の変更に合わせてきた指導実績があり、
    常に「千葉県の入試形式」に特化した対策となっています。

    次のテスト対策はもちろん、入試対策から高校への準備、大学受験と進路の道作りにも力を入れています。
    英語の学習内容に限らず、疑問や不安が少しでもありましたら
    まずは私たちとじっくり相談してみましょう!

     
  • 【八街校】学年末テスト対策補講!
    投稿日時:2021/02/04
  • 【大網校】節分
    投稿日時:2021/02/03
    こんにちは!
    大網校の檜山です。

    本日は節分でしたね。豆まきをされたご家庭もいらっしゃいますでしょうか。
    イクシア大網校は「塾」なので、もちろん豆まきは行っていません。

    昼間に近くのセブンイレブンに買い物に出かけたところ、店員さんから「鬼と写真はいかがですか。」と声をかけていただきました。私は喜んで一緒に写真撮影をしました。セブンイレブン大網白里みやこ野店さんは、日頃からレジで温かい言葉をかけていただきます。

    私もセブンイレブンの店員さん達のように、皆さんに明るい挨拶・言葉をかけて
    頑張っていきます!!

    今日も、明日も、元気よく挨拶させてください!!

先頭

前へ