教室ブログ

  • 【五井校】成績向上者紹介!
    投稿日時:2021/02/28
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は先日行われた定期テストで見事成績アップを達成した生徒を紹介いたします!

    紹介する生徒は中学2年生のAさん。そう、以前にも登場してくれた生徒です。
    Aさんは今回の定期テストでも数学20点アップ、英語は98点を獲得しました!
    その前に行われた実力テストでも英語で87点という高得点を獲得しました!

    Aさんは英語が元々得意だったと思われるかもしれませんが、イクシアに来る前は定期テストで60点くらいの成績でした。

    ただ、入会してから塾で出される宿題をしっかりと行い、スぺコンでは毎回満点を取り続け、
    イクシアでのテスト対策を頑張った結果、今回の98点という成績が取れたのだと思います。

    次こそは100点満点、笑顔満天を目指して引き続き一緒に頑張っていこう!


  • 【成東校】講師研修の様子
    投稿日時:2021/02/26
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    イクシアでは個別授業はもちろんですが、小集団授業にも力を入れています。
    いわゆる「集団塾の集団授業」という訳ではなく、個別指導を通して培ってきた指導法を取り入れ、個別指導塾だからこそできる小集団授業を行っています。

    そのためには、小集団授業を担当する先生には研修を通してノウハウをしっかりと身に着けてもらいます。もちろんそこには一切の妥協はありません。室長からのOKが出るまでは何回も模擬授業を繰り返し行います。

    少し前のものになりますが、小集団授業の合同講師研修を行いましたので、様子を一部ご紹介します。

    担当する学年・教科はそれぞれ違いますが、全員が真剣に研修に臨み、時には積極的な意見交換など、充実した研修となりました。
    ここからは模擬授業での練習になりますが、どの先生も素晴らしい小集団授業を展開してくれると確信できました。

    もし小集団授業について少しでも興味があったりご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
    お電話お待ちしております。

  • 【八街校】無料体験授業のお知らせ
    投稿日時:2021/02/25
  • 【旭校】生徒の健闘を祈るイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2021/02/24
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    本日の24日と明日は千葉県立公立高校入試です。
    入学者選抜試験の方式が代わった最初の年です。

    我々は確かな実績と過去の検証に裏打ちされたものを基に授業や自習のみならず、色々な特別講座や模試の結果分析・ヒアリング等を通じて生徒様毎に弱点や強化すべきところをリストアップしてきました。そして、入試日当日に最高のパフォーマンスが出来るようブラッシュアップをして参りました。
    生徒様の今後の人生が少しでも好転するよう総合的にフォローしていくことはこれまでもこれからも変わることは御座いません。

    今年も受験生の皆さんはとても頑張ってました。
    我々も1問でも2点でも多く得点してもらうために試行錯誤しながらレベルにマッチした教育を施し、意識面も伝えました。

    さぁ、受験生の皆さん。
    最後のメッセージです。

    出来ることはやりました
    良い緊張感の中で
    自信を持って力を最大限出し切り
    合格発表の日に皆が笑えますように


     
  • 【五井校】合格おめでとう!
    投稿日時:2021/02/21
    こんにちは!五井校の重城です!

    千葉県公立高校入試まであと数日となりました。
    生徒達は本番に向けて必死に追い込んでおります。

    そんな状況の中、高校3年生の先輩が、見事志望校合格を果たしてくれたので紹介いたします!

    紹介する生徒はT君です。実はT君は11月頃にブログで紹介した生徒です。
    その頃、志望校判定はB判定やC判定だったですが、そこから更に努力を重ねました。

    そして見事、日本大学法学部、駒澤大学法学部に合格することができました!
    T君のスゴイところは、通っている高校では、そもそも一般選抜を受験する生徒がほぼいない中で志望校合格を果たしたというところです。

    受験勉強を始めたタイミングは高校3年生の夏前頃からで、その上、学校の授業が入試にあまり直結しないということもあり、
    どうやって効率よく勉強していくかが一番の課題でした。ただその課題も一緒に計画を作り実践していくことで乗り越えることができました!

    乗る電車の時間や乗り換えの方法についても一緒に考えたね(笑)

    何はともあれ、一番行きたかった大学に合格することができて本当に良かった!
    改めて志望校合格おめでとう!!

    そして、これから高校受験を迎える中学3年生のキミたちも志望校合格に向けて一緒に頑張ってきた。
    本番までやれることをしっかりやって、合格するぞという強い気持ちを持って受験に臨もう!

    そうすれば、道はひらけるはずだ!



     
  • 【八街校】結果速報!!!
    投稿日時:2021/02/20
    イクシア八街校、教室長の内田です。

    さて、先般行われました八街中、校内実力テストの結果として、いち早く吉報
    を届けてくれた生徒さんの紹介をしたいと思います!

    Kくんは、前回の実力テストでも学年総合で5位と頑張ってくれました。

    今回は、、、なんと英語科で学年3位!!!!!

    数学科でも学年5位と、大健闘してくれました!!!

    勉強だけでなく、何事にも弛まない努力をし続けるKくん。
    今回の結果でも満足していない様子が写真でもお判りになると思います。

    次こそ、学年1位を一緒に目指して、笑顔を見せてね!

  • 【旭校】ハンバーグにベーコンを巻くと美味しくなることを知ったイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2021/02/20
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、千葉県立公立高校入試まで残すところ
    5日となりました。

    旭校の生徒は
    入試対策に面接練習、作文対策等々
    ラストスパートをかけて皆頑張っています。

    残された有限の時間を
    悔いの無いように過ごして頂きたいものです!

    そのお手伝いとしまして
    これまで特別開校をして参りましたが
    今週日曜及び祝日の特別開放をして
    少しでもお力になりたく思います。

    対象は中3の受験生のみならず
    全ての生徒様に既にE-passを送付済みでありますように以下の要領で行います。

    1.開校時間
    2/21(日)1200頃~1900頃(目安)
    2/23(火)   9001800頃(目安) 


    2.持ち物 筆記用具、軽食・飲み物等
    ・受験生 ・・・ 入試対策・学校独自の検査に関わるもの全て
    ・非受験生 ・・・ 定期考査が未だの場合はその対策

    公立高校直前のため合格を目指した総合的な受験対策、定期考査対策に尽力いたします。積極的にご参加下されば幸いです。


    今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、有難うございました!

     
  • 【姉崎校】祝日開校のお知らせ
    投稿日時:2021/02/20
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回は姉崎校の教室開校をご報告したいと思います。


    2
    月23日は祝日のため、年間スケジュールではお休みとなっておりますが、公立入試前日のため教室を開校致します!


    前日の総チェックで不安になってしまった方は是非姉崎校に来てください!

    教室開校時間は以下の時間帯です!

    開校時間…12:00~19:00
    自習室利用可能時間…12:00~19:00

    では最後に…もう少しで入試本番になります。ラストスパート頑張っていきましょう!!
  • 【成東校】教室開校します!
    投稿日時:2021/02/19
    みなさんこんにちは!成東校の齊藤です!

    来週にある公立高校入試と学年末テスト前の最後の土曜日ということもあって、今日は開校から多くの生徒が自習に来ています。自習中は黙々と勉強し、休憩中はしっかりと休み、メリハリがついた非常に良い雰囲気ができあがっています。
    公立高校の受験生にとって、来週はいよいよ入試本番です。みんなで一致団結して合格をつかみ取って欲しいと思います!

    さて、生徒・保護者様には先日E-Passにてご連絡をさせていただきましたが、2月21日(日)と2月23日(火)は全生徒を対象として以下の時間で教室を開校いたします。

    開校時間:10:00~17:00

    直前になって分からない問題などが出てくるかもしれません。ちょっとでも不安な問題や疑問があれば、教室に来てください。最後まで諦めずに、一緒に勉強しよう!

  • 【大網校】講師の紹介
    投稿日時:2021/02/15
    こんにちは。
    大網校の檜山です。

    さて、今回は講師を1名紹介します。
    好きな化学式を掲げるO先生です!!



    室長「受験生のときの得意科目を教えてください。」
    O先生「理科です。物理・化学を受験で使っていました。あと皆さんから質問の多い
        英作文も得意です。もっと簡単な英語で書ける方法をお教えします!!」

    室長「趣味などあれば教えてください。」
    O先生「地理の雑学が好きです。セントビンセントおよびグレナディーン諸島という国をご存じでしょうか。
        長い名前を覚えることを楽しんでいるうちに、少しずつ詳しくなりました。」

    受験生Aさん「過去問の理科で質問があるのですが…」
    O先生「小・中・高校生、どんなことでも質問に来てください!!
        小さなことこそ、勉強のカギになります!!」

    室長「勉強を頑張る生徒にメッセージを」
    O先生「今の良しあしではなく、時間をかけて頑張れば成果は必ず付いてきます!!
        諦めないこと、そして一緒に楽しむことが大事です!!」

    決断が早く、とても前向きな先生です。
    生徒を引っ張る心強いO先生、これからもよろしくお願いします!!

    『どんな先生が教えてくれるのか』
    塾探しをするうえで皆さんが気になるポイントだと思います。
    講師たちの魅力は画面上ではなかなか伝えずらい部分も多いです。

    是非教室で私たちの魅力を体験してみてください!!
    いつでもお待ちしております。

     

次へ

最後