教室ブログ

  • 【大網校】いよいよ冬期講習!!
    投稿日時:2021/12/25
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    いよいよ冬期講習が始まります!


    受験生たちは試験まで「あと〇〇日」
    と数える人も増えてくる頃ですね!!


    頑張るほど「自分の計画ほど進んでいない」
    と焦った経験、皆さんはありますでしょうか。


    私自身、高校・大学受験ともに焦ってしまった時期はありました。
    しかし振り返ると焦ってる時期が、1番成績が上がっていました。
    もちろん個人差はあります。私にとっては焦って頑張るくらいが丁度良かったのかも知れません。


    我々講師たちからしたら慣れた試験です。
    でも子供達は毎年人生初めての経験に
    挑んでいます!


    そんな子供達への私達の対応は、、、

    良い意味でいつも通り!
    ☆今日頑張ったことを聞いて褒める
    ☆もう少し頑張りたいことを聞いて応援する


    それを踏まえて
    ☆実行しやすい宿題の作成
    ☆自習室などを活用し、なるべく直接確認する


    そして次の授業へ!!
    いつも通りの良いサイクルを心がけ
    心は熱く!頭の中はクールに臨みます!


    とある駐車場で出会った可愛い猫ちゃんに癒されて・・・
    (鮮明な画質でなくても可愛いですね!)
    今日も1日ずつ頑張っていきましょう!!



     
  • 【五井校】イクシアでのルールについて
    投稿日時:2021/12/25
    こんにちは!イクシア五井校の安です。
    イクシアにはルールが何点かございまして、その中の一つですが、
    よりよい学習環境を提供するために、基本的に教室内での携帯電話の使用はご遠慮いただいております。
    これをいきなりですが、数学的に表すとどのようになるのでしょう…


    以下の式を見て下さい。



    P : 勉強が身になる見込み(%)
    Td : 机に座っている時間。一時間以上と設定させて頂きます。
    T集 : 集中している時間
    N : 携帯電話を見て、意識が逸れてしまった回数


    集中力が大切ということと、ルールを守って頂きたいという想いを込めて、
    このような式を作りました。


    イクシアの自習室は、集中できる環境が整っております。
    現在のところ、自習室が満席になる確率はかなり低いです。
    いっぱい勉強して、いっしょに夢を叶えましょうね。
    応援しています!!
  • 【成績アップおめでとう】成績アップ者インタビュー!
    投稿日時:2021/12/19
    皆さんこんにちは!イクシアの竹本です!
    現在、高校生の定期テストが終了し、結果が届き始めています。
    今回はどうしてそんなに成績が上がったのか?についてインタビュー形式でお伝えしたいと思います。



    答えていただくのは以前のブログにも登場したA君です。

    では、


    副室長「この単元どうやって克服した?」
    A君「・・・気合っす!根性っす!」
    副室長「どのくらい勉強した?」
    A君「・・・わかりません!」


    ・・・参考にならなかったと思いますので、私の方で代弁したいと思います!苦手単元を克服するには当然、たくさん練習することが必要です。ただし闇雲に練習しても成果はそこまで伸びません。


    ではどうするか?


    ・・・できない原因をピンポイントで復習し、弱点を失くしたうえで練習を積み重ねるのです!


    イクシアでは・・・
    苦手になっている原因を見つけ出し、
    それを出来るようになるまで教え、
    さらに生徒の能力に合わせて日割りにした宿題で知識を定着させ、
    そして次回授業の冒頭で、どれくらい定着したか確認テストで把握し、定期テスト対策や受験対策につなげていきます!



    いかがでしょうか?参考になりましたでしょうか?今回はA君の他にもたくさんの生徒が成績を上げています!皆さんも成績を上げていきましょう!個別説明会お待ちしております!


     
  • 【成績アップおめでとう!】生徒紹介
    投稿日時:2021/12/19
    こんにちは!
    イクシアのヒヤマです。


    いよいよ冬期講習が始まります!!
    外は寒いですが、教室は暖房の設定以上に“熱い”です。


    さて、そんな今は高校のテストが返却開始!!
    皆さんの素晴らしい結果を楽しみに待っています!!


    と、この記事を書こうとしていたらさっそく生徒が・・・
    Sさん「こんな点数は初めてです!」


    どうしたのか、、、と確認したら、、、
    良い意味での初めてでした!!





    高校1年生のときよりも数学の順位が上がる人はいます。

    しかし、点数が大きく伸びる生徒はなかなかいません。


    S
    さんの課題だった「計算ミスをなくす」ためにより丁寧な

    指導と、Sさんの反復練習が大きな結果を作りました。


    また、その直後に・・・。

    Mさん「先生聞いてください!!」
    ※イクシアの生徒からの「先生聞いてください」は心底イキイキしている様子を表す枕詞です。


    M
    さんは、前回の理系科目に苦戦しました。平均点が30点台の

    難しいテストにも「仕方ない」と一切言わず、今回の成功を誓いました。


    M
    さんは計算力を書き方から徹底して指導し、向上させてきました。

    また、「覚えて解く問題」と「考えて解く問題」を徹底的に指導で分けました。
    そのことで、「先に解くべき問題」と「時間が余ったら解く問題」を
    自然と分けられるようになりました。


    そして頑張って臨んだ結果がこちらです!!






    新しい新年に向け、年内最後のテストに収穫をゲット!

    生徒の喜ぶすがたは働く一番の原動力になります!!


    いまお子様の塾を検討されている保護者様へ
    お子様の学習のことについては我々にお任せください!!
    悩みがありましたら抱え込まず、お気軽にご相談ください。
    まずはゆっくりお話をお伺いさせていただきます。


    今すぐ電話もしくはホームページより個別説明会にお申込み下さい!

  • 【東金校】講師紹介
    投稿日時:2021/12/19
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金校の講師紹介シリーズでI先生を紹介いたします!
    また、今回はインタビュー形式でお届けします!


    室「ご趣味は何ですか?」
    I「映画を観ることです。特に最近のおススメは『最強のふたり』です。」


    室「お好きな食べ物は何ですか?」
    I「中華系全般です。ラーメンあるし、チャーハンあるし、餃子あるし、ラーメン定食やん。」


    室「特技は何ですか?」
    I「ないです。何もないです。」


    室「現在、指導している学年は?」
    I「小学生・中学生・高校生です。」


    室「指導する際に、心がけていることは何ですか?」
    I「生徒との距離感です。生徒が質問しやすいように他人以上、友達未満を心がけています。」





    ありがとうございました!
    I先生は東金校のシンボル的な存在です。
    多くの生徒・講師から慕われていて、保護者の方からの信頼も厚い先生です。
    前回の東金校の様子を紹介した時にもあったように、授業が終わってからも生徒の
    面倒を見てくれ、とても頼りになる先生です。


    一度、生で見てみたいという方、東金校までお問い合わせください!
  • 【五井校】講師紹介!
    投稿日時:2021/12/19
    こんにちは!イクシア五井校の安です。
    本日は、五井校のE先生を紹介させて頂きます!


    E先生は、高校入試から大学一般入試までの英語や国語を主に担当されております。

    この二つの科目は論述や要約など様々な出題形式があり、
    なかなか一人では勉強しづらいのはもちろん、入試での偏差値を上げるのは難しいですよね。


    ただし、五井校には高校・大学合格実績豊富なE先生がいます!

    E先生は、授業以外の時間でも自習室で勉強している生徒の質問に応じたりと、
    とても優しい先生で、生徒から大人気の先生です!


    作文の問題は、ぜひE先生に添削してもらいましょう。

    そういう、E先生も授業枠が残り少なくなってきておりますので、
    イクシア五井校まで、お早めのお問い合わせをお待ちしております!


     
  • 【生徒紹介】数学満点おめでとう!!
    投稿日時:2021/12/17
    皆さん、こんにちは!
    イクシアの鈴木です。


    今回も素晴らしい結果を残した生徒紹介です!!


    今回の生徒はSさんです!!
    実は以前のブログでもお兄さんと一緒に出てくれましたが、今回も喜んで登場してくれました!


    その証拠が写真のこの笑顔!!
    マスクで口元は見えませんが、とびっきりの笑顔で撮影に応じてくれました!
    撮影しているこちらもとても嬉しくなりますね~~


    そんなSさんですが、
    なんと・・・
    数学100点満点を獲得しました!!


    おめでとうございます!


    毎回の授業も笑顔で楽しく受けてますね!!
    次回も満点目指してともに頑張ろう!!




     
  • 【合格おめでとう!】ダブル合格おめでとう!!
    投稿日時:2021/12/16
    こんにちは!
    イクシアのヒヤマです。


    本日は2つの合格を達成した高校3年生Mさんの紹介です!

    大学受験・食物調理検定1級の2つの合格を達成しました。


    定期テストは3年間通じてほとんどが1位か2位!!
    わからない問題は受講しているかを問わず積極的に質問し、私を中心にその場にいる講師と一緒に対応していきました。テスト範囲の問題は塾でコピーして3周、4周は当たり前。とにかく気合いの凄い生徒です!


    Mさんとのやり取りで印象的だったことは「先生!今回のテスト不安です!!」と、常にいい成績を維持しているにもかかわらず3年間で200回くらいは私に言ってきたことです!これまでが良かったことに気を抜かなかったことも上位維持の秘訣だったかもしれませんね。きっと何年たっても、このセリフを私が忘れることはないでしょう。


    私たちとしても
    イクシアをフル活用してきた生徒が最高の成果を達成したことはとても嬉しく、誇りに思います!!
    皆さんもイクシアをもっと活用していきましょう!!
    ◇個別説明会 申込みフォーム
    https://www.equsia.jp/contact/



     
  • 【講師紹介】高校生を支える講師!
    投稿日時:2021/12/12
    皆さんこんにちは!イクシアの竹本です!

    現在、高校生の定期テストが始まっています。今回はタイトル通り高校生を支えている講師を紹介したいと思います。ところで、イクシアに通われてない高校生の皆さん、もし、塾で先生から教わっていたら、こんなこと思いませんか?(想像で構いません)



    「他の科目のわからないところ教えてくれないかな~」

    可能です!!授業後にわかるまで質問してください!!



    では、そんな高校生の質問に答えてくれる講師を紹介したいと思います!
    まず、坂田 翔(さかた つばさ)先生から







    以前、リスニング講座の担当講師ということで紹介させて頂きましたが、言わずと知れた(?)私の後輩です。非常に真面目な講師で、あれからさらに私の冗談を適切に受け流せるようになるまで成長し、今や名実ともに姉崎校を支える素晴らしい講師です!


    授業では
    英語を担当していますが、高校国語(現代文・古文・漢文)も対応できます。また、地歴(日本史・地理)も対応できます。テスト対策以外にも、もし、古典文法を理解するコツ・膨大の暗記量を誇る日本史をどのように暗記するかコツを知りたかったら是非、質問に来てください。


    次に、紹介するのは林 浩希(はやし ひろき)先生です。







    一言でいうと、理系のスペシャリストです!彼も坂田先生と同様、非常に真面目な講師です。イクシアでは毎月、講師研修を行っていますが、私の書いた「正規分布」の形について、ずっとツッコミを入れていました。


    通常授業では数学を担当していますが、先述の通り、
    数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・Bにも対応し、理科系科目(物理)も対応しています。物理は問題文の読み取り・公式の利用がどれだけできるかにつきます。苦手と感じたらどんどん質問に来てください!


    今回は講師紹介と質問対応について記載しましたが、
    イクシアでは受講科目以外でも「点数を上げる」・「苦手単元を克服する」といったプランニングをさせて頂きます!!そして実行のお手伝いも致します!!イクシア姉崎校で全科目高得点を目指していきましょう!
     
  • 【東金校】教室の様子
    投稿日時:2021/12/12
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金地域では現在、高校生の定期テスト期間の真っただ中です。
    東金校でも高校生が授業だけでなく自習にも一生懸命取り組んでいます。


    この写真は授業終了後の様子です。




    生徒たちはもちろん勉強を頑張っていますが、東金校の先生方も必死に生徒たちの成績を
    上げようと取り組んでいます。


    この写真はそれをしっかりと表してしている写真だと私は感じています。


    ちなみに、これはテスト期間だけでなく、普段から授業終了後に講師の方から生徒たちに声をかけ、
    何かあると写真のように面倒を見てくれています。


    講師の方々には本当に感謝の気持ちが絶えないのと同時に、
    この様子を普段から見ていると、改めてイクシア東金校は「面倒見が良い塾」と自信をもって私は言えます!


    今回は是非授業後の様子を紹介できたらと思い、ブログを書かせていただきました。

     

先頭

前へ

次へ

最後