教室ブログ

  • 【八街校】友達紹介キャンペーン!ご好評につき期間延長!!!
    投稿日時:2021/11/12
  • 【姉崎校】室長・副室長のイラスト書いてもらいました!
    投稿日時:2021/11/10
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!皆さんいかがお過ごしでしょうか?
    姉崎校では定期テストが直前になり、姉崎校では下駄箱に入っているスリッパが足りなくなるほどの生徒が来校し、直前の総復習を行っています。皆さんラストスパート頑張っていきましょう!


    さて、姉崎校で、こんなことがあったので報告したいと思います。先週11/6の国理社コース終了後、最後に行う確認テストが終了した生徒からこのようなことを言われました。



    生徒「室長と副室長のイラスト書きたいんですけど・・・」
    副室長「いいよー。じゃあ白い紙あげるよ」
    生徒「副室長の好きなものはわかるけど、室長は何が好きなんですか?」
    副室長「ウナギだよ」
    こんなやり取りがあり、生徒が書いてくれたイラストがこんな感じです。


    まず、副室長のイラストから






    姉崎校では副室長=お茶漬けという方程式が何故か成り立っているので、このような絵になりました。私は最近はストライプ柄のワイシャツをよく着用しているのでお椀もストライプ柄にしたそうです。



    次に室長のイラストについて






    HP
    上の写真では分かりづらいかもしれませんが、木村室長は背が高く180センチ以上あります!そして細身の体型なので「イケメンだから」と言っていました。ちなみに私はイケメンと呼ばれたことはありません。



    保護者の方が迎えに来るまでに書いてくれたイラストですが、自主的に書いてくれたのもイクシア姉崎校を好きになってくれたからだと私は思います。イラストを描いてくれたのを励みにこれからも頑張っていきたいと思います!そして姉崎校に興味が湧いたら是非お電話ください。お茶漬けとウナギが対応させていただきます!
  • 【旭校】祝!東邦大薬学部合格!
    投稿日時:2021/11/09
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。


    新型コロナウィルスの新規感染者数が減少する現象の中に加えまして、そんなわたくしめワクチン接種を先日致しまして正に無敵といった具合であります今日この頃であります!


    数日教室を不在にしてしまい
    誠に御迷惑をお掛け致しました。


    お待たせしてしまっている新規のご入会者様の面談や入会お手続き、
    在籍生徒様の保護者面談を今週以降も精力的に行って参ります。


    さてさて、このまま話していると
    ご挨拶だけで2時間話してしまいそうになりますので、この辺にしまして本題に入ります。


    私がワクチンを接種している頃、
    高3受験生の合格発表が出ていたと講師から伺いました。


    これはもしや!ということで
     Mちゃん?  と尋ねると
    正にMさんの合格通知のことでした。


    S高校に通うMさんは
    学校での成績もとても優秀で
    いつも持ってきている
    アボカドのトートバッグが
    世界一似合う女の子です(※髙田調べによる)。


    総合型選抜で東邦大学薬学部を受験し
    見事合格を果たしました


    ずっと志望校リストに入っており

    一時期は他校に浮気をしそうになりましたが
    一途に初志貫徹を貫き通し努力を重ねた結果です。


    合格を告げてくれた際の嬉しいお顔が見れなかったのと直接耳に出来なかったのは残念ですが、何はともあれ合格通知やお手続きの書類も届いたとのことなので良かったです。


    出来があまり良くなかったとのことでしたが
    努力を重ねた結果、本人自身で求める出来やレベルが高くなったからこそ出た言葉でしょう。


    合格を勝ち取った日も翌日も
    サラサラ勉強を続けているその姿に脱帽ですが
    改めまして本当におめでとうございます!


    このまま共通テストで高い得点率を叩き出せるよう引き続きフォローさせて頂きます。


    このようにイクシア旭校では定期テスト対策のみならず
    公立高校入試対策や国公立・私立大学、専門学校や短大の受験対策に力を入れ、皆様方の夢や目標を探したり実現の為に全力で寄り添います。


    少しでもご興味をお持ち頂けましたら
    どうぞ御遠慮なく
    0479ー63ー1948まで
    お問い合わせ下さい。


    今回の内容はこれにて終了になります。
    お読み下さり、誠に有難うございました!
  • 【成東校】テスト結果速報!
    投稿日時:2021/11/08
    こんにちは!成東校の鈴木です。

    今回は中学生の2学期中間テストの結果を報告いたします。


    全員を記載したいのですが、多くなってしまうため特に頑張った生徒
    を抜粋して記載します。


    <中1>


    S
    さん:数学96点獲得!!


    おめでとう!毎授業頑張っているので、高得点を取ると予想してました! 次回は満点を狙うぞ!



    M
    くん:社会83点獲得!!


    高得点おめでとう!
    苦手と言っていた社会での高得点素晴らしい!時事対策もしっかり行えていました。



    N
    さん:社会19点アップ!!


    伸び悩んでいた社会での点数アップおめでとう!最後まで諦めず対策をした結果です!



    <中2>


    F
    さん:英語87点獲得!!


    前回に続き高得点獲得!おめでとう!いつも授業頑張っている成果です!



    K
    さん:数学100点獲得!!


    イクシアに入って最初のテストで100点ゲット!これからの伸びが楽しみです!一緒に頑張っていくぞ!




    Iくん:数学100点獲得!!


    パーフェクト達成!!素晴らしい!教科書・ワークを完璧に対策できました!



    U
    くん:理科98点 社会96点獲得!!


    高得点ですが、本人は満足していない様子。次回のテストでは満点を取ると宣言してくれました!



    T
    さん:数学90点 理科88点獲得!!


    過去最高点獲得!!毎日の勉強の成果が出ましたね!この勢いで次回も高得点期待してるぞ!



    S
    さん:国語93点 数学88点獲得!!


    素晴らしい!前回に続き高得点獲得!次回は過去最高点を叩き出そう!




    Iくん:国語16点アップ!!


    点数アップおめでとう!

    苦手意識があった国語も今では得意科目になりつつあります!この勢いで得意科目にしていこう!



    <中3>


    A
    さん:英語96点 数学90点獲得!!


    高得点おめでとう!Aさんならまだまだ伸びるぞ!さらなる高みを目指して行こう!




    Iくん:数学100点 社会100点獲得!!


    素晴らしい!!100点2つ獲得!次回は英語も満点だ!



    S
    くん:数学98点獲得!!



    高得点おめでとう!

    ケアレスミスでの2点の失点は悔しい・・・同じミスが起きないよう一緒に対策して次回に望もう!



    K
    くん:英語96点 社会97点獲得!!


    前回に引き続き高得点キープ!素晴らしい!頑張り屋のKくんならまだまだ伸びるはず!



    H
    くん:英語99点獲得!!


    あと1点…満点を目標にしていただけに惜しい!!この悔しさは次回にぶつけよう!




    N
    さん:国語90点獲得!!



    教科書・ワークを頑張った甲斐がありました!この調子で英語も高得点だ!




    Iさん:数学96点 英語92点獲得!!



    ストイックなIさん。

    毎回のスペコンで満点を取るまで受け続けてましたね!その努力がしっかり結果に結びつきました!



    K
    さん:英語15点アップ!!


    自習に来て一緒にテスト対策をした結果が出ましたね!次回は過去最高点狙うぞ!



    O
    くん:理科88点 英語86点獲得!!


    高得点獲得おめでとう!英語のケアレスミスも減ってきたね!この調子で高得点を更新していこう!



    今回記載出来なかった生徒も良く頑張りました!!


    たくさんの生徒を報告することが出来てとても嬉しいです。



    しかし油断はできません。期末テストはすぐそこです!!


    成東校全体でサポートしますので、高得点を目指して一緒に頑張りましょう!!
  • 【東金校】テスト対策開催!
    投稿日時:2021/11/08
    こんにちは!東金校の重城です!


    前回の東金校のブログで中学生の定期テストの結果を紹介させていただきましたが、

    しかし!次の定期テストはもうすぐそこまで来ています。


    当然、東金校の生徒たちはその定期テストに向けて授業や自習に一生懸命に取り組んでいます。

    そこで、なんとか成績アップを達成することができるように定期テスト対策授業を行います!


    【日時】
    ①11月12日(金)18:30~19:50
    ②11月19日(金)18:30~19:50
    ③11月22日(月)17:00~18:20
    ④11月24日(水)17:00~18:20
    ⑤11月25日(木)17:00~18:20


    【持ち物】
    筆記用具、定期テスト対策プリント


    もちろん、普段受講していない教科も対策していきます。
    今度の定期テストで5教科点数アップを目指して一緒に頑張っていこう!!
  • 【講師紹介】笑顔で生徒を包む講師たち パート1
    投稿日時:2021/11/06
    こんにちは!

    本日は講師の紹介をさせていただきます。


    みんな大好きE先生(写真右)





    写真からも伝わるように、E先生はみんなが自然と話しかけたくなる、優しくて親しみやすい先生です。

    専門分野は「法律」で、おすすめのYouTubeチャンネルは「岡野タケシ弁護士【アトム法律事務所】」だそうです!「法律に関心をもつキッカケを与えてくれ、しかも堅苦しくなくユーモアを交えて紹介してくれるのところが好きです。」


    私から見たE先生は、「熱心な準備」を常にしてくれる人!
    使用教材に始まり、複数の候補からの取捨選択に余念がありません。
    また、指導科目に対して詳しいにもかかわらず、私などに常に相談をし
    より良い方向性を探す謙虚さもE先生が慕われる理由でしょう。
    E先生の姿勢は私も見習っていきたいです。


    E先生に対する生徒からの声
    ■Mさんより(高校1年)
    「ほわほわしてて癒される~♪」
    ■Kくんより(高校3年)
    「最高に天然ですよね!年齢も近くてとても話しかけやすいです!」
    天然という表現は私も同感です!!
    たまにビックリさせられることも、しかしそこもE先生の魅力で場を和ませてくれます。


    E先生より
    縁があって教えさせてもらっている生徒さんたちに
    達成感を感じてもらえるよう頑張っていきます!
    元々の点数も確かに事実。しかし頑張った先には素晴らしい
    晴れた景色が待っていると信じて、一緒に頑張っていきましょう!



    指導力はもちろんのこと、E先生は担当以外の生徒にも話しかけられる先輩のような先生。

    これからも熱心なご指導よろしくお願いします。

     
  • 【八街校】小学生は、英語、算数で100点満点!!!小学英語の重要性!
    投稿日時:2021/11/06
    イクシア八街校、教室長の内田です。

    八街校では、中高生も目標達成の為、頑張ってくれていますが、通塾している小学生も学力テストや校内テストにおいて高成績を修めてくれております。今回掲載させて、いただきましたのは、当塾にて英語と算数を受講している生徒様でございます。


    前回もブログにて、取り上げた題材だと思いますが「大切なこと」ですので今一度伝えさせていただければと思います。


    一昔前と異なり、現在、小学校では小学5年生から複雑な会話表現を学習します。
    添付画像を見て頂ければ、その複雑さがお分かりになるかと思います。これは、小学6年生の教科書準拠の教材ですが、学習している内容について文法的な視点で見れば、中学2年生で学習する「want to~(~したい)」という表現も入っております。


    正直、小学生で扱う内容としてはかなり難しいです。


    学校では、あくまでもスピーキング重視なので「会話表現」という形で指導を受け、文法的に扱うことはありません。なので、生徒達は「こういうもんだ」と割り切って覚える他ありません。


    ですが、小学生の段階で文法を知り、文構成を知っていたらどうでしょう。
    会話表現として話せるだけでなく、一足先に中学で学習する文法事項に従って並び替えや、英作、語形変化、多岐に渡って「英語学習」を取り込み、中学の学習内容に余裕をもって臨むことができます。勿論、様々な問題形式にも対応できる力も身に付き、定期テストの点数にも早々に反映されることでしょう。


    八街校では、また小学英語でも確りと目的意識を持って臨めるよう、定期的に到達度テストを行っております。テストという媒体を通して、目的意識高く意欲的に授業に参加していただくことが目的です。


    今回は、そんな
    英語のカラーテストにおいて100点満点ないし高得点を獲得した生徒様を紹介致します。ご閲覧、宜しくお願い致します。






     
  • 【八街校】100点満点!!!高校生、高得点続出!!!
    投稿日時:2021/11/03
    いつも、ご閲覧頂き有難う御座います。
    イクシア八街校、教室長の内田です。

    当塾の高校生は相変わらず、自主性が高く毎回のように高得点をとってきてくれます。
    今まで高得点ながらも本人の希望により、なかなか掲載することができなかったのですが(毎回同じ生徒になりがちでした)、今回は撮影にご協力頂いた生徒を数名、紹介させていただければと思います。こちらで厳選してしまって、すみません(内部生の高校生へ)。


    どうしても掲載させていただきたかったHさん含め、本人も納得のいく点数を獲得した生徒も数多くいるので随時あげさせていただきます。



    Hさんは、今回数学科で2学期中間テストにおいて100点満点を獲得しました!!!


    苦手単元である2次関数含め、2次方程式も漏れなく落とすことなくとれました!
    中でも難易度の高い2次不等式の応用問題で判別式を確りと求めて、解を出すことができました。
    イクシアに入会して、初めての100点満点、本当におめでとう!!!



    Aくんは、同様のテストにおいて98点と高得点を叩き出してくれました!

    前回が92点、前々回が100点満点と、安定して高得点をとることができるようになりました(なので、、、ブログに載りまくっています)。Aくんは、今回問題数が多い中で、勿体ない1問ミスはありましたが、見直しも確りと行い、その1問だけに留めてくれました。
    次は再び100点満点目指して頑張りましょう!


    私と講師の喜びの舞もご覧下さいませ。


先頭

前へ