教室ブログ

  • 合格おめでとう!
    投稿日時:2020/03/29
    こんにちは!イクシアの重城です!

    前回に引き続き、見事志望校に合格した生徒を紹介いたします!

    紹介する生徒はAさんです。
    Aさんは中学3年生の夏にイクシアに入会しました。
    入会した直後の模擬試験では志望校の合格可能性が10%でした。

    そこから、まずは自習も含めた勉強のやり方から指導して、
    毎日、授業がある日も無い日も問わず塾に来て勉強していました。
    受講教科以外でもわからないことがあればすぐに質問に来て、解けるようにしていました。

    その結果、入試直前の模擬試験で入塾当初から5教科合計で110点アップし、
    合格可能性も80%以上になりました。

    そして入試本番でも見事志望校に合格することが出来ました!

    その喜びを表現した姿を担当の先生とパシャリ!
    二人とも良い表情をしています!



  • 【大網校】新しい春を迎えて
    投稿日時:2020/03/28
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
     
    今年度を振り返りますと

    大網校では大学・公立高校に全員合格することが出来ました。
    2度の台風や豪雨など、大変な時期を乗り越え
    生徒一人一人が最後まで頑張りました。
     
    合格の報告はもちろんですが、
    楽しく通ってくれる毎日がとても充実させてくれました。
     
    そしてみんなが新しい学校、新しい学年への一歩を踏み出します。
    春からのスタートを踏み出す仲間も増えました。
     
     不安なニュースも多い中ではありますが
    来年の春にもみんな笑顔で合格の喜びを分かち合えるよう頑張ります。
     外の桜はきれいに咲いています。
    大網校も明るい教室、楽しい授業で皆さんをお待ちしています。



     
  • 【成東校】テスト結果報告!
    投稿日時:2020/03/28
    こんにちは。成東校の齊藤です。
    中学生の学年末テストの結果が出てきていますので、今回はその一部をご紹介します!

    中1 Mくん:数学100点、5教科で455点獲得!
    年間を通して常に450点をとることができました。次は国語の点数アップに向けて頑張ろう!

    中2 Nさん:数学89点獲得!
    数学は過去最高点を達成!テスト前に自習で一緒に頑張った成果が出ました!本当におめでとう!

    中2 Kくん:英語14点アップ、5教科で53点アップ!
    国語と数学も安定してとれるようになってきています。次は社会での点数アップを目指そう!

    中2 Kさん:数学30点アップ!
    数学は30点アップに加えて過去最高点を獲得!英語も順調に上がってきていて素晴らしいです!

    中1 Kくん:英語93点獲得!
    文法が難しくなってくるこの時期にこの点数は本当にすごい!次もキープできるように油断せず頑張りましょう!

    中1 Sさん:社会14点アップ!
    集団授業で習った部分を確実に解けていました。苦手をつくらないように復習をしていきましょう!

    中2 Mさん:数学96点、英語94点獲得!
    英語と数学は毎回素晴らしいです。ただ理科と社会は今回は納得してないんじゃないかな?次は理社で挽回しよう!

    中1 Tくん:数学15点アップ!
    平均点が大きく下がる中でこれだけ上がったのはTくんの頑張りがあったからです。自信をもって2年生でも頑張りましょう!

    中2 Aくん:数学94点獲得!
    数学は毎回のように点数アップで、ついに90点台を達成!さらに他の教科も上がってくれば言うことなしです!

    中2 Sくん:英語81点獲得!
    スペコンでも100%をとることができました。ケアレスミスを減らせれば90点も夢じゃないぞ!

    中1 Aくん:英語93点獲得!
    1年生の全テストで毎回90点以上を達成することができましたね!2年生ではもっと難しくなるけど、一緒に頑張ろうね!

    中1 Hさん:英語87点獲得、理科12点アップ!
    得意な英語もそうですが、今回は苦手な理科で頑張りました。頑張ったからこれだけ上がったということを忘れないようにね!

    中1 Oくん:社会93点、英語96点獲得!
    入会後最初のテストで高得点を獲得!スペコンを頑張っている様子を見ても、2年生での更なる飛躍に期待です!

    中2 Mさん:数学22点アップ!
    苦手にしやすい証明や確率がメインのテストでよく頑張ったね!部活が忙しくてもしっかりと両立できていて素晴らしいです!

    中1 Mくん:理科20点アップ!
    みんなが苦手にしやすい物理分野で成果を出してくれました!次回は社会を安定してとれるように対策をしていこう!

    各中学校で平均点が下がっている教科でも、点数アップをしている生徒が目立ちます。学年最後のテストで、「いい結果を残そう!」と奮闘してくれた生徒が多いように感じます。
    まだ全員が出そろっていないので今回は一部になりますが、さらに結果が出そろい次第続編を掲載していきたいと思います。

     
  • 【八街校】講師紹介
    投稿日時:2020/03/24
    こんにちは。
    イクシア八街校室長の内田です。
    八街市及び近隣にお住いの皆様にとっては、恒例の「やちぼこり」の時期になってまいりました。地表面にあるきめ細やかな砂が強い風によって、
    舞い上がり屋内にまで侵入してくる非常にやっかいなものです。

    しかし、きめ細やかな“指導”でしたら皆様にも喜んで頂けるのではないでしょうか。
    今回は、そんな「やちぼこり」ならぬ八街校で活躍してくれている「やち講師」の紹介をさせて頂きたいと思います。

    生徒の皆様の学力向上ひいては“夢の実現”に欠かせないのは、勿論、道案内役として側で指導している担任の講師達です。

    私も元講師ですので、10数年以上に渡って培ってきた教務力には自信があります!
    ただ、そんな私だからこそ、あえて伝えさせて頂きたい!

    今の教育を熟知し、特に一般で難関大学に入学を決めてきた講師達は、その知識と専門性、忍耐力にも秀でております。

    さらにイクシア八街校では管理されたマニュアルをベースとして徹底的に研修を行います。八街校の場合は、講師が授業を持つように模擬授業やその他、プロ講師として必要なスキルを磨き上げ続けます。

    今回は、その研修の様子の一部をご覧になって頂きたいと思います。

    また、イクシア八街校では多くの女性講師も勤務しております。
    特に小学生の女の子の場合は、女性講師を望まれるケースも多いです。
    ですので、そういった要望にもお応えすることができます!

    お子様に本当に合った講師をご提示できるのもまたイクシアの特徴です。



     
  • 大学合格おめでとう!
    投稿日時:2020/03/21
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    今回は千葉大に合格したIさんの紹介です。イクシアからは2年連続での千葉大現役合格です。
    Iさんは高校1年生の2月からイクシアに通っていて、毎日自習に来て目標に向けて頑張っていました。

    以下、Iさんのコメントです。

    『イクシアは個別指導なので、担当の先生が丁寧に指導してくれます。質問をすると分かりやすく教えてくれるので、しっかりと理解してから次に進むことができました。また先生方は、学習計画や受験校を決める際の相談にも乗ってくださったのでとても心強かったです。私は毎日自習室に通い、学習時間を確保していました。辛い日もありましたが、そんなときも先生方が支えてくださったので挫けずに頑張ることができたと思います。
    熱心に指導してくださり、精神的にも支えになってくれた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。大学生になっても、イクシアで学んだことを忘れずに頑張ります!!』

    Iさん自身のコメントにもある通り、進路で迷ったり、学習面でも苦戦していた時期はありましたが、最後まで踏ん張って志望校に合格することができました。
    全ては自分の努力の賜物です。この先何か辛いことがあっても、この受験の経験を基に乗り越えてください!
    Iさん、本当におめでとう!!



  • 【八街校】授業開始!
    投稿日時:2020/03/21
    こんにちは。
    イクシア八街校、室長の内田です。

    4/8(水)に八街中学入学式を控え、新学年新学期に向けて予習を頑張ってくれています!
    中学では、部活動と家庭学習、また塾での勉強の両立が大変です。
    しかし、Kくんはスイミングスクール、水泳部、そして新中学1年生ながらに受験を見据え、新学年の準備に余念がありません。

    個別説明会で、詳しくお話しますが、受験は中1から始まっています!
    受験情報を知っているかいないかで、スタートの位置が変わってきます。
    中学3年生になってから、慌てて苦手分野の克服、受験に向けた勉強をしていっても、中1、中2の内申点はそれ以上にも以下にもなりません。

    今から内申点の重要性をどうか、個別相談会で伝えさせてください!
    今なら、まだ間に合います!!!

    一緒に頑張っていきましょう!



  • 【姉崎校】定期テスト結果報告!
    投稿日時:2020/03/21
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。今回は2月に行われた定期テストの結果を中1生・中2生中心に紹介させていただきたいと思います。

    中1 Sさん…5教科66点アップ! 全教科点数アップした結果です!特に理科よく頑張りました!
    中1 Sさん…数学93点獲得! 前回より難しかった試験でケアレスミスを防いで高得点です!おめでとう!
    中1 Mさん…5教科89点アップ! 受講科目に加え、他教科も成績を上げてます!この調子で次回も頑張ろう!
    中1 Kくん…数学84点獲得! 前回に引き続き高得点です!次は英語も頑張ろう!
    中1 Mさん…数学85点 英語94点獲得! 他教科も高得点ですが、納得していないはず。次は全教科90点超えだ!
    中1 Yさん…数学45点アップ! 苦手な計算を努力し、他教科でも大幅に点数を上げることが出来ました。頑張った!
    中1 Rさん…英語17点アップ! 地道に単語暗記を繰り返し、授業で扱った問題を確実に正解した結果です。この調子で頑張れ!
    中1 Rさん…数学36点アップ! 自己最高得点を取ることが出来ました。これに満足せず、もっともっと高得点を目指そう!
    中1 Aさん…5教科462点獲得! ケアレスミスを失くして数学では100点を取ることが出来ました。Excellent!!
    中2 Kくん…数学94点 英語89点獲得! 入会時から点数がずっと上げ続け、ついに高得点を取ることが出来ました!
    どこまで点数を上げるのか楽しみです!
    中2 Tくん…数学28点アップ! 黙々と努力を重ね、ついに大幅に点数を上げることが出来ました。この調子で頑張れ!
    中2 Mさん…数学82点獲得! 4教科80点超え!この調子で全教科90点超えだ!
    中2 Kくん…英語19点アップ! 他教科の点数を落とさず、英語では大幅の点数アップ!頑張りました!
    中2 Rくん…数学24点アップ! 広い試験範囲で出来る問題を確実に正解した結果です!次も点数アップ期待しています!
    中2 Tくん…5教科446点獲得! 全教科80点超え!ただ満足はしていないはず!次は全教科90点超えだ!
    中2 Sさん…英語91点 数学81点獲得! 得意な英語で90点超え、苦手な数学で80点超え!本当によく頑張りました!!
    中2 Nさん…英語81点獲得! 覚えるべき単語・文法をしっかり身に付け、努力した結果です。次は他教科も80点超えだ!
    中2 Rくん…数学97点獲得! 100点狙っていたので悔しかったと思います。次こそ100点(2回目)だ!
    中2 Kさん…数学26点アップ! 英語40点アップ! たくさん勉強し、努力した結果です!次は他教科も大幅点数アップだ!
    中2 Sくん…英語12点アップ! たくさんの単語を覚えて今回の点数アップにつながりました!次は他教科も点数アップだ!

    皆さんお疲れ様ででした!!今回の試験は総まとめの要素が強く、科目によっては100ページ以上の教科書範囲から出題されていました。その中でもこのような成績を上げることが出来たのは皆さんの努力に他ありません。本当によく頑張りました。次は新学年最初の定期試験です。心配ありません!今まで通り努力していけば高得点が狙えます!頑張っていきましょう!!

     
  • 公立高校合格おめでとう!
    投稿日時:2020/03/21
    こんにちは!イクシアの重城です!

    今回は、見事志望校に合格した生徒を紹介します!
    紹介する生徒はMさんです。Mさんは以前のブログでも紹介した生徒です。

    Mさんは部活を引退した直後から、学校が終わった後に毎日塾に来て、
    塾が閉まるギリギリまで勉強していました。また、わからないところはすぐに質問・解き直しをして、
    その日に必ずできるようにしていました。

    その積み重ねの結果、模擬試験でも5教科で150点アップと大幅に成績を上げることが出来ました!
    また、入試に向けて一緒に面接練習も行い、見事志望校に合格することが出来ました!!

    そして以前のブログで約束した通り、笑顔いっぱいの写真を撮ることが出来ました!
    とても良い表情をしています!

    これからも自分の夢に向かって一緒に頑張っていこう!


  • 公立高校合格おめでとう!
    投稿日時:2020/03/18
    こんにちは。個別指導イクシアの木村です。
    今日は公立高校合格者をご紹介します!
     
    以下K君のコメントです。
     
    僕は中学2年生の5月にイクシアに入りました。
    最初は始めての塾ということもあって緊張しましたが、
    担当の先生も話しやすくて、授業もわかりやすかったのですぐに慣れました。
    もともと勉強はあまり好きではなかったけど、数学が得意になって
    勉強に自信が持てるようになり、勉強する意欲もわいてきました!
    授業がない日も自習室に通って、わからない問題を教えてもらいました。
    ご指導いただいた先生方、ありがとうございます!
     
    担当の先生と一緒に、楽しく授業を受けている姿が印象に残っています。
    土曜日の授業後に、遅くまで残って勉強していました。
    頑張って良かったね、K君!
    本当におめでとう!!!


  • 【五井校】自習の様子
    投稿日時:2020/03/14
    こんにちは!五井校の重城です!

    現在学校が休校中のため、五井校の生徒達は学校の課題を取り組みに、授業だけでなく自習にも来ています。

    わからないことがあっても直ぐに質問ができるから自習に来たりする生徒、
    家だとなかなか集中できないから自習に来る生徒など、
    学校が休校中でも時間を無駄にせずイクシアで有意義な時間を過ごしています。

    もちろん、別のブログにもありましたとおり感染症予防対策をしっかりと取っております。

    新学期に向けて良いスタートが切れるように授業も自習も一緒に頑張っていこう!



次へ

最後