教室ブログ

  • 前期選抜で合格した生徒達へ!
    投稿日時:2020/02/27
    今日は前期選抜で合格した生徒たちへ
     
     合格おめでとう!!
     
    「どんな高校生活にしようかな」
    たくさん想像してみてください。
     
    新しい友達、部活動、学校行事などなど
     
    たとえ想像以上に大変なことがあったとしても
    反対に想像以上に楽しくワクワクさせてくれることもあります!!
     
    高校での定期テスト、その先の進路、日々の授業など
    もちろん【勉強】については私たちに任せてね!!
     
    ・高校での授業のいいスタートをきるため
    ・第一志望の合格、内定を掴むため
    ・目標とする評定平均をとるため
    ・日々の勉強と並行させて、資格・検定を取得するため
    ・勉強以外にある「やりたいこと」をちゃんと頑張るため
     
    みんなの勉強面をこれからもサポートしていきます。
    一緒に頑張っていこう!!





     
  • 【八街校】個別指導イクシア八街校 新規開校!
    投稿日時:2020/02/26
    個別指導イクシアです。3月11日(水)に個別指導イクシア八街校が新規開校します!!
    八街駅から徒歩1分なのでとても通塾し易い場所です。

    教室長は10年以上教務、進路指導に携わってきた室長です。お子様の成績アップ、目標達成に向けて全力で指導させて頂きます。
    八街校は“個を重んじる”を理念に掲げて、成績アップだけではなく豊かな人間力の育成にも力を入れていきます。小学生から高校生まで一人ひとりのニーズに合わせて、全力でお子様のサポートをさせて頂きます。




    教室の内装工事が始まったばかりですが、新規開校に向けて準備をしていきます。今後も、八街校の進捗状況をブログでお伝えさせて頂きます。

    個別指導イクシア八街校
    千葉県八街市八街ほ239-26 シオンビル1 3階 A号室
    0120-171948



  • 【大網校】後期試験に向けて!
    投稿日時:2020/02/26
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
     
    今日は、後期試験を控える受験生へ
    私が皆さんにお伝えしたいことが2つあります。
     
    1つ目 『緊張や不安を感じる自分は決して悪くないよ。』
     
    普段とは一味違う緊張や不安
    そんな感情に動揺していると思うあなたへ。
    全然OKです!!!と言いますのも、
     
    それぞれの感情の対義語を並べたらわかります。
    ・緊張弛緩(しかん)・・・ゆるむこと、たるむこと。
    ・不安安心(あんしん)・・気にかかる事がなく心が安らかになること。
    どうでしょう。
    結果がまだ出ていない今の段階で安心したり、緩んでしまう方がよっぽど怖いのです。
    緊張や不安も努力している証拠です。気にすることはありません。
     
     2つ目 『目の前の1問と向き合って、いつもの集中をしてほしい。』
     
    1つ目で緊張や不安を感じていても良い!
    と言われても・・・本音ではやはり落ち着きたいですよね!
    しかし皆さんは打ち勝つ武器を持っています。
    それは、たくさんの勉強を通して得た【集中力】です。
    試験問題を解くことが皆さんの生活の【当たり前】になっています。
    人は、自分にとって【日常行う当たり前】のことには緊張しません。
     
    なので私も自習に来た受験生に
    いつも通りに課題を渡します。
    いつも通りの挨拶をします。
    いつも通りの声を掛けます。
    みんなもいつも通りで良いんだよ!!
    あなたのやっていることは間違っていない!!
     
    最後の最後まで、皆さんと頑張ります!!
    いつも通りのイクシア大網校で!!


  • 【成東校】前期試験結果!
    投稿日時:2020/02/22
    みなさんこんにちは!成東校の齊藤です!

    2月19日(水)に公立高校前期入試の結果の発表がありました。

    志望校に合格できたみんな、本当におめでとう!ここまで苦しみながらも頑張って努力してきた結果です!

    そして後期に回ってしまったみんな、前回のブログでも書いた通り、受験は切り替えが大事です。口で言うほど簡単ではないと思うけど、ライバルたちはもう既に次の準備を始めています。また、この先の人生で辛いことがあっても、「頑張って受験を乗り越えることができた」という自信が、みんなの大きな財産になります。

    最後にはみんなが笑って受験を終われるように教室をあげて全力でサポートします!
    改めて気持ちを切り替えて頑張ろう!



     
  • 【姉崎校】2月24日・29日の開校
    投稿日時:2020/02/22
    こんにちは。姉崎校の木村です。
    年間スケジュールでは2月24日は祝日、2月29日は第5土曜日のため、
    お休みとさせていただいておりますが、公立高校後期入試直前ですので、
    教室を開校致します。
     
    開校時間:12時~7時(24日・29日ともに)
     
    後期入試まで残り1週間ほどです。
    前回も書きましたが、残りの時間を悔いのないように過ごしましょう!
  • 【姉崎校】前期試験結果!
    投稿日時:2020/02/22
    こんにちは。姉崎校の木村です。
    2月19日に、千葉県公立高校前期入試の結果が発表されました。
     
    合格された皆さん、本当におめでとうございます。
    心よりお祝い申し上げます。
     
    そして残念ながら不合格だった皆さん、
    まだ終わりではありません。
    後期入試が3月2日に控えています。
    今は一度張り詰めた集中が切れてしまった状態で、なかなかやる気が出てこないかもしれません。
    ただそれはみんな一緒。
    ここでもうひと踏ん張りすることが必要です。
     
    大人が『昔もっと勉強しておけば良かった。』
    と言っているのを聞いたことがあるかもしれません。
    今がその時です。
    大人になってから後悔しないように、今が頑張るときです。
    今頑張ることが出来れば、きっと大人になってからも何かあったとき、
    頑張ることが出来るはずです。
     
    精神論ばかりで申し訳ありません。
    まだ時間はあります。
    後期入試までの残りの時間を悔いのないよう頑張りましょう!

     
  • 【五井校】前期選抜合格!
    投稿日時:2020/02/21
    こんにちは!五井校の重城です!

    先日、公立高校の前期選抜の合格発表がありました。
    みごと志望校合格を果たした生徒もいれば、後期に向けて改めて取り組んでいく生徒もいます。

    志望校に見事合格した生徒達おめでとう!今までの努力が実を結んだぞ!

    そして後期選抜に向けて改めて取り組んでいく生徒達!しっかりと次の目標に向かって改めて一緒に頑張ろう!
    みんなの不断の努力はきっと実を結ぶはず!大切な生徒達の頑張りに応えられるように私も全力を尽くします!

    合格発表の日にみんなで大笑いしようじゃないか!


  • 【旭校】合格発表まで
    投稿日時:2020/02/18
    皆様、こんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、先ごろ公立高校前期選抜試験が終わりました。
    (やはり、この時期はどうも高校入試に関する話題が多くなりますね。)


    19日の合格発表を心待ちにしておられる方やそうでない方色々でしょう。

    ここで質問です。
    合格発表が出るまでのこの一週間どうのように過ごすべきなのでしょうか。

    「合格基準に到達し絶対受かる!!」と思っている方で勉強の二文字とは無縁になってしまった方もおられるでしょう。
    また、「合格基準点まで足りないなぁ…」と思い後期選抜の過去問を解いている方もおられるでしょう。

    ここで一つ申し上げたいのは受験は何が起こるか分かりません。

    1日目の学力検査と2日目の学校独自の検査、調査書の総合で判断されます。

    この1週間何もしないというのは、少々危険だと思いませんか。

    何もしなかったとしても、一週間後の合否が出て合格していれば良いでしょう。
    ただ、何もせず、ドキドキしながら合否を待ち、思わしくない結果となってしまった場合はこの1週間が不毛なものとなってしまいます。

    どんな結果が下されるのかは神のみぞ知り得るのです。そのため、イクシア旭校では12日、13日が終了し自己採点の結果がどうであれ皆一様に全員後期対策を行います。





    こちらをご覧いただければと思うのですが、先週土曜日に行われた直前講座もかなりの参加率で前期対策とほぼ変わらぬ人数の生徒が参加してくれました。

    後期は前期と比較して時間が短くなるから楽に解けるというわけではないです。

    出題の形式が変わったりしますが、毎年、後期選抜では前期選抜と深く関連性のある問題が出題される傾向があります。よって、前期選抜の問題の解き直しは必須となるのです。真っ新な何も書いていない問題用紙を5教科分お渡し解説するので、落としてしまった問題や分からなかった問題から優先的に解き直しをしよう!

     
  • 【姉崎校】後期選抜への心構え
    投稿日時:2020/02/15
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!
    今回は後期試験にむけて私からのメッセージということで投稿させていただきます!

    姉崎校でも中3生は自己採点会が終了し、その結果に一喜一憂することなく後期選抜に向けて必死になって勉強しています。
    中3生の皆さん!たくさん宿題をしたのを思い出して下さい!そしてたくさんの解き直しをして出来るようになったでしょう!
    努力は必ず報われます!後期入試までラストスパート頑張っていきましょう!!
  • 【五井校】定期テスト時事問題対策!
    投稿日時:2020/02/15
    こんにちは!五井校の重城です!

    先日、中学生の定期テストが実施されました。
    五井地域の中学生の定期テストで時事問題が出題されることが多いです。

    イクシアでは時事問題に関しても対策プリントがあり、
    今回の定期テストでは多くの問題が対策プリントから出題されていました!
    5問中4問出題された学校もありました!

    今回の時事問題のようにイクシアでは、なかなか一人では対策が難しいところもしっかりとサポート致します!
    また、何か勉強でお困りのことがありましたら、是非一度、お聞かせください!

    個別指導イクシアなら解決できます!
    教室でお待ちしています!



次へ

最後