教室ブログ

  • 【成東校】期末テスト結果報告 !
    投稿日時:2020/12/19
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    中学生の2学期期末テストの結果をご報告いたします!
    全て載せるとかなりの人数になってしまうため、特に頑張った生徒を今回は抜粋して掲載したいと思います。

    【中1】

    Yくん:数学24点アップ!
    苦手な数学でよく頑張りました!計算ミスも減ってきていて良い流れです。このまま波に乗っていきましょう!

    Sくん:数学96点、英語97点獲得!
    前回のテストに続いて、英数の2教科で90点以上を獲得できました!次は他の3教科でも点数アップを目指しましょう!

    Uくん:英語100点獲得!
    毎回惜しい点数でしたがついに100点を獲得!地道な努力が実を結びましたね。本当におめでとう!

    Kさん:英語94点獲得!
    入会してから毎回点数を上げてきているね!段々と難しくなってきてるけど、この調子で次回は100点獲得だ!

    【中2】

    Tくん:英語25点アップ!
    前回の反省を生かして大幅に点数を上げることができました!今回の反省点も次に向けてしっかりと修正していきましょう!

    Mくん:数学96点獲得!理科18点アップ!
    数学は過去最高点を獲得!関数の利用問題も完璧に解けていて凄いです!理科も上がっているし、理系には自信がついてきたかな?

    Mさん:数学18点アップ!
    テスト前に一緒に対策した問題が、テストでしっかりと解けていましたね!学校行事にも積極的に参加していて素晴らしいです!

    Tさん:理科15点アップ!
    入会後最初のテストでしっかりと結果を出してくれました!集団授業の成果が出ましたね!

    Aさん:数学33点アップ!
    一番驚いたのはAさん自身だと思います。まだまだポテンシャルはこんなものじゃないと思うから、この結果を自身につなげて頑張りましょう!

    Yくん:数学91点、英語93点獲得!
    5教科中4教科で点数が上がりました!唯一苦戦してしまった社会は、次では挽回できるように一緒に頑張ろう!

    【中3】

    Wくん:数学40点アップ!
    前回から見事にリベンジを果たしました!計算ミスだけが悔やまれるので、改めて意識していこう!

    Sくん:5教科453点獲得!
    どの教科も偏りなく得点できています。来月の模試でも普段の実力を発揮してくれると信じています!

    Nさん:5教科453点獲得!
    学年順位はなんと3位!苦手意識があった社会も、もう得意教科といっていいほど点数がとれていて凄いです!

    Sくん:5教科467点獲得!
    98点が2教科なのは惜しかったね!それでもこの点数は素晴らしいです!お見事!

    Aくん:英語24点アップ!
    英語は過去最高点を獲得!内申が決まる最後のテストで勝負強さを発揮してくれました!今後も油断しないように!

    Yくん:5教科466点獲得!
    入会してから全てのテストで450点越えを達成!年号の暗記も引き続き頑張って!

    Aくん:理科92点、96点獲得!
    集団授業の成果がしっかりと出ています!後は集中力を今以上に持続させて、受験勉強への弾みにしよう!

    特に3年生は、今回のテストで入試に向けての内申が決まる最後のテストということもあり、今まで以上に頑張っている姿が見られました。そしてその頑張りに見合った成果が出せたのではないかと思います。
    もちろん1・2年生も中間テストからの期間が短い中でよく頑張ってくれました。

    来週からは、冬休みに入り本格的に冬期講習が始まります。
    全生徒にとって実りある講習となるように、教室一丸となって指導に当たってまいります!

     
  • 【祝・合格】逆転の発想で合格!!おめでとう!!
    投稿日時:2020/12/19
    こんにちは。
    個別指導イクシアの檜山です!

    見事合格を勝ち取った高校生の紹介です!!
    K君は、面接・口頭試問・自己PRの3つを行う総合型選抜試験を受験しました。

    ※口頭試問とは、与えられた科目の問題を口頭で答える試験です。
     通常の筆記テストよりも、途中で考える過程を伝えることになるためプレッシャーのかかる試験になります。

    K君と3つの準備を行っていく中で
    『短所こそPRに使えれば強い!!』
    という考え方に至りました。

    そこで苦手な英語で自己PR・志望理由をスピーチすることにしました!!!

    面接官も驚いたそうです。
    何に驚くかというと、
    英語がペラペラな生徒ではないことです。
    むしろ苦手にもかかわらず
    果敢に挑戦した姿勢に心が動いたのでしょう。

    私を含む多くの人は
    『苦手』なことは隠したいと思うでしょう。

    苦手なことを堂々と顕示することが出来たのも
    K君自身が人に優しく出来る心の強さを持っていたからだと思います。

    逆転の発想!!これからも逆境を乗り越える強いK君であってくれ!!

    本当におめでとう!!


     
  • 【旭校】サラダにはレタスよりキャベツ派のイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2020/12/19
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    最近、めっきり肌寒くなってまいりましたが
    皆様、体調は如何でしょうか?

    あまり体調が芳しくないなという方は
    一緒にレモネードを飲んで
    ビタミンを存分に摂取しましょう。
    (※レモネードは在庫として蓄えている訳では御座いません(笑))

    さて、それはさておきまして
    先日の土曜日の午前中から
    中3生を対象とした模擬試験を実施しました。



    因みに、こちらこれから毎月のように御座いますので特段何かお伝えしたいことがないとブログ記事にするつもりはありませんでしたが、今回はさせて頂きます。

    その理由はと申しますと、
    在籍の生徒様だけでなく
    偶々本内容をご覧頂いた未だ直接お目にかかれていない読者様も
    模試を存分且つ有効に使用できていない方が今回もいらっしゃるのではないかと危惧致しました。
    また、過去に言われた内容でふと思い出したのですが
    「入試の日に入試を受けないといけないのに、入試じゃない日にも何で入試みたいなテスト受けなきゃなんないのっ!?」

    こちらのベストアンサーを募集しますので
    考えられるものをお伝え下さい。

    私が思う主なものは以下であると考えます。
    本番形式同様にて行うことで
    本番で焦らなかったり
    時間配分をとるための予行練習になったり、
    どのような単元を自分は苦手としていて、
    また、どのような単元を得意としているのか。
    過去問や模試を受ける意義は存分にあり、
    それだけでなく、模試を受けた後の行動が重要となります。

    模試を受けた後の行動とは、正に
    【 解 き 直 し 】であります!
    これをしないと長時間をもって受けた意味がないと言っても過言ではありません。

    解説にない情報や解き方のコツ、また覚え方などイクシア旭校の授業で存分に学んで下さい。
    お待ちしております。
  • 【東金校】二学期期末 テスト結果 速報!
    投稿日時:2020/12/17
    今回は今年最後の定期テストの結果発表です!
    最後と言うだけあって受験生たちの気合いも入りまくりです。
    中でも特に頑張った生徒たちをピックアップして発表させていただきます!

    それではどうぞ!

    ~3年生~

    o
    前回期末テストから5教科20点アップ!!
    国語の伸びが大きいぞ!集団授業の成果が出たかな?

    yさん
    社会96点!ここまで来たら目指せ100点!
    まだまだ伸び代はたくさんあるぞい!

    sさん
    5教科堂々の450点!
    テストで必ず結果を出してくる安定感!

    tさん
    数学、社会で貫禄の100点!
    苦手な国語を伸ばしたらもう誰も追いつけないぞ!

    kさん
    社会100点、理科98点!
    やってて良かった一問一答!100点をもっと見せてくれ!

    sさん
    前回よりも40点アップ!
    苦手な教科がじわじわ伸びてきたぞ!

    k
    5教科40点以上のアップ!
    入会したてでこの伸び率!伸び代ですねぇ!

    sさん
    5教科453点!おめでとう
    しかも国語は見事100点!ちなみに音楽も!

    tさん
    5教科20点アップ!数学は96点!
    全教科じわじわ伸びてきた!入試までに染み込ませてけ!

    mくん
    5教科403点!400点台突破おめでとう!
    苦手な英語を安定させてどっしり入試に備えていこう!

    tさん
    前回の期末テストから30点アップ!
    数学と理科がじわじわ伸びてきたぞぉ!


    ~1、2年生~

    hさん
    前回と続けての理科100点!
    数学と英語も97点!もう誰にも止められない!

    hさん
    5教科で30点以上アップ!
    全教科で前回よりも成長はすごい!

    sさん
    英語が前回より30点アップ!今までで一番良かったぞ!
    苦手意識を克服してきた!あとは数学安定させよう!

    n
    英語と数学が伸びてきたきたⅠ
    これをキープできるように頑張るぞ!

    hさん
    数学が前回よりも30点以上アップ!
    だんだん難しくなるけど食らい付いていけ!

    sくん
    理科94点!さらに英語96点!
    自習で毎日頑張った成果が出たな!数学も期待してます!

    s
    数学20点アップ!得意な教科ができたら
    他の科目も伸ばしていこう!

    I
    5教科50点以上アップ!
    まだまだ伸ばせるはず!苦手な社会を頑張ろう!

    hさん
    なななんと数学100点!定期テストだけでなく
    実力テストでも頑張ってたな!この調子で頑張ろう!


    皆さんお疲れ様でした!
    載せ切れないですが他の生徒のみんなも頑張っていましたね
    今回は悠然と100点のテストを持ってきてくれる生徒が多く、
    努力が実を結んだ生徒が多くいてくれました!
    3年生は定期テストに模擬試験、入試勉強、やることが多くて目を回している生徒も多いと思いますが、
    それぞれが自分の志望校に向けて頑張っています。
    受験やテスト勉強はもちろん、夢の後押しやサポート、
    お悩み相談まで全力でやっていきます!ドシドシご相談ください!
     
  • 【五井校】無料志望校判定模試
    投稿日時:2020/12/13
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は中学3年生の外部生限定イベントの告知をさせていただきます!

    その名も、「無料志望校判定模試」です!
    コロナ禍の影響で模擬試験を会場で受験できない状況が出てきております。
    受験生にとってはとても厳しいことです。

    その中で、微力ではありますが地域の受験生の受験機会を作るため、
    イクシア五井校を会場として無料の模擬試験を実施いたします!

    ただし、密集を避けるため先着10名様までとさせていただきます。
    受験希望の方は、12月25日(金)までに一度、五井校までご連絡ください。

    【試験日時】
    2021年1月16日(土)AM8:50集合

    【会場】
    個別指導イクシア五井校

    【持ち物】
    筆記用具、コンパス、定規

     
  • 【祝・サクラサク】成田中合格!!
    投稿日時:2020/12/11
    こんにちは!イクシアの齊藤です!

    今回は成田中に合格したWくんを紹介します!

    Wくんは小学4年生の終わりごろからイクシアに通っていて、入会当初から成田中の受験を考えていました。受験への志は高く、課題の量が多くても出されたものは必ず全て終わらせて、分からない箇所は授業で聞く、というスタイルがしっかりと確立できていました。

    【算数担当講師より】
    中学受験の算数は、高校入試の数学よりも難しいものがたくさんあります。ですがWくんは、どんなに難しい問題でも弱音を吐かずに前向きに問題に取り掛かってくれました。時間はかかってもちゃんと最後までやり切る姿勢は素晴らしいものがありました。

    【社会担当講師より】
    Wくんはちょっとした気になることでも積極的に質問をしてくれました。過去問を対策している時は世界地理が少し苦手そうな様子でしたが、最後まで諦めずによく踏ん張ってくれたと思います。前日に対策していた「北里柴三郎」が出題されたと聞いて思わずガッツポーズがでました(笑)

    【室長より】
    同級生では中学受験をする子があまりいない中、モチベーションを保つことは非常に難しかったと思います。それでも約2年間、気持ちを切らさずに本当によく頑張ってくれました。でももちろん合格がゴールではありません。ありきたりな言い方になってしまいますが、ここからが新しいスタートです。
    これから中学校でも一緒に頑張っていこうね!Wくん、本当におめでとう!


     
  • 【やったぞ!】学年1位を獲得!!!
    投稿日時:2020/12/10
    こんにちは!イクシアの齊藤です!

    9月のブログで紹介したOくんをみなさんは覚えていますか?(忘れてしまった方、まだ読んでいない方は是非そちらも一読ください)
    以前のブログでは、彼の頑張っている様子をお伝えさせていただきました。

    「次回は1位をとります!」と意気込んでいたそのOくんですが、

    なんと…

    今回の定期テストで…

    本当に学年1位をとることができました!!!
    有言実行!凄いとしか言いようがありません!

    口で言うのは簡単ですが、それを成し遂げるためには人一倍の努力が必要ですし、何より本番でその力を出し切る精神力も大事です。毎日自習をして身に付けていった自信を、存分に発揮できたことが今回の結果につながったんだと思います。

    そして彼は1位をとっても油断することなく、1月に控えている塾での模試に向けての準備を既に始めています。以前にも書きましたが、この姿勢は本当に素晴らしいことです。この気持ちを絶やさずこれからも一緒に頑張っていきましょう!

    最後に改めて、Oくん、本当におめでとう!


    写真右がOくんです!
  • 【やったぜ!】2回連続100点獲得した生徒の紹介!
    投稿日時:2020/12/10
    皆さんこんにちは!
    イクシアの竹本です!

    今回は中間テストで頑張った生徒から一人紹介したいと思います!

    写真は中学2年生のAさんです。Aさんは2年生の時から高得点を獲得していました。

    あとは100点をとってくれれば・・・と担当講師と話していました。
    そしてついに前回の期末テストで数学100点、今回の中間テストで英語100点と連続で満点を獲得しました!!本当によく頑張りました!おめでとう!


    次回のテストは今までの総復習となり、なかなか100点をとることは難しいと思います。
    しかし持ち前の努力を継続する力で高得点、そして100点を目指していこう!


     
  • 【少しだけ教えます】イクシアの成績アップの秘密!
    投稿日時:2020/12/09
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です。
    タカパチではありません、高橋です!

    さて、最近多くの方々から「なんでイクシアではそんなに成績が上がるんですか?」と質問されます。
    以前ナイツさんのテレビ番組に出演させて頂いた際には、ナイツの塙さん(メガネをかけていない方)から「生徒に何か飲ませているんですか(笑)?」と質問されたこともありました(笑)

    少しだけその秘密を教えますね!

    【イクシアに入会する前の状態】
    1 普段はほとんど勉強しない(やっても宿題程度)

    2 テスト直前になるとあわてて勉強する。

    3 中途半端な状態でテストを受ける。

    【イクシアに入会した後】
    ※まずは苦手なところやつまずいてしまったところを解決

    1 イクシアで学校の予習を行う
     (生徒1人で行うのは難しいです、イクシアの先生がマンツーマンで説明しますのでご安心を。)

    2 イクシアの宿題をする(授業で解いた問題と同じ問題や類似の問題なので解けます。)

    3 予習している状態で「学校の授業」を受ける(よく分かる)

    4 学校の宿題をやる

    5 学校よりもイクシアでの授業のほうが先に「試験範囲」の学習が終わるので、早めにテスト対策に取り組むことができる。(テスト対策プリントをイクシアで作成、さらに学校のワークもイクシアで一緒に取り組む)

    6 やるべきことをやり終えてテストを受ける。

    どうですか?
    【イクシアに入会後】では、結果的に同じ単元を5回以上学習することになるのです。
    だから成績が上がるのです。

    「こんなことブログに書いちゃっていいの?」
    と心配は無用です。
    これはイクシアオリジナルの指導方法であり、さらには、これを実現するためのイクシア独自の講師育成システム・マニュアルがあり、各教室毎の近隣学校のテスト傾向の把握や分析を常に行っております。他塾にはマネすることはできません。

    もちろん、ここに記載したことは、「成績アップの秘密」のごく一部です。
    ここから先は・・・個別説明会にてご説明させて頂きます。

    個別説明会後の入会の義務はありません。お気軽にどうぞ!
    教室でお会いできるのを楽しみにしています!
  • 【八街校】ゴールポイント
    投稿日時:2020/12/09
    今回のテーマは、「ゴールポイント」です。
    そこで、長年教室運営に携わってきた私の経験を交えながら、お話したいと思います。

    前職で私が受けもっていた、ある生徒様のお話です。
    仮に、ここではAさんとさせて頂きます。
    Aさんは、とても努力家で宿題も自らで復習をしたいからと、苦手分野の分析もでき、問題解決能力に長けている生徒様の一人でした。
    高校選定も、理社が特に苦手だったので、12月の冬期講習会をへても理社は伸び悩んでおりました。

    そんな、Aさんですが、どうしても偏差値60以上の高校へいきたいという想いがあり、私は単願で某私立高校をお勧めしました。
    私立高校では、中3の1・2学期のどちらかの良い内申点で評価さえます。また、基準にたっしていなければ受験資格がない為、受験資格は認めらせん。某私立高校では、内申は33以上、単願とは言えども学科試験は3教科ありますので、そこで、70%の正確さ、得点化は当然求められます。

    単願であるところも加味され、その生徒は無事合格することができました。

    ところが、ここからが本題となりますが、Aさんは「志望高校合格」をゴールポイントとしてしまったのです。
    要するに、合格した次の日に退塾申請、から3月、4月末まで約2ヶ月、遊び惚けてしまったのです。


    皆さまに、問いたいと思います。

    1 塾をやめて、入学式まで全く勉強をしない。


    2 中学校や塾で学んだ中、苦手で既習の単元を、1人で1習慣かけて、1ページは勉強する。           


    3塾を辞めすに、これまで通り、日割り表を使い、学習習慣の定着、高活準備と初回テストで成功させるため予習を行う。


    どれが、もっともふさしいものがどれなのか、答えを教えます。
    答えを知りたい方は、ぜひ一度、イクシア八街校までご連絡をください。

先頭

前へ

次へ

最後