教室ブログ

  • 【成東校】冬期講習生受付中!!
    投稿日時:2020/11/28
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    2学期も終わりに近づき、どの学年でも内容が難化してきている時期です。

    「学校の授業が難しくて分からなくなってきた…」
    「定期テストで思ったような点がとれなかった…」
    「受験に向けて心配な教科がある…」

    そんな場合でも今ならまだ間に合います!
    冬休みの期間を有意義に活用できれば、ここからでも十分巻き返しが可能です。
    つまり、この冬をどう使うかが大きなポイントです!

    現在イクシアでは、冬期講習生の受付の真っ最中です!
    イクシアで頑張って勉強して、一緒に成績をぐーんとのばしてみませんか?

    少しでも気になる方は、お気軽に教室までお問い合わせください。
    お電話お待ちしております!


  • 【五井校】高校生のテスト対策やで!
    投稿日時:2020/11/28
    こんにちは!五井校の重城です!

    突然ですが、以前、高校1年生のよくある悩みとして、
    「モルがわからない」というのをあげさせていただきました。

    そして、この時期によくある高校2年生の悩みは、
    「ベクトルがわからない」「単位ベクトルって何?」「→もう書きたくない」です。

    そこで!高校生の無料定期テスト対策として、ベクトルの対策授業を実施いたします!

    「ベクトルはよくわからないけど、点数をなるべくとる(ベクトル)ようにするよ。」
    なんて言わせない!しっかり高得点とってもらいますよ!

    【日時】
    12月3日(木)17:00~
    12月5日(土)17:00~

    【持ち物】
    学校のワーク、学校のプリント

    イクシア生のお友達も参加OK!

    理系に進む場合は特に避けては通れない道になるから一緒にしっかりと対策をしていこう!

     
  • あきらめる前に『逆転合格のイクシア』へ!
    投稿日時:2020/11/25
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    受験生の皆さん、勉強ははかどっていますか?
    この冬が入試に向けたラストチャンスになります。

    この時期になると「志望校のランクを落とす生徒」が全国的に大量発生します。
    決してそうならないために、「今こそ最後の頑張りどころです!」




    今のままで大丈夫ですか?
    「何かを変えなくてはいけない」と思うのであれば、イクシアへ!

    一緒に頑張って、一緒に泣いて、一緒に笑って、最後に一緒に合格しよう!
    まだ間に合う!「逆転合格のイクシア」へ!お待ちしています!
  • 【大網校】漢字の性格
    投稿日時:2020/11/24
    こんにちは!

    手書きが趣味のひとつです!大網校の檜山です。

    皆さんの漢字学習に、
    『ほんの少しのアイデアを!』
    と思い、この手書きプリントを作成致しました。

    言葉の意味を考えるヒントにしてみてください。



    この記事をご覧になり、ご感想・リクエストがありましたら
    ご遠慮なく大網校へお問い合わせください。

    大網校 TEL 0475-72-7094 月曜~土曜 14:00~22:00

     
  • 【五井校】♪もう、どうにもとまらない(成績アップ)♬
    投稿日時:2020/11/22
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は先日行われた中学生の定期テスト結果と、中学3年生が受験した模擬試験の結果の一部を報告させていただきます!


    中学2年生 Aさん・・・英語86点獲得、理科18点アップ!テスト前にしっかりと一緒に問題演習した成果が出たぞ!次は社会も頑張ろう!

    中学3年生 R君・・・英語15点アップ、理科87点、社会100点獲得!社会100点おめでとう!ついに100点取ることができたね!これに満足せず志望校合格に向けて一緒に頑張ろう!

    中学1年生 Aさん・・・国語83点、英語83点獲得!キミの実力はまだまだこんなものじゃない!次は理系教科で大幅点数アップ!

    中学3年生 E君・・・理科80点獲得!あんなに苦手だった理科で高得点取ることができたじゃないか!自信を持っていいぞ!

    中学2年生 T君・・・数学97点獲得、社会35点アップ!数学あと1問できていれば満点だ!この悔しさを糧に志望校合格を勝ち取るぞ!

    中学3年生 A君・・・英語87点、社会91点獲得!テスト前に怒涛の問題演習をしたもんね!その成果が出たぞ!

    中学3年生 T君・・・英語20点アップ!苦手な英語での成績アップおめでとう!コツコツと頑張ってきたかいがあったぞ!

    中学1年生 M君・・・社会22点アップ!嫌というほど繰り返し問題演習頑張ったもんね!おめでとう!

    中学3年生 Sさん・・・国語83点獲得!一生懸命勉強して、気づいたら国語が得意教科になってるじゃないか!

    中学3年生 Mさん・・・数学14点アップ、社会17点アップ!苦手な教科の成績アップできたじゃないか!おめでとう!

    中学2年生 Mさん・・・英語22点アップ!初めは、単語もまともに覚えていなかったけど、一緒にコツコツと頑張った成果が出たぞ!

    中学3年生 M君・・・英語15点アップ!イクシアに来る前に受けた前期中間テストから点数が2倍アップになってるぞ!今度はE君に負けないように頑張ろうぜ!

    中学3年生 E君・・・英語13点アップ!イクシアに来る前に受けた前期中間テストから点数が3倍アップになってるぞ!これからもM君と良いライバルで頑張っていこう!

    中学2年生 Rさん・・・数学88点獲得、国語25点アップ!数学は高得点獲得、苦手な国語は点数アップすごいじゃないか!

    中学1年生 Kさん・・・数学24点アップ!テスト直前まで一緒に頑張ったもんね!おめでとう!

    中学3年生 K君・・・国語19点アップ、理科37点アップ!勉強になかなか集中できなかった頃が懐かしいぞ!おめでとう!



    中学3年生 R君・・・国語の偏差値6アップ!最後まで解き終わらなかったのが、今では作文で満点じゃないか!

    中学3年生 Y君・・・理科の偏差値5アップ!対策したところがしっかり取れた成果だぞ!おめでとう!

    中学3年生 K君・・・国語の偏差値9アップ、社会の偏差値12アップ!一緒に話をして決めたやり方で勉強できている証拠だ!これからも頑張ろう!

    中学3年生 E君・・・英語の偏差値7アップ!この快挙は、すべてはスぺコンから始まってるぞ!これからも頑張ろう!

    中学3年生 T君・・・国語の偏差値8アップ、理科の偏差値11アップ!夏から5教科の合計点数で50点アップ!志望校合格はもはや夢ではないぞ!

    中学3年生 K君・・・英語の偏差値5アップ!なんとか偏差値60にのったぞ!これからさらに伸ばしていけるように頑張っていこうぜ!

    中学3年生 M君・・・国語の偏差値13アップ!取るべきところをしっかり取れるだけでだいぶ変わったぞ!さらなる成績アップに向けて一緒に計画を立てよう!

    中学3年生 T君・・・数学の偏差値6アップ、3教科合計の偏差値6アップ!数学は特にミスをしないことが大事!それがしっかりできたじゃないか!

    中学3年生 Sさん・・・国語の偏差値6アップ!私からの秘密の対策プリントの成果がでたね!

    中学3年生 Kさん・・・数学の偏差値9アップ、3教科合計の偏差値5アップ!取る問題をしっかりと決めて、しっかりと取れた成果だぞ!

    中学3年生 Mさん・・・数学の偏差値10アップ!Mさんに必要なのはスピードじゃない!正確性だ!それが実証できたぞ!

    中学3年生 Aさん・・・社会の偏差値6アップ、3教科合計の偏差値5アップ!地理・歴史・公民の中で取るべきところを一緒に分析して対策した結果がでたね!

    みんな定期テストお疲れ様!特に中学3年生は定期テストと模擬試験、本当にお疲れさまでした!
    気づけば中学3年生は12月に模擬試験。なかなか気が休まることはないかもしれない。
    けれど一緒に頑張って志望校合格に向けて頑張っていこう!室長も全力でフォローしていくぞ!

     
  • 【姉崎校】定期テスト結果 速報!
    投稿日時:2020/11/21
    皆さんこんにちは!
    姉崎校の竹本です!


    今回は先週定期テストが終了した中学校のテスト結果を報告させて頂きます!

    申し訳ありません!あまりに点数アップ者が多いので一部の中学校に限定させて頂きます!
    載せられなかった生徒は次回掲載させて頂きます!

    中3 Rさん…5教科合計36点アップ! わからないところを積極的に質問し、弱点を失くした結果です!よく頑張りました!
    中3 Mさん…英語83点獲得! 毎日の勉強の成果がでました!おめでとう!
    中3 Rさん…5教科合計68点アップ! 全教科しっかり点数を上げました!入試に向けて頑張っていきましょう!
    中3 Rくん…数学94点獲得! 理科90点獲得! 前回に引き続き90点以上獲得!油断せずに引き続き勉強頑張っていきましょう!
    中3 Kくん…社会84点獲得! 社会では高得点を取ることが出来ました! 次は他教科も高得点だ!
    中3 Nさん…社会100点獲得! 暗記科目と呼ばれる科目でついに満点をとることが出来ました。おめでとうございます!
    中3 Yさん…5教科合計459点獲得! 全教科90点以上獲得!全科目完璧に仕上げた結果です!
    中3 Mさん…5教科合計76点アップ! 社会・英語で20点以上の点数アップ!よく頑張りました!
    中2 Mさん…英語94点獲得! 英語では高得点を取ることが出来ましたが、他教科では納得がいってないと思います。次は他教科も高得点を!
    中2 Aさん…英語83点獲得! ついに80点以上取ることが出来ました!授業前に早く着て勉強してた成果です!
    中2 Aくん…英語18点アップ! 前回数学を大幅に点数を上げ、点数を落とさずに英語も点数を上げました!おめでとうございます!
    中2 Aさん…5教科合計456点獲得!英語100点獲得! 前回に引き続き今回も全科目高得点!!もう苦手科目はないでしょう!
    中3 Sさん…英語92点獲得! ついに90点以上をとることが出来ました!この調子で他教科も頑張れ!
    中2 Yさん…5教科426点獲得! 全科目80点以上!しかし納得していないはず。次はもっと高得点を!
    中2 Rさん…英語27点アップ! 理科30点アップ! 勉強の成果がやっと出ました!点数が上がって本当によかったです!
    中2 Mさん…5教科合計444点獲得! 高得点ですが、社会の1問ミスが悔しかったと思います!次は100点を目指しましょう!

    先述の通り、今回は特定の中学校の2・3年生のみを掲載させて頂きました!掲載できなかった生徒の皆さん。ごめんね!次回記載します!!

     
  • 【旭校】チーズバーガーの「チーズ抜き」を注文すると、普通のハンバーガーが出てくることに気付いたイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2020/11/17
    皆様、どうもこんにちは!

    イクシア旭校の髙田で御座います。
    さて、突然ですが冒頭からクイズを思いついてしまったのでクイズを出させて頂きます。

    Question.「 葉は葉でも食べることが出来る葉はなぁ~んだ? 」

    ヒントは木になる葉を思い浮かべて下さい。
    正解の発表を致します。

    Answer.「 木の葉パン 」でした!



    塾生の何名かには出題しましたので正解の声は聞かれそうですが、そんなこんなで冒頭のクイズは本題には全く関係御座いません。

    木の葉パンを食していたところ、講師陣の何名かと話が盛り上がりすぎて、その盛り上がり様と言ったらもう読売ジャイアンツの坂本選手の2000本安打を達成するかしないかを固唾をおつまみに固唾をガブ飲みしたときぐらいでした(笑)

    冗談はさておき、本題に参ります。
    ときは先日の保護者面談後のことで、
    とても嬉しい出来事がありました。
    それは、N高校に通う高校三年生のSさんが総合型選抜にて千葉大学に合格しました!

    誠におめでとうございます!
    まだ安心は出来ないけど、あとは共通テストでボーダーの得点率目指して頑張ろう!

    イクシア旭校では、授業や自習で計画性を持って受験対策を行っております。
    ご不安な方やご不明な点がある方、大学には行きたいけれど良く分からないなど漠然としたものでも構いませんので是非ご相談下さい。

    本日の内容はこれにて終了になります。
    お読み下さり有難うございました。

     
  • 【五井校】テスト対策 真っ最中!
    投稿日時:2020/11/15
    こんにちは!五井校の重城です!

    五井校では中学生の定期テストが先日終了し、これから高校生の定期テストを控えている中で、色々な生徒が自習に来ています。

    五井校では普段の授業は勿論、生徒の自習に関してもしっかりと管理しております。
    「自習に来たけど、友達とおしゃべりして終わった」
    「自習に来て質問したかったけど、聞けなかった」など、
    せっかく自習に来たのに無駄な時間を過ごさないよう、私を始め教室のスタッフがしっかりと対応しております。

    その一つの例が高校3年生のT君です。
    一般選抜で大学を受験する生徒が10人くらいしかいない高校に通っている生徒です。
    そんな環境の中で、T君は学校が終わった後イクシアに毎日来て授業や自習をしております。

    T君が自習に来た時には、T君に必要な課題に取り組んでもらったり、わからないところの質問をしたりと、充実した時間を過ごしております。

    その結果、先日受けた大手予備校の模擬試験では、なんとか合計偏差値60を超えることができました。
    ただ、志望校の判定はまだC判定やB判定なので、これからT君と一緒に頑張って追い込んでいきたいと思います。

    五井校では生徒が勉強に集中して取り組める環境を用意しております。
    気になる方は、まず一度五井校までご連絡ください!


     
  • 【成東校】数学で学年1位を獲得!!
    投稿日時:2020/11/14
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    2学期の中間テストで頑張った高校生を紹介します!

    今回紹介するのは、1年生のK・Rくんです。
    彼は中間テストの数学で、学年1位を獲得することができました!

    彼の凄いところは、公式などをアレンジして自分独自の覚え方をしているところです。こちらとしては逆に覚えにくいように思えるのですが、彼は見事にそれを使いこなしています。
    また、家では勉強に集中できないからと、毎回の授業後には自ら残って遅くまで自習をしています。
    その頑張りが、今回のテスト結果にしっかりとつながりました!

    今は気持ちを切り替えて、1か月後のテストに向けて勉強を行っています。次も学年1位目指して頑張ろう!



     
  • 【大網校】第一志校望合格おめでとう!
    投稿日時:2020/11/14
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
    本日は嬉しい報告があります!


    第一志望の大学
    高倍率な総合型選抜

    しかも書類審査で倍率2倍、さらに面接の2段階での選抜
    何度も手直しをして書き上げた志望理由書

    部活の部長としてのまっすぐな姿勢
    自信をもって臨んだ面接

    本当によく頑張ったね!

    そして、、、
    見事合格!!!
    おめでとう!!!

    努力した経験 合格出来た喜び
    私も感動をもらいました。ありがとう!!!



     

次へ

最後