教室ブログ

  • 【旭校】ハンバーガーのハンバーグだけを取り除いてご飯のおかずにする事には反対のイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2020/10/30
    皆様、どうもこんばんは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    本日は夜の時間帯での投稿となります。

    「えっ?
    何故、授業や面談で忙しい時間帯の夜に
    ブログを書いているのかって??」

    「実は授業も面談も入っておりません。」

    「あれ、髙田室長、仕事放棄ですか!?」

    「いいえ、全く違います(笑)」

    そんな茶番劇はさておきまして、
    何を隠そう、10月29日から11月1日まで第5週目による教室休みになります。
    そのため、通常では有り得ないタイミングでブログを書いているのです。
    (時間帯や日にちにより、空いていることはあります。)
    ※空いていたら、お声をかけて下さい!
    ※フラっと立ち寄るのでも構いません!

    さて、そんな本日ですが諸事情により教室におりましたら、学校帰りの某高校の高校生が顔を出してくれました。

    黒いマスクを着けていたのに
    良くぞ髙田だと分かってくれました!
    有難いことこの上なしです。

    そんなこんなで、カウンター上を拭いていたところ、あるものが目に入りました。
    そうです、【お友達紹介カード】です。
    生徒様、保護者様等の来校頂く方の目線や動線に立って第3の目で施設内をみることは重要ですからね。
    あ、皆様。髙田の額には第3の目があると言われておりますよ(笑)
    幽遊白書の飛影のように。(ご存知ない方は幽遊白書の魅力を語ったら髙田の右に出るものは居ないとまで言われる髙田まで)




    こちらの飛影、クリアファイルの飛影になります。

    さて、話が幽遊白書の魅力を語るブログになってしまいますので本題に戻しまして。
    魅力と言えば、これまでのお友達紹介カードを見ていて魅力を感じない ( = 手に取りたいと思えない方もいるかないないかなどうかな??)といった形でしたので、この際完全に
    一新致しました!


    魅力100%の紹介カードをご覧下さい。



    「 ○○の秋 」、皆様は何を当て嵌めますか?

    こんな問い掛けで、今回は締め括っておこうと思います。

    今回もお読み下さり、有難うございました。

     
  • もし子供がテストで悪い点数を取ったら? ~親という文字に込められた意味~
    投稿日時:2020/10/30
    みなさんこんにちは!イクシアの高橋です!

    今日は保護者の皆さんにぜひ読んでいただきたいのです!
    内容は「もし子供がテストで悪い点数を取ったら?」です。

    私が申し上げたいのは・・・
    「親」の役割と「先生」の役割は違うということです。

    子供が求めているのは「叱られる」ことではありません。
    決して点数が悪いことを叱らないで下さい。

    子供は皆「承認欲求」があります。
    点数が悪かったことよりも、まずはテストに向き合ったことを「承認」してあげて下さい。
    「否定」され続けた子供は「やる気」を失ってしまいます。

    「親」という文字のごとく、「ただ立って見守ってあげて下さい」
    そして、そこから先は私達イクシアにお任せください。

    「なぜ目標点が取れなかったのか?(Why)」ではなく、
    「どうすれば目標点が取れるのか?(How)」を生徒と一緒に考え、行動をして、
    次回その目標を達成することで、「目標達成の承認」が実現できます。

    高校生になればある程度自我も確立していて、悪い結果の成績の話も率直に話せる親子関係になっている場合もありますが、中学生の場合には「親子だからこそできないこと」が多いと思います。

    かくいう私も中学生の子の親であります。
    子供の成績が悪かった場合でも決して叱りません。
    むしろ、テストに向けて努力したことを認めて承認してあげます。
    それが子供の意欲向上に結び付くと信じています。

    子供が本気を出した時の力は、大人の想像をはるかに超えるものがあります。
    その力を引き出すことこそが大人の役目であると思います。

    叱って怒鳴りつけて、その結果テストの点数が上がったとして、
    それが子供の将来のためになるでしょうか?

    イクシアに入会すれば、ほぼ確実にテストの点数は上がります。
    しかし目先の結果だけにだけこだわるのではなく、
    子供たちの将来につながる「点数の上げ方」にも強いこだわりを持っております。

    子供との向き合い方を見つめなおした結果、
    イクシアにも何かお手伝いさせていただけることがありそうでしたら、
    ぜひ個別説明会にお越しください。お待ちしています!



     
  • 【五井校】圧倒的!成績アッププロジェクト!
    投稿日時:2020/10/27
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回はイベントの告知をさせていただきます!
    その名も
    「圧倒的!成績アッププロジェクト」です!!



    これから定期テストを控える中学生を対象に実施していきます!

    【内容】
    教科・・・国語、数学、英語、理科、社会(何教科でもOK)
    日時・・・11月2日(月)~11月12日(木)の16時~22時まで(日曜・祝日を除く)
    費用・・・無料
    使用するもの・・・テスト対策プリント

    【参加方法】
    とにかく教室に来てください!当塾の生徒でなくてもOKです!外部生大歓迎!
    ※外部生に関しては、まずは一度五井校までご連絡ください。

    一緒に勉強を頑張って過去最高の大幅成績アップを目指そう!!

     
  • 【旭校】ハンバーガーのバンズのゴマを数えてから食べるイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2020/10/26
    皆様、どうもこんにちは!

    イクシア旭校の髙田で御座います。

    最近(というより本日10月24日のお話ですが)生徒様のお役に立てたことにより素晴らしい笑顔が見れ、晴れ晴れした気持ちで週末を迎えられそうで嬉しさ天を衝く程でありました!有難うございます。

    さて、今回は時期的なお話をひとつ。
    秋も深まり、高3生で推薦入試を考えている皆様は受験期に差し掛かってまいりました。

    イクシア旭校では日々授業をしテスト対策や入試対策等学業に付随する一切のお手伝いを行ってはおりますことは至極当然のことですが、推薦入試の対策も行なわせて頂いております。

    推薦入試で課される志望動機書等の書類や小論文及びレポートの添削から面接練習、プレゼンテーション練習など心ゆくまでお付き合いさせて頂きます。

    それによる実績は某国公立大学から私立大学まで及びます。

    そんな様子をご覧下さい。



    模擬面接のような形で行い、終了後に
    良かった点と改善すべき点のフィードバックを実施しました。
    面接官扮する私共にしっかりと自分を知ってもらい売り込むことが出来たのではないでしょうか。
    普段はニコニコ笑顔が多いわたくし、髙田も
    真剣な表情をしております。

    こちらのNくん、この週末試験ですが
    きっと悔いのないように乗り越えてくれることでしょう。

    内部生、外部生問わず
    推薦入試を考えられている方は
    是非イクシア旭校へ!

    本日の内容はこれにて終了になります。
    お読み下さり有難うございました。

     
  • 【八街校】抱擁から愛を込めて・・・愛すべき生徒へ。
    投稿日時:2020/10/24
    イクシア八街校では山武中学校から通塾して頂いている生徒様もいらっしゃいます。
    風邪で休んでおりましたが、第3回実力テスト(10月実施)の結果が返ってきましたので、その結果を、生徒の努力の結晶をお知らせさせて下さい。

     生徒様の都合上、私、室長の内田と担当講師との写真掲載となりますが、私共の喜びの様子でどれほどの結果であったのかは想像がつくと思われます。


    な。。。なんと!!!!!

    実力テストにおいて、数学科。。。。。




    学年1位!!!!!
    大変素晴らしいの一言に尽きます!!!!!!
    私がここまで、足を跳ね上げたことはありません。

    Mちゃん、、、、、本当に良く頑張りました!
    このまま、志望校合格に向けて一緒に突っ走ろう!!!

     
  • 【成東校】成績向上者が溢れ出てます!
    投稿日時:2020/10/24
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    先日、千葉市にあるチーズ料理のお店「Cheese Cheese Worker」さんに行ってきました!

    こちらのお店はチーズ料理とワインが楽しめる大人気のカフェダイニングです。
    チーズ好きの私にとっては夢のようなお店です。美味しいチーズ料理がたくさんありますが、中でも人気なのはこちら!



    お店イチオシのシカゴピザです!!
    シカゴピザはスタンダードなピザとは違い、器のような形になっていて、中にはチーズがたくさん入っています。そしてピザカッターで切れ目を入れると、中のチーズがこれでもかと言わんばかりに溢れ出てきます! SNS映えすること間違いなしです!

    成東校でも、中間テストの高得点を獲得した生徒や大幅に点数がアップした生徒が、まさにこのチーズのように溢れ出ています!

    テストごとに成績アップの生徒の掲示をしていますが、毎回掲示をする際に、生徒の頑張りを改めて実感することができて大変嬉しく思います。



    約1か月後には中学校の期末テストがあります。
    よりたくさんの生徒をこの壁に掲示できるように、引き続き気合を入れて指導してまいります!

     
  • 【旭校】ハンバーガーにピクルスは必要かどうかを真剣に議論したいイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2020/10/24
    皆様、どうもこんばんは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    授業のみならず、
    定期考査の対策や高3生の受験指導、
    個別説明会のご予約や保護者面談等々により
    慌ただしくも目まぐるしく、またやりがいと充実に満ち溢れた毎日をお陰様で過ごさせて頂いております!

    ここ最近の私はいつにも増して笑顔ですっ!!

    ここで笑顔の写真を取ろうと思ったら
    スマートフォンのバッテリーが丁度切れてしまったので(笑)
    銚子駅前で出会った弱虫ペダルチーバくんを載せておきます!

    皆様、その可愛さにほっこりされてみて下さい。




    因みに、「弱虫ペダルチーバくん」とは
    わたくし、髙田が独断で勝手に命名した次第ですので地域には浸透しておりません。悪しからずということで宜しく御願い致します。

    さて、そんなこんなで
    今回は出来たてほやほやの時事問題11月号が
    出来上がりました。次号は年明け1月末の予定です。そして、こちらは全生徒様にお配りしておりますので、社会や世界にアンテナを張りましょう、ということです。お友達で欲しい方が居れば、追加で印刷するので何枚でも何人にでも差し上げます!
    (イクシアのホームページにも新着情報として、掲載させて頂いております。印刷等に関しては、ご自由にお取り扱い下さい。)




    現に、某高校の定期考査で菅義偉氏を漢字で記述させる問いが出題されました!

    ランキング1位のものが見事的中し
    さらににっこりにこにこな髙田でした。
    というお話でした。

    本日の内容はこれにて終了になります。
    お読み下さり、誠に有難うございました。

     
  • 【東金校】2学期中間テスト結果発表!
    投稿日時:2020/10/21
    本日は、2学期テスト結果のご紹介です。
    本当は全員載せたいところですが、特に優秀な生徒に限らせていただきます。では早速。

    【OVER400!】

    中3 Tさん 412点 国語がそんなに嫌なのか!?でも頑張った!

    中2 Hさん 461点 あとはミスを無くすだけ!

    中2 Sくん 417点 国語を上げて、次は450を目指そう!

    中3 Kくん 411点 社会97点!もう苦手科目じゃない!

    中3 Tさん 434点 合計で前回から40点UP!素晴らしい!

    中3 Nくん 440点 英語99点!あと1点が遠い・・・

    中3 Kさん 470点 数学の応用問題が解ければ、点数はゴムのように伸びますよ!

    中3 Tさん 443点 450を超えるには、国語を頑張るしかない!アーサム!

    中3 Yさん 449点 あと1点で大台だ!

    中3 Sさん 443点 まだまだ伸ばせる!特に理科!

    中3 Hさん 460点 数学100点!おめでとう!ようやく1人・・・

    中3 Nくん 411点 次は国語と社会だ!

    中3 Sさん 437点 理科さえ上げれば、450は目の前!

    中3 Hくん 401点 秘密の特訓の成果出てるじゃないか!国語以外だけどね!

    中2 Hさん 491点 ここまで来たら、500見たいよね・・・(チラッ)

    「あと一歩!」の生徒も紹介したいのですが、かなりの人数になるため今回は400以上にさせていただきました。ご理解ください。みんなよく頑張った!

     
  • ホームページちょっとリニューアルしました!
    投稿日時:2020/10/20
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です。

    ご入会をご検討いただいている皆様からよくある質問として、
    「イクシアさんと他の個別指導塾とでは何が違うのですか?」
    というご質問をよくいただきます。

    その答えになっているかはちょっと難しいところですが・・・、
    ホームページの「コース・料金」のページに以下のような表を差し込んでみました!

    「百聞は一見に如かず」というとおり、これなら一目でお分かりいただけると思います!」





    チラシやお友達からの情報では「授業料」くらいのことしか伝わっていなかったかもしれませんが・・・

    イクシアでは、
    「1人ひとりにマンツーマンで理解するまでじっくりと説明をする」
    「生徒1人ひとりの目標点・志望校に合わせたテスト対策・入試対策」
    というスタイルの授業形態となっております。

    「学校の授業になかなかついていけない・・・」
    「先生が何を言っているか分からない・・・」
    「なかなかテストの点数が伸びない・・・」
    「何から手を付けていいか分からない・・・」

    そんな皆さん!まだあせらなくて大丈夫!
    「逆転合格のイクシア」にお任せください!

    まずは個別説明会で詳しい説明を聞いてみてください。
    きっと胸の奥のモヤモヤしたものがすっきりとするはずです!
    教室でお会いできるのを楽しみにしています!
  • 姉埼神社にお参りに行ってきました
    投稿日時:2020/10/17
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です。

    本日は雨の降る中、市原市にある姉埼神社にお参りに行ってまいりました。
    姉埼神社は、イクシア第1号教室である姉崎校のすぐ近くにあり、姉崎校の開校時にも「イクシアの発展」を祈願した神社であります。それ以来、公私共に「ここ一番のお願い事」は姉埼神社にてお願いすることにしています。

    ちなみに私は宮城県仙台市出身なので、地元にも二柱神社という「ここ一番のお願い!」をする神社はあるのですが、千葉にいる時は、この姉埼神社にお参りします。

    本日何を祈願したかといいますと、「イクシアに関わる人々及びその家族の健康」を祈願してまいりました。

    成績向上や合格祈願も必要ではあると思いますが、まず何よりも大切なことは健康であるということです。
    本日はイクシアを代表して祈願させて頂きました。

    みんなが健康でありますように!


     

次へ

最後