教室ブログ

  • 【大網校】いよいよ私立入試です
    投稿日時:2020/01/16
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
     
    今週末から本格的に私立高校入試が始まります。
    国語・数学・英語の3科目が中心になりますが、
     
    『面接』・『作文』では何をどう伝えたらいいか、
    練習はしたけれど不安の残る受験生の皆様へ
     
    大網校では、面接の最終チェックを行いました。
    ・思い出せるように、伝えたいことを『短い柱』で覚えておく。
    ・面接では良いことも、悪いこともすべて『未来に活かす』前向きな姿勢を持って伝える。
     
    この2点に意識を集中させることで、
    緊張する本番の中でも、自分の伝えるべく事をしっかり伝えられます!
     
    第一志望の生徒も、公立高校が勝負の生徒も、
    めったに経験しない珍しい緊張感を受け入れて
    練習の成果を発揮できるよう頑張りましょう!






     
  • 【運営本部】入試当日の朝の声掛け
    投稿日時:2020/01/12
    皆さんこんにちは!
    個別指導イクシア運営本部の高橋です。

    いよいよ、私立中学、私立高校の入試、そしてセンター試験が迫ってきました。
    今日は保護者の皆様に向けてブログを書かせて頂きます。

    テーマは「入試当日の家を出る子供になんて声をかける?」です。

    親からしてみたらたくさんのことを言いたくなってしまいますよね?

    「ちゃんと名前書くんだよ」
    「見直ししっかりね」
    「計算ミスしないようにね」
    「きれいな字で書くんだよ」
    「遅刻しないようにね」

    などなど・・・
    でも、たくさん言えば言うほど逆効果です。
    生まれて初めての受験の生徒もいます。
    表面上はいつもと一緒でも、気持ちは高ぶっていたり、どこかふわふわしているものです。

    そんな子供達にいくつも注意点を言っても、かえって中途半端になりかねません。
    では、なんて声掛けすればよいのか?
    それは・・・

    「ていねいにね!」

    この一言で十分です。笑顔でこの一言を言って送り出して下さい!
    きっと心を落ち着けて試験にのぞんでくれることでしょう。

    ちなみにこの言葉・・・我が子の第一志望校受験の際にもかけました。
    直前の摸試では五分五分の予想でしたが、見事に力を発揮して合格してくれました。
    そんな縁起の良い言葉でもあります。
    よろしければご利用ください!

    イクシアに在籍する全ての生徒の健闘と合格を祈っております!

     
  • 【旭校】冬期講習最終日!
    投稿日時:2020/01/11
    皆様、こんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、本日は111日。
    冬期講習期間の最終日で御座いました!

    朝から中3生による国理社の集団授業・リスニング講座、加えて個別授業に自習と大変な1日だったと思いますが…Sさんからこんな声が!

    室長:「今日は朝から疲れたでしょう!」
    Sさん:「疲れてません、受験生なのでこれぐらい普通です」とひたむきな発言とオーラが!

    明日は朝から会場模試が待ち構えているのに、お疲れ様でした!
    受験生ではない学年の皆様もとても頑張ったと思います。新学期や学年末の結果に繋がると思います。

    改めて、お疲れ様でした!

    来週はセンター試験や私立高校の試験がありますし、受験生の皆様は冬休みが終わってからがまだ勝負です。

    一緒にこの冬を乗り越えていこう!

  • 【成東校】私立入試面接練習
    投稿日時:2020/01/11
    みなさんこんにちは!成東校の齊藤です!

    現在成東校では、中学3年生の私立入試に向けて、面接練習の真っ最中です!
    生徒たちは、普段は人と面と向かって話す機会がないこともあり、最初は少し緊張もしていましたが、慣れてきてからは真剣な表情で取り組んでくれています。

    学校以外でもこのような場を設けることにより、場数を踏むことができますし、色々な質問をされることで、とっさのひとことが出てきやすくもなります。

    もしかしたら、「私立はすべりどめだから大丈夫」と考えている人もいるかもしれませんが、やはり入試本番となれば、周りの雰囲気も相まって、否が応でも緊張するものです。

    今回の練習を活かして、本番では少しでもリラックスして臨んでくれると信じています!



  • 【五井校】頑張っている生徒紹介!
    投稿日時:2020/01/11
    こんにちは!五井校の重城です!

    いよいよこれから中学生は私立高校入試、高校生はセンター試験が始まります。
    例年、センター試験の日は天候が悪いことが多く、今年もどうなるか心配です。

    ただ、そんなことは関係なく、五井校の生徒達は試験に向けて一生懸命勉強を頑張っています。
    高校3年生のMさんはその中の一人です。Mさんは年末に行われた全統センター試験プレテストで目標の8割を取ることができ、
    イクシアに来た1年前はマーク模試で5割くらいだったので、とても成長を感じました。

    当然のようにそこからも毎日勉強を重ね、いよいよこれからセンター試験本番を迎えます。
    試験本番ではMさんが今まで頑張ってきたことを信じて、自分の実力を思う存分発揮してこようじゃないか!

    もちろん、Mさんだけでなく五井校の生徒達全員がしっかりと実力を発揮して、
    志望校合格を勝ち取れるようにこれからも一緒に頑張るぞ!


  • 【東金校】授業の進め方
    投稿日時:2020/01/11
    こんにちは。
    本日は授業の様子についてお送りします。

    当塾のコンセプトのひとつに、「板書を重視する」というものがあります。
    問題集さえあれば、板書をしなくても授業は成立します。

    解いた問題に対して丸付けを行い、正しい答えや考え方を口頭で説明すればいいわけです。
    しかし、講師の研修において必ず説明するのが、「人間は忘れる」という前提に基づいて授業を行うことです。

    人は新しい知識や考え方を学ぶと、「満足感」を覚えます。賢くなったような気がします。
    ただ、残念ながらそんな感覚も記憶も全て忘れてしまうのが人間です。
    したがって、「記録する」ことを重要視した授業が必要となります。
    「知識をきれいに整理して保存する」ことが勉強の第一歩です。



  • 【姉崎校】生徒紹介!
    投稿日時:2020/01/11
    こんにちは。姉崎校の木村です。
    今日は生徒を紹介します!
     
    写真はR君です。
    R君は中学1年生の時に塾に入会しました。
    そして、高校生になってからも塾に通い続けてくれました。
    3年生になって進路が決まり、この度塾を卒業することになりました。
    R君、お疲れ様!
     
    約5年半色々ありましたね!
    中高と部活をやっていたので、勉強との両立は大変だったと思います。
    何かをやめてしまうことは簡単です。
    ただやめずに頑張って続けたことは、きっとこれからの人生の財産になると思います。
     
    写真は英語の担当講師との1枚です。
    2人とも素敵な笑顔を見せてくれました!
    宿題をやるのを忘れて、何度か注意されているR君を目撃しましたが、(笑)
    普段は写真のように楽しそうに授業を受けてくれていました。
     
    再度、R君お疲れ様!
    またいつでも顔を見せに遊びに来てください!



     
  • 【大網校】作文・面接対策、私立最終チェック!
    投稿日時:2020/01/07
    あけましておめでとうございます。
    大網校の檜山です。
     
    昨日、本日から3学期がスタートしました!
     小学生や中学1・2年生、高校1・2年生にとっては
    2020年を迎え新鮮な気持ちで迎え、控えるのは学力テストや学年末テスト。
     
    そして受験生にとっては、勝負の試験に向かって一直線!!!
     
    冬期講習では、1日ごとに設定された多くの課題を毎日追いかけ追いつき
    そして繰り返しテスト。基礎を再度固める反復練習が出来ました。
     
    そして、来週からはいよいよ私立入試がスタートします。
    『面接や作文の最終確認をしておきたい!』との声を多くの生徒からもらいました。
     
    下記日程で開校致しますので、
    アドバイスが欲しい人
    質問や確認をしていきたい人
    是非ご参加ください!!!
     
    【作文・面接対策、私立最終チェック編!】
     
    日時・・・1月12日() 15時~19時
    場所・・・個別指導イクシア大網校
     
    持ち物・・筆記用具
     
    皆さんと暖かい春を迎えられるよう、
    講師・スタッフ一同、寒さに負けず頑張ってまいります!!
    2020年もよろしくお願い致します。


  • 【五井校】模試解説授業
    投稿日時:2020/01/07
    明けましておめでとうございます!五井校の重城です!

    新年になり、これからいよいよ受験が始まろうとしています。
    また、中学3年生はこれから模擬試験を予定しています。

    模擬試験では、受験本番に向けて改めてどこができていないかのチェックをすることが大切です。
    そのため、模擬試験で高得点が取れたからと言って満足をしてはいけません。
    模擬試験で間違えたところはしっかりと解き直しをして、
    次に出た時には解けるようにしておく必要があります。

    そこで、模擬試験の解説授業と解き直しを行います!
    できなくてはいけないのに間違えてしまった問題はしっかりと解き直しをして、
    次につなげられるように一緒に頑張ろう!

    【日時】
    1月15日(水)17:00~19:50

    【持ち物】
    筆記用具、模試の問題
     
  • 【成東校】スペリングコンテスト
    投稿日時:2020/01/04
    明けましておめでとうございます。成東校の齊藤です。

    昨年に引き続き、生徒一人ひとりの目標をしっかりと達成していけるように、教室一丸となって指導に当たって参りますので、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    さて、過去のブログの中で、何度かスペコンという言葉が登場していることにお気づきでしょうか。名前だけの登場だったので、実際にはどのようなものか気になった方もいらっしゃったのではないかと思います。
    ですので、今回はイクシアで行われているスペリングコンテスト(通称スペコン)の紹介です。

    スペコンのテキストは、中学生全員に配布します。そして、英語を受講している生徒は、2ヶ月ごとに必ずテストを受けてもらい、合格するまでは繰り返し何回も覚え直します。

    ただし、覚えると言っても、覚え方のコツを指導したり、単語が身に付いているかを毎回の授業時にしっかりと確認します。テキストを渡して終わり、ではないのでご安心ください。

    スペコンは、もちろん単語力を身に付けさせることができますが、それだけが目的ではありません。それに加えて「しっかり練習したから合格できた!」という成功体験を積ませることもできます。

    さらに、その成功体験は生徒の自信にも繋がり、勉強への意識をより前向きなものにしていってくれます。


    イクシアでは、先生たちの熱心な指導や生徒自身の頑張りもあり、毎回多くの生徒がテストで満点合格をしています。これからもスペコンを通して、たくさんの自信にあふれるような教室づくりを目指して参ります。




     

先頭

前へ

次へ

最後