教室ブログ

  • 【イクシア成東校】 いよいよ受験です!
    投稿日時:2019/02/10
    こんにちは。成東校の齊藤です。
     
    2/9(土)は、週の始めから雪が降るとの予報があり、この日に受験がある生徒はととえも不安そうにしていました。しかし、ふたを開けてみるとほとんど積もることもなく、昼過ぎにはほとんど止んでいたので一安心です。あとはみんなが普段の力を発揮するのみです!
     
    さて、先日五井校のブログで、「2/11(月)を開校する」とありましたが、
    成東校でも、翌日に控えた受験生を対象に教室を開校いたします。
     
    日時:2/11(月)10:00時~17:00時
     
    直前になって分からない問題などが出てくるかもしれません。少しでも不安な問題や気になることがあれば、教室に来てください。最後まで諦めずに、一緒に勉強しよう!

     




     
  • 【イクシア五井校】 2月11日教室集合!
    投稿日時:2019/02/09
    こんにちは!五井校の重城です!
     
    先日関東で春一番が吹くかどうかと報道されたかと思えば、今度は雪が降るかどうかと、気温の変化が激しくなっています。
    体調管理により一層気をつけていきましょう。
     
    さて、公立入試前期選抜まであと数日となりました。受験をする生徒たちは落ち着かない日々が続いています。
    ただ受験生だけでなく、五井地域の中学校では後期期末テストが来週に行われるため、中学1・2年生も一生懸命勉強に励んでいます。
     
    そこで2月11(月)は中学3年生だけでなく中学1・2年生にもイクシア五井校を開放いたします!
    しっかりと定期テスト対策プリントを使ってテスト対策をしよう!
    受験生に負けじと勉強頑張るぞー!
     
    【日時】
    2月11日(月) AM10:00~
     
    【持ち物】
    筆記用具、定期テスト対策プリント(5教科)













     
  • 【イクシア旭校】節分です!
    投稿日時:2019/02/03
    こんにちは、イクシア旭校の髙田で御座います。
     
    さあ、皆様。
    23日の本日、如何お過ごしでしたでしょうか?
     
    斯くいう私はと申しますと、来週から本格的に保護者面談が入ってきますので、
    教室内の整理整頓及び重点清掃を実施致しました。
     
    日頃の清掃に加えて生徒さんにも来校頂いた保護者の皆様にも清潔且つ洗練された環境で快適に、ご家庭での状況や塾での姿勢、学習相談や今後の授業の計画・進路などをご説明させて頂いてゆきます。
     
    ご要望などは遠慮せず是非仰ってくださいませ。
     
    そこで冒頭で申し上げた23日の話。
    そうです、節分なのです!!




    そこで、フラッとコンビニに足を運ぼうとしたところ、

    旭校からほど近い神社で上の写真のような素晴らしい催しが行われており、
    本日が節分であることを思い出しました。
    そこでわが校の生徒さんと親御さんに偶然出くわしました!
     
    初めて参加したこの豆まき大会。
    壮絶でした。私、身長185cmあるので手を伸ばせば届くかなと思ったのも束の間、、、参加者が押し寄せてきまして鉄壁ガードしながらゲットできたのがこちら。
     

     


    これを多いと思うか少ないと思うかは皆様のお考え次第ということで(笑)
    豆をまくだけでなく、お菓子やお餅、引換券を手にすると自転車なども豪華な景品をゲットできるチャンスもあるようです!
     
    何事もなく節分の日を終えようと思っていた今日この頃でありましたが、
    生徒から、「先生は節分っぽいこと何かしました?」、と。
     
    公民で習ったように年中行事やその時々のイベントごとは大事にしなさいと言っている私が何もしないのはちょっと身勝手すぎるので恵方巻を買って教室に戻りました、という1日でした。
     
     
     

    そういえばですが、「
    節分」は、各季節の始まりの日の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春の前日を指す場合が多いとのことです。

     
    今日の昼間などは暖かかったですけれどもまだまだ寒い日はありますが、暦の上では明日はもう「立春(春の気が立つという意味)」です。
     
    24日の立春ということだけに、旭校その他の受験生の皆様に春がやってきますように願いを込めて。
     
     それでは本日のブログは以上になります。
    お読み頂きまして有難うございました。
    ではでは、次回ブログをお楽しみに!

     
  • 【イクシア五井校】オリジナルポスターを作成しました!
    投稿日時:2019/02/03
    こんにちは!五井校の重城です!
     
    公立高校の前期選抜試験まで残り2週間を切りました。五井校の生徒たちは前期合格を
    目指して追い込んでいます。努力してきたことを本番でしっかりと発揮できるように
    勉強あるのみ!
     
    話は変わり・・・素敵なポスターを作成しました!ポスターにはとても素敵な表情をした生徒たちが写っています。
    そんな生徒たちが写っているこのポスターが私は大好きです!
     
    受験勉強で苦しいことがあっても皆で切磋琢磨していけばきっと乗り越えられる!
    そして、受験が終わった時にみんなで笑顔でいられるように、ぬかりなく勉強に取り組もう!
    私も生徒たちが前期合格できるように全力で頑張ります!







     
  • 【イクシア大網校】入試直前講座!
    投稿日時:2019/02/03
    こんにちは!大網校の善塔です!

    先日東金校のブログにもありましたが、入試対策直前講座が盛り上がっています!

    私立受験がひと段落し、2月12日(火)の前期入試まで残り僅かとなりました。この講座では、まず本番同様50分のアウトプットから入り、その後解説を実施しております。長時間ということもあり大変だと思いますが、5教科バランス良く学習できる最終の機会です。


    また受験生には過去問の重要性を理解していただきたく、ノートや余白に進捗状況表を記載するように私からアドバイスを致しました。こうすることで、どこまで実施してどの年度が残っているのかを迅速に共有できます。この点、例えば理科や社会などの教科は各自で管理・実施する必要が出てきますが、難しい場合は具体的な日時までに解いてくるよう指示を出しております。

    なぜ過去問に触れる必要があると思いますか?
    そこには、過去問の傾向を知ることで見えてくる対策があるからです。以前のブログも触れました通り、千葉県の社会では都道府県・県庁所在地に関する問題が前期・後期問わず毎年出題されております。
    関東地方は大丈夫だけど、九州地方が苦手だなとある場合、必ず地図上での位置を確認が必要です。併せて、特産物や歴史的建造物などの周辺知識を習得すると資料の読み取りにも対応ができます。

    まだ未実施の年度や教科がありましたら、早めに着手しましょう!
  • 【イクシア成東校】挑戦者求む!
    投稿日時:2019/02/03
    こんにちは!成東校の齊藤です。
     
    来る2/9(土)と2/16(土)に、成東校ではあるイベントを開催いたします。
     
    その名も・・・
     
    「チャレンジセンター ~志望校への第一歩~」
     
    現在の高校1年生と2年生を対象にして今年のセンター試験を実際に解いてもらい、自分の現状と目標との差がどれだけあるのか、今の自分には何が足りていないのか、この先に何から取り組めばいいのかなどを改めて明確にしよう!というイベントです。

    苦手なところって把握できてますか?自分が分からないところをはっきり分かってる人は、意外と少ないのではないでしょうか。これを一つのきっかけとして、勉強の指針を定めてもらいたいと思います。
     
    また、その結果をもとにして志望校の判定も出します。もちろん判定を出すだけではなく、進路相談等のアフターケアもしっかり行います。
     
    イクシア生以外でも参加は自由なので、「我こそは!」と思う人は是非参加してみてください。

     
  • 【イクシア旭校】いよいよ出願!
    投稿日時:2019/02/01
    皆様、こんにちは!
     
    イクシア旭校の髙田です。
     
    さてさて、本日は21日です。
    当ブログをお読みの皆様は今日が何の日かご存知でしょうか?
     
    風が凄く強かった日、とか
    電車が遅延したり、止まったり、とか
    いろいろあるでしょうけれど
    中学3年生にとって、21日及び4日はとても重要な日なのです!
     
    それは何かといいますと、、、、、「出願」っ!!
     
    高校に行きたいという意思表示のようなもので願書などいろいろな書類を出しに行きます。
     
    旭校の生徒は皆無事出願を終えました。
     
    あとは12日の学力検査で本領を発揮するのみだっ、みんな追い込み頑張ろう!

先頭

前へ