教室ブログ

  • 【東金校】2学期期末テスト速報!
    投稿日時:2019/12/07
    イクシア東金校です。
    2学期期末テストの返ってきた一部生徒の結果をお知らせしたいと思います。

    まずは、400点突破の生徒から。

    Nさん  452点 貫禄の450超え!あとは入試を頑張るだけ!
    Dくん  431点 毎日塾に来てる成果です、素晴らしい!
    Aさん  423点 中3初の400突破、おめでとう!
    Hさん  420点 苦手な数学を頑張りました、次は理科だ!
    Sくん  416点 400超えも常連になりました。次は450を目指そう!
    Sさん  408点 志望校合格まであと一歩!風邪に負けるな!
    Yくん  405点 前回から45点アップ!おめでとう!
    Tさん  402点 初の400突破、おめでとう!

    続いて、あと一歩!の350点以上の生徒たちです。

    Tさん  390点 国語だけ!国語だけもうちょっと頑張ろう!
    Kさん  386点 理社だけで前回より54点アップ!
    Mくん  381点 数学が31点アップ!よく頑張った!
    Rくん  383点 社会が22点アップ!あとは国語だ!
    Sくん  379点 少しずつだけど、着実に上がってる!
    Kくん  380点 苦手だった英語はもう大丈夫!次は社会を頑張ろう!
    Nさん  365点 今回は国理社をよく頑張りました!400は目前だ!
    Kくん  357点 数学と理科は次回満点を取れるぞ!

    学年末テストもお楽しみに!





     
  • 【旭校】入試動向説明会に参加してきました
    投稿日時:2019/12/07
    皆様、こんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    先日、入試対策の摸試である「総進テスト」を実施している総進図書が主催する高校入試の動向に関する勉強会に出席して参りました。





    令和2年の入試の動向はどうなりそうなのか、各高校の科の変更点から倍率や志願者数などまで非常に勉強になり、大いに受験指導に役立ててゆきたいと考えております。

    受験と言えば、大学入学共通テストの記述式に関して公平性を保持できないと世間を賑わせておりますが
    私個人の意見としましては主役の受験生、保護者などに混乱を招かぬようなはこびになるのが理想と考えます。
    教育に携わる私共として入試に関する話題には常にアンテナを張っていきたいものです!


     
  • 【旭校】進路決定報告!
    投稿日時:2019/12/07
    皆様、こんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、今回は高3生の進路に関してです!

    続々と高校三年生の進路が決まりつつある今日この頃です!
    そのなかでもN高校に通う、Aさんは受験を意識して入塾をしてくれた子で、通っていたら同じ高校の友達もおり、お互いに切磋琢磨し頑張っていました。

    志望校の公募推薦がとれたと満面の笑みで教室に来た時は本当に嬉しかったです!
    その後、イクシアにて小論文や面接練習など一所懸命に努力した結果、見事に千葉県立保健医療大学健康科学部看護学科の合格を勝ち取りました!

    初めは人見知りしてしまう、とのことでしたが持ち前の明るさで将来の夢を叶えてくれるに違いありません。本当におめでとうございました!!


  • 【旭校】後期中間テスト 100点おめでとう!
    投稿日時:2019/12/07
    皆様こんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います!

    さて、前回頑張った生徒の紹介を致しましたが、今回は後期の中間テストで満点を取った生徒を紹介します!




    Hくんは小学生から中学生に上がる段階で入塾し、既に中学生から頑張って高校生になったお姉さんと一緒に同じ時間で数学を頑張っています。

    分からないところは分かるまで質問してくれ、予習のため初めて聞く授業内容を120%理解しスッキリして毎回帰ります。こちらで出題した宿題も必ずすべて実施し、万が一解説等を見ても分からない問題があれば授業の冒頭で質問してから新たな単元に入ります。

    どんなに小さな躓きポイントも放っておくと大きくなる、「塵も積もれば山となる」ということを心得ているようでどんなに些細なことでも完璧を求めるスペシャリストです!


    当塾の計画的な授業と万全なテスト対策に加えて、良い点数を取りたいという姿勢がこの結果に結びついたと言っても過言ではありません。

    これから中学の内容を完璧にし高校受験を見事に乗り切っていくため一緒に頑張れればと思います。
    本日の内容は以上になります。お読み下さり有難うございました。


     
  • 【成東校】期末テスト 頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2019/12/06
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    今回は期末テストでとても頑張ってくれた、MさんとRさんの紹介です!
    今回のテストで、2人は5教科合わせて、なんと134点も点数がアップしました!!

    MさんとRさんは、ご覧の通り双子です。去年の夏から塾に通っています。
    最初のころは特に数学に苦戦していましたが、今は解き方が分かってきたこともあって、勉強に対しても非常に前向きに取り組んでくれています。家での勉強時間も増え、夜遅くまでやっていることもあるそうです。

    そしてその成果が、今回一気に爆発してくれました!
    しっかりと点数につながったことによって、2人の自信にもなったと思います!

    前回のテストからの期間も短いこのテストで、これだけ点数を上げることができたのは本当に凄いです!
    お互いに良い意味でライバル意識を持って今後も切磋琢磨していってほしいと思います。
    冬期講習で頑張って、3学期も一緒に頑張っていこうね!




     
  • 【姉崎校】姉崎校 定期テスト結果報告その2!
    投稿日時:2019/12/06
    以下本文
    皆さんこんにちは! 姉崎校の竹本です。
    前回は中1生・中2生中心にテスト結果を報告させていただきましたが、今回は中3生中心にテスト結果を報告させていただきたいと思います。

    中3 Yさん…5教科483点獲得! 
    全科目ミスが1問以内でした!!最高の結果です。


    中3 Mさん…英語94点獲得! 
    素晴らしい点数です!リスニングの2問ミスは悔しかったでしょう。


    中3 Sさん…理科17点アップ! 
    直前まで気を抜かず、ワークを勉強した結果です。入試に向けて少し自信がついたかな?


    中3 Zくん…5教科21点アップ! 
    得意科目の点数を維持し、苦手科目の点数を上げることが出来ました。よく頑張りました。


    中3 Rくん…英語92点獲得! 
    入会時からずっと点数を上げ続けて苦手だった英語が一番の得意科目になりました!


    中3 Hさん…英語82点獲得! 
    前回に引き続き80点以上を取り続けています。日ごろの努力がよくわかるテスト結果でした!


    中3 Kさん…5教科461点獲得! 
    入会してから自己最高得点を取りました!自習室で黙々と勉強した成果です。よく頑張りました。


    中3 Sくん…5教科451点獲得! 
    ついに450点以上を獲得することが出来ました!入試に向けて弾みがついたかな?


    中3 Eくん…5教科85点アップ! 
    全科目しっかり努力しないとこんな点数アップはできません。本当によく努力しました!


    中3 Aさん…5教科441点獲得! 
    前回に引き続き5科目合計でも高得点を取ることが出来ました!この調子で入試に向けて頑張っていこう!


    中3 Sさん…5教科69点アップ! 
    前回点数を伸ばすことができず、悔しかったと思います。今回はリベンジ出来てよかったです!


    中3 Mさん…5教科68点アップ! 
    私にたくさん質問し、出来るようにした成果ではないでしょうか?よく頑張りました!


    中3 Sくん…数学86点獲得! 
    引き続き数学は高得点が取れています!苦手教科も克服でき始めているのでこの調子で入試に向けて頑張っていこう!


    中3 Rさん…国語90点獲得! 
    初見問題が多かったテストでこの点数はしっかり読解ができた証拠です。よく頑張りました!


    中3 Aさん…社会86点獲得! 
    暗記力が試される教科でこの点数は毎日努力した結果です。よく頑張りました!


    中3 Nさん…5教科58点アップ! 
    毎日宿題をした結果です!全教科点数アップしています!


    中3 Mさん…5教科455点獲得! 
    前回から大きく点数を上げて450点以上を獲得!よく頑張りました!


    中3 Rくん…数学23点アップ! 
    前回大きく点を上げた英語はそのままに数学も高得点を取ることが出来ました!この調子で入試に向けて頑張っていこう!


    中3 Hさん…数学16点アップ! 
    苦手な数学をしっかり努力して80点以上の点数を取ることが出来ました。頑張りました!


    中3 Mさん…数学30点アップ! 
    授業で扱った問題をしっかりできるようにし、ケアレスミスを最小限にした結果です!次は応用問題も出来るようにして入試だ!


    皆さんテストお疲れさまでした!今回のテストは中3生にとって志望校を決める重要なテストだったので、プレッシャーを感じていた人もいました。この状況の中で、日ごろの努力をしっかり成果にした皆さん、本当によく頑張りました!!中3生は入試に向けてまだまだたくさんの不安があると思います。毎日教室にいるのでどんどん質問に来てください!



     
  • 【大網校】もうすぐクリスマスです!
    投稿日時:2019/12/05
    こんにちは!
    大網校の檜山です!
     
    12月になり、昼夜の寒暖差が大きい毎日が続いています!
    体調を崩す人も多い時期ですが、
    皆さんはいかがでしょうか。
     
    さて、大網校では看板をクリスマスらしくしましたが、
    毎日イクシアに来る生徒のみんなに
     
    【クリスマスに何が欲しい?】
     と聞いてみたところ、様々な答えが返ってきました。
     
    【新発売されたシャープペン!!】
    ・・・なるほど!毎日勉強で使う道具だからこそ
    自分のお気に入りだとテンションも上がるよね!!
     
    【お金!!】
    生徒に聞いたところ何人もいました!笑
    もちろんたくさんあった方が良いですよね!
    お金がたくさんあったら何がしたいのかな?
    ぜひ続きも聞かせてください!!
     
    【学力!!】
    さすが受験生!その答えを待ってました!!
    このお願いならプレゼント出来るぞ!!
    一緒に頑張ろうね!!
     
     他にも【新しい服】【ふかふかの枕】【甘いお菓子】【どこでもドア】など
    皆さん欲しいものはたくさんありますね!
     
    私は皆さんに成績アップ、そして合格をプレゼントしていけるよう
    これからも頑張っていきます!!
    一緒に手にしていこうね!!



     
  • 【五井校】成績アップした生徒の紹介!
    投稿日時:2019/12/04
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は先日の定期テストで見事に成績アップを達成した生徒を紹介します!

    紹介する生徒は中学3年生のKさん。
    Kさんは今年の夏にイクシアに入会してくれました。
    イクシアに来る前は、なかなか自分ひとりで勉強するのが難しく、テスト前になると慌てて勉強を始めているという状況でした。

    ただ、入会してからはイクシアでの授業や宿題を頑張り、授業以外にも夏休みは毎日自習に来て勉強を頑張っていました。その結果、夏休み後の前期期末テストでは見事5教科合計で50点の点数アップを達成してくれました!

    定期テストが終わった後も引き続き、授業とイクシアでの自習を頑張っていました。先日の後期中間テストでは5教科合計で53点の点数アップを達成してくれました!そしてイクシアに来てからの2回のテストでなんと103点の点数アップを達成してくれました!本当に素晴らしい!

    サッカーのクラブにも所属していて文武両道を実現してくれているKさん!
    これからも文武両道できるように一緒に頑張っていこう!




     
  • 冬期講習開始です!受講生受付中!
    投稿日時:2019/12/03
    皆さん、こんにちは!
    個別指導イクシアです。

    12月に入り早いもので今年も残すところ、一ヶ月を切りました。受験生にとっては追い込みの時期ですね。これからは、体調管理に気を付けて万全の態勢で本番を迎えてもらいたいと思います。また、非受験生も新年良いスタートを切りたいですよね。これから頑張ろうと思っている皆さん、イクシアでは12月中旬から冬期講習が始まります!

    イクシアの冬期講習は受験対策、新学期の予習、そして今までの復習など一人ひとりご要望に合ったカリキュラムで実施できます。更に、授業時間帯も通塾可能な時間を選択することが出来るので部活動や予定があっても安心して授業を受けることが出来ます。
    苦手としている科目や単元は今年中に片づけて、新年を万全の態勢で迎えましょう!

    各教室で冬期講習の残り枠が少なくなり始めておりますので、最寄りの教室までお早めにお問い合せください。なお、新規入会をご希望の方は3大無料キャンペーンがお得です!皆さんからのお問い合せをお待ちしております。



先頭

前へ