教室ブログ

  • 【姉崎校】定期テスト結果報告!
    投稿日時:2019/12/20
    皆さんこんにちは! 姉崎校の竹本です。

    前回は中学生の成績を中心に報告させていただきましたが、
    今回は高1・高2生の生徒達を紹介したいと思います。


    今回はその中でも高得点をとることができた生徒を中心にその一部を紹介したいと思います。

    高2 Cさん…国語92点獲得! 世界史80点獲得! 数学Ⅱ85点獲得! 
    本人たっての希望により最初に載せました。授業後もしっかり勉強した成果です!

    高1 Nさん…英表86点獲得! 
    部活との両立をしっかりできた結果です。限られた勉強時間の中よく頑張りました!

    高1 Rくん…英表80点獲得!
    英語はよく頑張りました!次は他教科も80点以上を目指そう!

    高1 Mさん…コ英86点獲得!
    わからないところを授業で質問し、出来るようにした成果です。よく頑張りました!

    高2 Hさん…国語82点獲得! 数学Ⅱ80点獲得! コ英83点獲得!
    コ英は平均点の2倍近い点数です!夜遅くまで勉強した成果が出てよかったです。

    高2 Kくん…数学B83点獲得! 化学98点獲得!
    数学はクラス1位です!!難しい問題がたくさん出た試験でよく頑張りました!

    高2 Cさん…数学B86点獲得!
    友達と一緒に夜遅くまで勉強して、結果を残すことができました!

    高2 Yくん…数学Ⅱ100点獲得! 国語85点獲得! 世界史89点獲得!
    授業・宿題をしっかり行って弱点を失くした結果です。他教科もよく頑張りました!

    高2 Tくん…数学B85点獲得!
    頑張りました!しかし、納得していないでしょう。次回はもっと高みを目指してください!

    高2 Aさん…英語90点! 英語演習97点獲得! 
    大学入試レベルの難しい定期試験でこの点数!すごいです!!

    高2 Mさん…コ英87点獲得!
    覚えるべき熟語や構文をしっかり身につけた結果です。よく頑張りました!

    上記の素晴らしい結果になります!高校生の皆さんは来年以降には重要な進路選択があります。少しでも多くの選択肢を作ることができるようこれからも勉強頑張っていきましょう!!

    また、今回紹介できなかった生徒の中にも成績アップを実現した生徒が大勢います!
    お疲れ様でした!また次回も一緒に頑張ろう!





     
  • 【五井校】成績アップした生徒の紹介!
    投稿日時:2019/12/19
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は先日行われた定期テストで頑張ってくれた高校1年生のFさんを紹介いたします!

    Fさんは「生徒の声」のページでも掲載されている生徒です。
    部活を毎日頑張りながらイクシアに通ってくれています。

    そんなFさんは今回の定期テストで数学80点(クラス1位!)、英語81点と
    頑張ってくれました!特にテスト前は授業以外にも自習に来て、数学や英語は勿論、
    受講教科以外にもわからないところは質問したりと、しっかり勉強に取り組んでいました。

    特に数学はクラス1位でFさんはとても喜んでいました。
    そんなFさんと担当のT先生の写真をパシャリ!





    次の定期テストでも、さらに良い点数を取れるように一緒に頑張っていこう!

    なお、現在教室では「通常入会」「冬期講習」いずれも受付中です。
    通塾をお考えの方はお気軽に教室までお問合せ下さい!

     
  • 【大網校】テスト結果報告 第2弾!
    投稿日時:2019/12/18
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
     
    お待たせいたしました!
    定期テスト結果の2回目の報告です!!成績アップした生徒の一部をご紹介します!
     
    成績が上がった生徒も「これからが勝負!」という気構えの生徒がたくさんいました。
    今回の結果からさらにステップアップしていけるよう一緒に頑張ろうね!!
     
    Mさん・・・英語98点
    クラス1位おめでとう!!これで胸を張って得意科目って言えるね!!おめでとう!
     
    Tくん・・・英語99点
    凄い!!凄い!!英語を上げたい!って言っていたもんね!おめでとう!
     
    Yくん・・・数学96点
    少しずつ宿題の量も増やしながら頑張ったね!!繰り返した成果です!!!おめでとう!
     
    Kさん・・・数学92点
    解法の手順を覚えるまでが早くなってきてるよ!!これからもっと伸びます!!おめでとう!
     
    Rくん・・・社会97点
    他の科目でも90点台を出して合計でも440点以上だったね!!おめでとう!
     
    Rくん・・・社会87点
    見てたよ!!テストの10日前からコツコツ自習室で復習してたね!おめでとう!
     
    Rくん・・・社会86点
    入試対策と並行しながらも、最後まで自習室で頑張ったね!!おめでとう!
     
    Kくん・・・英語90点
    90点でも得意科目だから少し悔しさを見せていました。次回一緒に100点目指そう!おめでとう!
     
    Rくん・・・英語92点
    文法や単語を正解できるまで、授業で解き直した成果だね!おめでとう!
     
    Kさん・・・社会92点
    誰よりも早く自習にきて頑張ってるね!残りは受験に向けてスパートかけよう!!おめでとう!
     
    Sさん・・・英語86点
    夏休みから自習にたくさん来るようになったのが一番嬉しい!!おめでとう!
     
    Rくん・・・数学94点
    沢山繰り返しました!比の計算、証明ともにスラスラ解けるようになったね!おめでとう!
     
    Kくん・・・社会90点
    4回連続90点以上!!毎回手を抜かず頑張る姿勢は尊敬します!おめでとう!
     
     
    イクシア大網校では、私が寒さを吹き飛ばし
    頑張る皆さんをお待ちしています!!
    通常入会も冬期講習も受付中です。お気軽に教室までお問合せ下さい!



  • 【東金校】生徒1人ひとりに合わせた指導
    投稿日時:2019/12/17
    こんにちは、イクシア東金校です。
    本日お見せするのは、高校生が行っている英単語の取り組みです。

    生徒が通っている高校によっても対応は様々ですが、写真の生徒が頑張っているのは、
    市販の単語帳を単語テストにしたものです。

    ただ意味を書いたりスペルを暗記するだけでは
    もったいないので、
    文章を書いたり品詞を答えさせたり、「このページなら出題者が何を問題にするか?」

    を生徒に考えてもらうことが目的です。

    したがって、単語帳に記載されていなくても、関連する単語などが

    出題されるため、「出題者の意図を考える」「徹底的に調べる」能力を養成することができます。

    イクシア東金校では、このように生徒1人ひとりに合わせた指導を実施しています。
    塾をご検討の方は、どうぞお気軽に教室までお問合せ下さい!


     
  • 【成東校】期末テスト結果報告 第2弾!
    投稿日時:2019/12/15
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    今回は、以前掲載した2学期期末テスト結果の続報です!

    中1 Sくん 数学96点、5教科442点獲得!
    テスト前に何回も繰り返し復習をした成果が出せたね!難しい応用問題もよく解けました!

    中1 Yさん 数学32点アップ!
    入会後最初のテストですぐに結果を出してくれました!もっと上を目指して次も頑張りましょう!

    中1 Mくん 5教科466点獲得!
    「今回はミスが多かったから、それをなくしたい」と心強く言ってくれたね!その向上心があるMくんなら絶対大丈夫だ!

    中1 Aくん 英語90点獲得!
    前回に続いて今回も90点を獲得できたね!スペコンも連続パーフェクトを目指して頑張ってね!

    中1 Kさん 国語20点アップ、5教科55点アップ!
    国語以外でも全教科で点数が上がったね!習い事も忙しいのに限られた時間で頑張った結果です!おめでとう!

    中1 Oさん 英語84点、理科93点獲得!
    社会は35点も点数アップ!前回の反省を活かして、今回は早めに課題に取り組んでいました。次もこの調子で頑張るぞ!

    中1 Sくん 数学84点、英語91点獲得!
    英語は今回も90点オーバー!もう得意教科と言ってもいいんじゃないかな?でも油断は禁物!冬休みも気を抜かずにいこう!

    中1 Sさん 数学34点アップ!
    学年全体の平均点が下がる中で、これだけ点数が上がったのは素晴らしいです!テスト前には自習に来て頑張ってたもんね!本当におめでとう!

    中1 Yくん 5教科91点アップ!
    前回から気持ちを切り替えて勉強への姿勢を変えて頑張ってたよね!それが結果としてしっかりと出ています!

    中1 Sくん 理科86点、社会85点獲得!
    理科は集団でやったところが完璧にできてたね!授業への積極性も以前より増してきていると思います。あとはスペコンも頑張ろう(笑)

    中2 Oくん 国語13アップ、数学15点アップ!
    テスト前日に対策した問題が見事に正解できていましたね!テスト前に焦ることがないように、次はより計画的に進めていこう!

    中2 Yさん 英語18点、社会21点アップ!
    英語も社会も前回から大幅にアップしました。次は数学で挽回できるように改めて頑張っていこうね!

    中2 Kさん 5教科455点獲得!
    テスト直前で体調を崩して、本調子じゃないのにこの点数は凄いです!万全の状態での学年末テストを楽しみにしています!

    中2 Sくん 数学90点獲得、社会29点アップ!
    数学の理解は非常によくなってきています。あとはスペコンでもパーフェクトがとれれば言うことなしです!

    中2 Nさん 理科23点アップ!
    苦手にしがちな、電流や電圧の計算がよくできていました!間違えた問題はよく復習して、次はさらに高得点を目指そう!

    中2 Kくん 国語22点アップ、社会26点アップ!
    5教科では過去最高点をとることができました!英単語も少しずつ定着してきているから、スペコンもさらに活用して頑張ろう!

    中2 Kさん 理科22点アップ!
    苦手な理科でよく頑張りました!これを維持していけるようこれかも一緒に頑張ろう!

    中2 Sさん 数学85点獲得、英語85点獲得!
    授業中も分からないところを積極的に先生に質問してたね!その姿勢が今回の結果につながったと思います。よく頑張ったね!

    中3 Tくん 理科18点アップ!
    集団授業の毎回の確認テストでもよく頑張っていましたね!あとは受験に向けてまた一緒に頑張っていこう!

    中3 Mさん 理科94点獲得!
    理科の94点は過去最高得点!勉強のコツがかなりつかめてきていると思います。受験へのいい弾みになったね!

    中3 Nさん 英語83点、理科87点獲得!
    リスニングの問題は全問正解!リスニング講座の成果が出ています!本当に素晴らしいです!

    中3 Yくん 英語90点獲得!
    基本的な文法だけではなく、難しい長文問題もよくできていました。ちょっとしたミスを減らせるように心掛けていきましょう!

    中3 Oくん 数学15点アップ、英語12点アップ!
    テスト前に一緒に頑張って勉強した成果を出してくれました!スペルのミスがまだあるから、これからは単語も頑張ろう!

    中3 Kくん 英語93点獲得!
    11月の模試では数学の偏差値が63まで上がってきています!英語・数学バランスよく上がっているので素晴らしいです!

    中3 Kくん 数学87点、理科95点獲得!
    国語が少し納得がいってないんじゃないかな?今回のミスは入試で挽回できるようにしっかりと復習していこうね!

    中3 Mさん 数学95点獲得!
    学年でほとんどできた人がいなかった応用問題も正解していましたね!塾でやった内容もよく定着できています!素晴らしい!

    中3 Iさん 理科88点、社会100点獲得!
    社会は前回に続いての100点獲得です!この調子で受験勉強も頑張ろうね!

    中3 Sさん 数学16点アップ!
    数学は着実にアップしてきていますね!国語でまだ苦戦していると思うから、冬期講習で一緒に頑張りましょう!

    中3 Aくん 5教科462点獲得!
    校内テストでは数学でなんと100点を獲得!難しい校内テストで100点は本当に凄いです!おめでとう!

    中3 Iさん 5教科450点獲得!
    できている問題も、油断せずに繰り返し練習してましたね!その努力は入試でもきっと生きてきます!素晴らしいです!

    中3 Mさん 英語26点アップ、理科18点アップ!
    Mさんの素晴らしいところは、現状をしっかりと受け止めて、危機感をもつことができていることです。冬休みは苦手を克服できるように一緒に頑張りましょう!

    中3 Sさん 数学91点獲得、英語17点アップ!
    主要2教科でどちらも成績アップ!特に数学は前回よりも大幅に点数を上げることができました!おめでとう!

    中3 Oさん 数学33点アップ!
    課題だったケアレスミスがかなり減りましたね!入試に向けてもとてもいい傾向なので、この調子で頑張ろうね!

    中3 Sさん 数学37点アップ、英語20点アップ!
    入会後の最初のテストで素晴らしい結果を出してくれました!Sさんの自信にもなったと思います。次は受験勉強も頑張るぞ!

    中3 Uくん 数学88点獲得!
    テスト前は遅くまで残って自習していましたね。あとはコンスタントにその集中力を発揮できればさらに伸びていくはずだから、意識を変えて受験勉強に臨んでいこう!

    2学期の期末テストは、3年生にとっては内申が決まる最後のテストでしたが、生徒自身もそれをよく自覚してテストに臨んでくれたと思います。また、1・2年生も、中間テストからの期間もあまりありませんでしたが、良い緊張感をもってテストに臨めました。

    成東校では先週から冬期講習が始まっていますが、3年生はここから本格的に入試対策の勉強がスタートしていきます。全員が無事に志望校合格できるように、実りのある冬休みになるように、みんなで一緒に頑張っていこうね!

    また、通塾をご検討の皆様!「通常入会」も「冬期講習受講」もまだ受付中です!お気軽に教室までお問合せ下さい!





     
  • 【姉崎校】講師紹介!
    投稿日時:2019/12/14
    こんにちは。姉崎校の木村です。
    今日は姉崎校が誇る講師陣の一部を紹介します!
     




     皆さん授業後に残って、協力してくれました。
    決して授業中に記念撮影したわけではありません。
    何度も何度も撮りなおしをしました。
    結局全員の納得する写真は撮れませんでしたが、
    私の独断でこの写真を採用にしました!
     
    小学生の国語、算数、
    中学生の英語、数学、国語、理科、社会、
    高校生の数ⅠⅡAB、化学、物理、日本史、英語表現、
    なんでも全てお任せください!
    どの講師も楽しく、わかりやすくをモットーに
    あなたの成績を上げてくれます!

    通常入会も冬期講習も受付中です!

    是非姉崎校にお問い合わせください!

     
  • 【旭校】中3模試を実施しました!
    投稿日時:2019/12/14
    皆様、こんにちは!

    イクシア旭校の髙田で御座います。

    いや、それにしましても受験を迫ってきていると感じずにはいられない今日この頃でした。

    ……と言いますのも、何度か登場いただいているお馴染みのDくんが本日ある大学の入試に立ち向かっていたのと朝から中3生の模試でした。

    模試に授業に集団と、皆様お疲れ様でした!(こう改めて言いたいばかりです!)
    模試中の撮影は集中力を途切らせてもいけないので終了後に撮影しました。

    試験と試験の間の待機時間は皆緊張していたのかとても静かでした!
    来週、解説と解き直しで次回に備えよう!!




     
  • 【五井校】教室の様子のご紹介
    投稿日時:2019/12/11
    こんにちは!五井校の重城です!

    先日中学生の定期テストが終わりましたが、五井校の生徒達はそれぞれが次のテストに向けて勉強に励んでいます。

    毎日たくさんの生徒達が授業や自習に来ており、自分の目標に向かって日々頑張っています。
    もちろん、自習に来たのに自習する場所が無いということはございませんのでご安心ください。

    自習に来た生徒たちは、私や講師が自習の様子を見ているので、わからない所があればすぐに質問しています。

    これからも一緒に頑張って大学・高校受験や定期テストで良い結果が得られるように取り組んでいこう!



  • 【大網校】冬の特訓!
    投稿日時:2019/12/11
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
     
    8日()にテスト前の高校生、受験生の対策のため、
    教室を開校いたしました。
     
    受講科目で練習した問題の再確認や、
    受講科目以外の勉強でわからないところを中心に
     
    10:00~21:00までの中で各々が来れる時間に来て
    頑張っていました!
     
    特に最近は、『間違えた問題の復習』に力を入れてきている
    生徒が増えてきていることが嬉しいです!!
     
     一日お疲れさまでした。
     
    やったことを発揮できるよう頑張ろうね!!
     
    今年はインフルエンザの流行も早いペースで進んでいます。
    体調にも気を付けながら頑張っていこう!!





     
  • 【旭校】冬期講習!
    投稿日時:2019/12/09
    皆様、こんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    この上なく寒い日が続いておりますが、お風邪などは引かれてないでしょうか?
    斯く言う私どもはニコニコ元気いっぱいで皆様をお迎えしております!


    さて、今回は冬期講習に関してです。
    既にお時間割表を配布させて頂いております通り、旭校では本日から冬期講習期間となります!

    受験生の皆様は受験の追い込みとして最後のラストスパートを、
    その他の学年の皆様は、これまでの復習と予習お及び、模試・学年末テスト対策を、
    以上のことからも分かる通り、冬休みは短いですがどの学年にとりましても非常に重要な時期となっております。

    いつもよりも早い時間に開校することも御座いますので、自習などや受験勉強に関する質問等で早く来られたい場合は教室長まで開校時刻のお問い合せを下さいますよう宜しくお願い致します。

    また、これからのご入会や冬期講習のお申込みも受付中ですので、
    ご要望のかたは
    直接のご来校でも、お電話でも結構ですので教室までお気軽にご連絡下さい。

    それでは、受験生問わず冬を乗り切りましょう!!




     

先頭

前へ

次へ

最後