教室ブログ

  • 【イクシア大網校】 テスト対策です!
    投稿日時:2018/09/20
     みなさまこんにちは、大網校の善塔です。
     
     さて、中学校・高校とも定期テストが来月から本格的にスタートします。ただ普段部活などで平日は自習に行きたくても行けないという声もいただきました。そこで、9月24日(月)は祝日ですが午後2時から午後5時まで集中特訓を行います。名付けて、【大網秋の陣】。

     


     
     
     各教科、「学校のワーク」を中心に対策を練るので忘れずにご持参を。もし終わっている教科がありましたら、別途プリントをご用意しておりますのでご安心ください。繰り返し問題を解き、どこが苦手なのかチェックするいい機会かと思われます。また逆にテストが終わっている学校もあるので、解けなかった問題の解説や解き直しをしていきましょう。私も”テストは終わってからがテスト”と学生時代に恩師から教わったことを思い出しています。

     
     改めて「学校のワークはテスト1週間前まで!」を合言葉に、先頭に立って成績アップを目指して参ります。
    当日は内部生に限らず、外部生の参加もOKです!お友達やご兄弟もご一緒にいらしてください、お待ちしております!

     
  • 【イクシア姉崎校】 講師紹介です!
    投稿日時:2018/09/18
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。
     
    前回の講師紹介が好評だったので、今回はK先生を紹介します!





    K
    先生は男子生徒のみならず、女子生徒からの人気も高い講師です!

    中学生・高校生の英語や中学生の数学の授業を担当しています。
     
    普段は優しく楽しそうに、生徒とおしゃべりをしていますが、
    宿題を忘れた生徒には、生徒の将来の事まで考え厳しく接している姿をよく見かけます。
     
    今回はメイクがあまり…という事でしたので、
    次回はばっちりメイクをした状態でまたご紹介したいと思います。
    K先生の第2回通信もお楽しみに!
     
  • 【イクシア成東校】 自習室
    投稿日時:2018/09/17
    こんにちは!成東校の齊藤です。

     

    夏休みが終わり2週間がたちますが、このように自習室は毎日満席です。みんなが一生懸命に勉強に取り組んでいる姿はとても頼もしく感じられます。

     
    自習室は満席になってはいますが、その場合は空いている授業ブースや教室を開放しています。自習スペースはまだありますので、塾生以外でもどんどん教室に勉強しに来てください!

     
  • 【イクシア大網校】 頑張っている生徒紹介です!
    投稿日時:2018/09/14
    こんにちは!イクシア大網校の善塔です!

    中学校によっては、定期テストの時期となりました。W君は遅くまで残って頑張ってくれています!定期テストが終わったら実力テストも控えているとのこと。Wテストとも目標は前回以上とあったので、学校のワークや過去問を鬼の形相で解いています。(素晴らしい!)


    ゴールデンタイム終了後だったので疲れたと思いますが、W君からは達成感が伝わってきました。そして、最後の力を振り絞って笑顔と共に決意をボードに書いてくれました。ありがとう!


     

     W君は頑張って質問をしてくれますが、実は質問が苦手という生徒はたくさんいます。むしろ出来ない生徒が圧倒的多数だと思います。自分から質問出来なくても私が生徒たちに声を掛けてゴールデンタイムに質問対応しております。これから10月にかけて定期テスト対策に力を入れて行きたいと思います。

     目標達成に向けて一緒に頑張ろう!


     
  • 【イクシア旭校】 講師&生徒紹介です!
    投稿日時:2018/09/14
    こんにちは!イクシア旭校、髙田で御座います。
     
    さて、今回は講師と生徒紹介です。
     




    N
    先生は理数系でとても数学に長けているプロフェッショナルな先生です。

    最近担当になった生徒ともすぐに打ち解けて、写真の様に生徒の零れんばかりの笑顔を引き出しながら楽しい授業をしてくれています。また、担当生徒以外からも人気で休み時間など自習中の生徒から質問を受けることが多々ありますが、常に笑顔で生徒に指導してくれています。
     
    生徒のEさんは数学が苦手で入会しましたが、定期テストでの成績アップもさることながら、定期テストより難易度の高い模試では40点以上アップを達成しました。今では計算も速くなり志望校合格目指して、英語も追加受講しさらなる高みを目指して頑張っています。授業がない日でも自習などに来て頑張ってくれているので私も全力でサポートして行きたいと思います!
  • 【イクシア姉崎校】 姉崎校の副室長登場!
    投稿日時:2018/09/13
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。

    前回約束した通り、竹本副室長を紹介します。





    副室長は見た目の若々しい風貌に反して、姉崎校勤続年数15年の大ベテランです!信じられない方もいるかもしれませんが、本当なんです!その長い勤務経験を活かして、中学生の科目はもちろんのこと、高校生の数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ、英語、国語…ほぼすべての科目を見ることができます。

    性格も穏やかで、休憩時間中によく楽しそうに生徒と話をしている姿が印象的です。仲良くなれば、得意のおやじギャグも披露してくれますよ!

    今なら、副室長に質問すれば1日1個までかわいい消しゴムをプレゼントします!いらない?そんなこと言わずに、消しゴムを全種類コンプリートするまで、疑問がなくなるまで、毎日毎日副室長に質問をぶつけよう!

  • 【イクシア五井校】 期末テスト報告①
    投稿日時:2018/09/13
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!今回は先日行われました定期テストの報告をさせていただきます!

    以前にも登場したことのある中学3年生のHさん。Hさんは中学2年の3月に入会して、数学・英語の個別授業と理科・社会の集団授業を受講してくれています。






    入会してからの6月と9月の定期テストで、80点ぐらいだった数学と理科は、数学は90点以上、理科は95点以上をキープしています。もちろん他の教科も高得点を取ってくれています。

    毎日の頑張りがテスト結果にあらわれています!今回も本当によく頑張りました!数学担当の毎度おなじみY・H先生と一緒にパシャリ!

    この他にも多くの生徒から良いテスト結果の報告が!後日改めて報告いたします!

  • 【イクシア旭校】公立入試まで160日!
    投稿日時:2018/09/11
    皆様、こんにちは!
    最近「すじこ」にハマりきって止まない旭校髙田で御座います!!
     
    おにぎりを買いに行ったところ、「イクラ」と「すじこ」があり、どちらにしようかと迷ったところ決まらずにこのまま悩んでいては日が暮れてしまいそうになったため()瞬間的に食べたい方を、と思ったら…
     
    な、なんとっ!その手には両方のおにぎりを掴んでおりました!
     

     


    ってな感じで、“ちゃんとオチがついたな”と、この記事を読んで下さっている方に感じて頂けたところで

    本題に入らせて頂きます。
     
    イクシア旭校では以前掲載しましたように毎回の定期テスト対策に力を入れているとお話しましたが、では「入試はどうなの?」ということで定期テストが出来ても高校入試や大学入試の受験対策は、ということで今回は高校入試のお話を。
     
    まず、保護者様も含めまして、多くのご家庭様は公立高校を第一志望にされているのではないでしょうか。
     
    それに合格するためにはやるべきことがあります。何よりも重要なのが、公立高校入試まで何日残されているかを把握し、それに向けて効果的な学習プランを練ること。「段取り八分・仕事二分」とよく言いますように、最良の仕事をする・成果を上げるには事前の準備が重要で、それがものをいうということですね。
     
    そのため、旭校では公立高校入試日を意識させ、それまでの残日数をカウントし生徒自身に伝えています。
    勿論、学習の進捗やこれまでの内容を忘れさせない為の努力やチェックはこちらでもしております。
     
    さて、そんなこんなで先日ちょうど残り160日というキリがよかったので生徒に伝えたところ、
    絵がとても上手なO・Rさんがホワイトボードに掲げ、他の皆さんもきっちり「○○高校に合格します」と決意表明をしていました。

    何事も言葉にし、口から出たものは言霊になるので、それに責任感が生まれ有言実行するようになるので発言することは重要です。





    入試で合格するための取り組みは他にも御座いますので近いうちにまた書かせていただきます。
  • 【イクシア大網校】 スペリングコンテスト・パーフェクト達成!
    投稿日時:2018/09/09
    こんにちは、大網校の善塔です。

    さて本日はイクシアの代名詞であるスぺリングコンテストで、なんと全問正解を叩き出した猛者が現れたのでご紹介致します!

    しかも今回は通常のスペシャルコースの上を行く、「エクセレントコース」での達成なので達成感はいかほどなのか。問題数が200を超える中、必死になって覚えていた姿が印象的でした。



     

    今回パーフェクト賞を達成したS君は夏休み中、朝早くの授業から夜遅くまでほぼ一日机に向かっており、その努力がこの結果に生かされたことは自明の理と言えるでしょう!
     

    素直に言いたい、コングラチュレーションズ!そしてナイス・スマイルをありがとう!このまま受験に向けてたゆまない努力を続けて欲しいですね。私も頑張る生徒の背中を押したいと思います。
     

    今回もパーフェクト賞や高得点ゲットの生徒が多く出ました!皆さんお疲れ様でした!英単語の暗記の習慣を身につけることは、定期テスト対策だけでなく、入試対策にもつながってきます!これからも頑張りましょう!

  • 【イクシア成東校】 東金高校の文化祭に行ってきました!
    投稿日時:2018/09/09
    こんにちは!個別指導イクシア成東校の齊藤です!

    今日は当塾の先生と東金高校の文化祭に行ってきました。まだまだ夏のような暑さでしたが、それに負けないほどの生徒たちの熱気が伝わってきました。特に3年生は最後の文化祭ということもあり、一段と気合が入っていたように感じます。

    その中で、何人かの生徒を紹介したいと思います。

    最初はK君(3年生)です。塾では古文と英語を受講しています。国語の先生になることが目標で、それに向けて毎日塾で努力しています。K君のクラスはカレー屋さんでした。贔屓目かもしれませんが、味はお店で食べるものと遜色なかったと思います!



    次はN君(3年生)とW君(2年生)の二人です。二人とも中学生のころから通っており、テスト前には毎日自習室に来て、部活と勉強をしっかり両立させています。そんな二人は実は、サッカー部の元キャプテンと現キャプテンなんです!まさに文武両道を体現してくれている二人からは、自分もいい刺激をもらっています。


    短い時間ではありましたが、学校生活での生徒の頑張っている様子を見る機会はほとんどなかったので、とても新鮮に感じることができました。来年もまた是非参加したいと思っています!。

    忙しいなか話に来てくれたK君、N君、W君、本当にありがとう!

先頭

前へ

次へ

最後