教室ブログ

  • 【イクシア旭校】 看板リニューアル
    投稿日時:2018/08/05
    「最近、腕の長さが長くなったのでは?」と思わずにはいられない旭校、高田で御座います!

    さてさて、我が教室前の通りや旭駅前などが6、7日に行われる七夕まつりの飾りなどで賑わっております。

    そんな中、旭校の立て看板がつ、つ、つ、つ、ついにっ!!リニューアル致しましたっ。

    両面で違った内容になっておりますので、見にいらして下さい。きっとアナタは二階に登らずにはいられない!!





  • 【イクシア教務課】 脳のメカニズムを知る
    投稿日時:2018/08/05
    こんにちは。夏休みに入り、「勉強しないと・・・」と頭ではわかっていても、夜遅くまで勉強して翌日の昼過ぎに起きて、また夜更かし・・・そんな生活に陥っている方も多いのではないでしょうか。本日は、「脳の調子に合わせた学習プラン」について、お話をさせていただきます。

    体調に「好調」「不調」があるように、脳にも調子の「良し悪し」があります。それを見極めて、好調な時にすること、不調な時にすることをあらかじめ決めておき、より短時間で効率的な学習ができるようにすることが重要です。

    個人差があるため一概には言えませんが、多くの人の脳は朝(5:00~)に「好調」となり、思考力が向上しています。
    ただし、これは睡眠を十分にとれている場合に限られます。脳が「好調」の時に適しているのが、応用的な問題や過去問演習です。科目で挙げるとすれば、数学や理科(化学・物理など)だと思います。

    逆に「不調」となるのは、一般的に昼食後~午後2:00頃と言われています。この時に行うこととしては、「復習」や「作業的」な学習です。単語帳や作成したノートを眺めたりするのが適しています。あえて学習をせず、机周りの整頓などを行ってもいいかもしれません。休憩時間や自由時間に充てるのもいいでしょう。

    自分の脳の「調子」のサイクルがわかれば、学習プランも立てやすくなるので、実行してみてはいかかでしょうか。


  • 【イクシア姉崎校】 休憩時間中の職員室 その2
    投稿日時:2018/08/02
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です!今日は皆さんにクイズを出したいと思います。
       
    先日職員室の様子を紹介させていただきました。今回もその時と同じ状況、メンバーで写真を撮ったつもりです。




       
    ただ、ところどころに違うところが…あなたは違いをみつけられますか?
    答えを知りたいあなたは是非私のところまで聞きに来てください!お待ちしています!


     
  • 【イクシア五井校】 頑張っている生徒紹介!
    投稿日時:2018/08/02
    こんにちは!
    猛暑が続くのでラーメンではなく、冷やし中華を食べ始めたイクシア五井校の重城です。

    今回はイクシア五井校に通ってくれている高校3年生のM君を紹介します!M君はバスケ部に所属していました。今年の夏の大会では千葉県ベスト4という成績をおさめた強豪校です。

    そんな部活の練習が大変な中イクシアに通ってくれていました。そして今は国公立大学合格を目指して受験という戦いの真っ只中です。

    ちょうど先日も模試の解説の補習をイクシアで受けていました。大学受験はやみくもに勉強しても受からない。まずは自己分析からしっかりと始めよう!そして一緒に勉強を頑張って志望校合格を勝ち取ろう!

先頭

前へ