教室ブログ

  • 【イクシア成東校】尊敬する人
    投稿日時:2018/12/07
    こんにちは!ラーメンは必ずスープから飲む派の齊藤です!
     
    先日、自分にとってちょっと嬉しい出来事があったので掲載させていただきます。
     
    今の時期は、中学3年生が私立の推薦をもらうために、中学校の校長先生との面談が行われています。志望理由や、中学校生活で頑張ってきたことなどをそこで校長先生から聞かれるわけです。
     
    その中である中学校ではこんな質問がありました。
     
    「あなたの尊敬する人は誰ですか?」
     
    みなさんならどのように答えますか?
    両親、兄弟、担任の先生、歴史上の人物などが多いのではないでしょうか。
    私もきっとそう答えると思います。
     
    しかし何人かの生徒はその質問に対してとっさに、私の名前を出してくれたのです。
    その理由は、「分からないところは分かるまで教えてくれる」「やさしい」などでした。もちろん冗談で言った子も中にはいたかもしれません。ですが、私が生徒のためにと思ってしてきたことが、このような形で返ってくるとは全く考えてもいませんでした。
     
    尊敬はされようと思ってできるものではありません。自分が一生懸命にやってきたことが周りに伝わって初めて、尊敬に繋がるのだと思います。
     
    尊敬してくれている生徒たちのためにも、それに恥じないような室長を目指して、これからも努力していきたいと思います!








     
  • 【イクシア姉崎校】中3模試!
    投稿日時:2018/12/07
    こんにちは!姉崎校の木村です。
    本日は中3生の模擬試験を実施しました。
    この時期は学校でも塾でも、実力テストや模擬試験を受ける機会が増えます。
    やっと実力テストが終わったと思ったら、次は塾の模擬試験、
    そしてまた実力テスト…正直かなりしんどいと思います。

    ただ今年は例年以上に中3生が意欲的に試験にのぞんでいます!
    あくまで私の印象になりますが、そんな気がします(笑)

    試験のたびに範囲表を見て勉強していたり、何を勉強すればいいか聞きに来たり、

    わからない問題を質問しに来たり…今年は特に多いです!
    まだまだテストは続きますが、頑張っていこう!


  • 【イクシア五井校】英検・漢検のご案内
    投稿日時:2018/12/07
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!
     
    今回は英語検定・漢字検定のご案内をさせていただきます。
     
    高校受験や大学受験で英検や漢検の資格を持っていると受験で有利になります。
    ただ、例えば高校受験では今まで3級以上で内申点に加点して貰えていたところが、
    準2級以上が必要になったりと、基準が高くなっている高校もあるので注意が必要です。

    準2級というと一般的に高校中級程度と言われているので、中学校では習わない内容も出題されます。
    そのため、自分の志望校は何級以上が必要なのかをしっかりと調べましょう!英検・漢検についてご不明な点がありましたら、いつでも五井校までご相談ください!
     
    また、五井校は英語検定・漢字検定の準会場に指定されています。
    内部生はもちろん外部生についても受験が可能です。
    受験を検討しているお子様は五井校までご連絡ください。
     
    【英検】
    日時:1月26日(土)
    申込み締切:12月25日(火)まで
    ※時間割など、その他詳細につきましては五井校までご連絡ください。
     
    【漢検】
    日時:1月18日(金)
    申込み締切:12月18日(火)まで
    ※時間割など、その他詳細につきましては五井校までご連絡ください。
     
    ちなみに2018年「今年の漢字」は何でしょうか?
    私は「暑」だと思っております。
    皆さんもぜひぜひ2018年を振り返りながら予想してみましょう!
  • 【イクシア東金校】感じる漢字
    投稿日時:2018/12/05
    こんにちはイクシア東金校、都合のいい男飯野です
     
    今年も残り一か月を切りましたが、みなさんの一年はいかがだったでしょうか?
    毎年この時期は今年の状況を集約させた「今年の漢字」というものが公表されますが
    東金校講師陣の今年の漢字を聞いてみましょう。
     
    K先生…「疫」
    T先生…「鴇」
    S先生…「太」
    Y先生…「旅」
     



    A先生は「鞭」を選んだようです。
    飴と鞭を使いこなし教鞭をとる逞しい姿が目に浮かぶようです。
    その光悦とした表情に熱い想いを隠しているのでしょう。
     
    なぜその漢字を選んだのかと深く詮索したい気持ちはありますがやめておきましょう。
    みなさんいろいろあったようですね。
     
    そんな私は『痛』です。突然の腹痛や頭痛に苛まれたこともありますが
    東金校のブログを見返したとき思いました。あれ?俺しか出てないのではないのかと
     
    この気持ちは中学の頃の謎ポエムや日記を見返したときに感じるアレですね
    あらやだ、痛々しいと
    今更なのでこれからもよろしくお願いします。
     
    内容はどうであれ年末は一年を振り返るいい機会ですね。受験生にとってはラストスパート
    今一度、気合を入れて冬期講習。
    来年を痛快な年にしてけるよう、一緒に頑張りましょう。
     
    自習や相談お待ちしてます。
  • 【イクシア大網校】 高校生の進路続々決定!
    投稿日時:2018/12/05
    皆さまこんにちは、大網校の善塔です!
    高校生から進路決定の嬉しい報告が続々届いております!以下にご紹介させていただきます。

    まず1人目はHくん。当日の面接試験では質問に対してズバっと答えることができたとのこと!そして何より苦手な数学の試験を良くがんばったね!努力の甲斐がありました。合格おめでとう!
     
    2人目はMくん。彼は英語を主に学びたいとの思いを捨てきれず必死に定期考査に臨んでいました。そして学内での競争を勝ち取り、推薦の狭き枠をゲットした努力家です!向学心が高く、年明けの検定も受験するとのこと。合格おめでとう!
     
    3人目はWくん。彼は自身の実体験から、福祉系の道に進みたいと以前から話を伺っていました。特進で日々の勉学が大変な中、学校では校長先生と面接練習で鍛えられたのでしょう、とても話しやすい印象を受けます。彼も1月の検定を有終の美で飾りたいとありました。合格おめでとう!
     
    4人目はYさんです。彼女は夢に向かって難しい過去問を自習室で解いていました。人はゴールやビジョンが定まると行動に現れるのだなと、その後ろ姿から実感させられました。来週辺りから入学前課題が郵送されてくるとあったので、気を抜かずに一緒にがんばろう!合格おめでとう!
     
    5人目はTさんです。彼女は直前まで進路に揺れていましたが、最後は現地に赴いて決めたとありその決断に間違いないはないでしょう。受験までは毎日のように自習に来て机に向かっていた姿が印象的でした。そして持ち前の明るさで面接もパスしたと嬉しそうに報告してくれました!合格おめでとう!
     
    6人目はSさんです。彼女は早い時期から志望校を決めており、大学やキャンパスの情報を得るために、説明会やイベントには毎回参加していました。そして合格後は気が緩みがちですが、定期考査が控えているためか現在も自習に来て努力を重ねています。合格おめでとう!
     
    これからセンター試験や一般入試を控えている生徒もいますが、現状全員志望校へと輩出できております。高校受験だけではなく、大学受験も是非私にお任せください!

    そして私は期間限定で
    徳川家康として教室という名の戦場にいます。埋蔵金を狙おうと画策しているそこのあなた!江戸時代の知識を持って戦場にいらして下さい!
  • 高校生の進路報告!
    投稿日時:2018/12/04
    どうもこんにちはイクシア旭校の髙田で御座います!
     
    今回は忘れずにヒトコト挨拶からの登場です(にっこり笑顔)
     一つ前のブログ記事で次回は入試に関してと話しましたが、、、、、
     急遽変更させて頂きます。申し訳御座いません!
     
     な、なんと、おめでたきことに、先日、高3の生徒様の進路が決定しました!
     
    1人目はKくん。学校での授業も頑張り、看護系の大学を第一志望にし一般入試を考えていたのですが日々の頑張りにより推薦を勝ち取ることができ、毎日のように夕方自習に来て夜まで受験勉強に精を出していたけれども晴れて看護学部の大学生になられました。
     
    2人目はRくん。Rくんも看護師になりたいという目に向かって、看護の専門学校に進む決心をされ、有言実行しました。入会して短い期間で良く頑張りました!!勉強に面接の練習など頑張った結果だねRくん!
    まだセンター試験が来月あるから、肩の力を落としてセンター受けられると思うけど気を抜かず点数獲得して気持ちよく看護学生になってください。
     
     やはり、両名に共通しているのは、ご本人から溢れ出るオーラ、話しやすさ、礼儀正しさ、物腰の低さに髙田だけでなく、面接官も魅了された結果といことでしょうか。礼儀や礼節というもの、心の余裕は今日明日で仕上がるものではないので、そのようにお子さまを育てられたご家庭にも感謝です!
     
    狭き門の突破、本当におめでとうございます。
    体調に気をつけて勉強という歩みを止めず、卒業まで自己研鑽のお共させてもらえればと感じるばかりです。
     
    最後に、O様、東京駅限定の菓子折りなんてすばらしいもの下さいまして誠に有難うございました。
    美味しく頂きました。





     
  • 旭にドラッグストアが増えました
    投稿日時:2018/12/04
    はい、皆様こちらの写真をご覧ください。
     




    はて、こちらはなんでしょう?

     
    旭市近辺にお住いの方であればもうお察しの方もおられるとは思いますが、
    赤地に白文字の店名が入るあのドラックストアの看板、、、、、似通っていませんか。
     
    続けてこちらもご覧ください。
     
     


    少類似はしているようですが、似て非なるものというべきでしょうか?
     「ドラッグストアが増えてた!」と生徒からのタレこみです(笑)
     
    元々ヤックスがあり、そこから1分以内の目と鼻の先に立地する競合店、嫌いじゃありません。寧ろ勢力の中に飛び込んでゆく、、、好きです。
     
    「個別指導」と謳う塾は数多あれども、皆様に選んでいただけるよう授業の質や、サービス、また他に負けない教務力。ハード面の維持管理・ソフト面の向上などにも力を入れ、お子様が気持ちよく通って且つ成績を上がられるよう『面倒見の良さ地域ナンバーワン』を目指して私どもも誠心誠意尽力させて頂くということを胸にしているので業態が違えど旭校と似ているなと感じました。

    競合店の中に飛び込むのは素晴らしいな、と「クスリのアオキ」も「ヤックス」も一瞬にしてファンになりました。

     
    あっ、挨拶が遅れました、イクシア旭校の髙田です!!
     今回は徒然日記風体験談でしたが次回は、タメになる公立高校のお話をさせて頂きます。
     
    乞うご期待っ!!
  • 【イクシア大網校】テスト結果報告!
    投稿日時:2018/12/01
    皆さまこんにちは、大網校の善塔です。
    さて、2学期期末(後期中間)テストの返却が始まりました。返却の早かった生徒の結果の一部をご報告させていただきます。
     
     中2Yくん、5教科合計46点アップおめでとう!ゴールデンタイムの成果が出て良かったね!
     中2Eくん、理科95点、社会98点獲得おめでとう!そして合計も400点超えられて素晴らしい!
     中2Mくん、3回連続5教科合計点アップ!全教科8割取れていて、苦手を作らないのは偉い!
     中2Kさん、英語83点、理科82点ゲットおめでとう!スぺコンでの知識が繋がって良かった!
     中2Aくん、数学84点、英語95点、そして目標の5教科400点達成グレイト!
     中2Kくん、数学32点アップ!英語も24点アップ!前回の悔しさを見事晴らしたね、おめでとう!
     中3Wくん、集団授業で苦手な社会を猛勉強して32点アップ!5教科も21点アップエクセレント!
     中3Kくん、数学23点アップ!右肩上がりの合計点を3回連続確保している、素晴らしいぞ!
     中3Uくん、数学17点アップで94点おめでとう!関数や図形を自分の武器にしていたね!
     中3Iくん、数学15点アップの90点おめでとう!なんと難しかった理科でも91点、ワンダフル!
     中3Yさん、数学90点、英語も90点、5教科合計440点・・・ホンキを見せてもらいました!
     中3Mくん、数学32点アップ、英語も22点アップおめでとう!証明問題は全問正解でしたね!
     中3Nくん、数学96点、5教科合計441点・・ありがとう(笑)。音楽100点さすが!
     
     昨日、今日がテスト日の学校もありますので明日以降また良い報告を期待したいと思います。受験生は、前期入試まで74日となりました。まずは12月8日実施の模擬試験で目標点を取れるように時間を有効活用しましょう!
  • 【イクシア姉崎校】英検お疲れ様でした
    投稿日時:2018/12/01
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。
    姉崎校では年3回行われる英検を毎回実施しています。
    先日2018年度第2回の結果が返ってきました。
    今回も多くの生徒が受験してくれました!
    合格したみんな、おめでとう!
    今回は残念な結果になった生徒もお疲れ様!次回また頑張ろう!




    次回は1月26日(土)を予定しております。
    中学生は定期テスト日程にも被らないので、タイミングとしては受けやすいと思います。
    高校生のみんなも是非受験して下さい!
    またイクシアに通っていなくても、受験OKなのでお友達も誘ってみてください!
    お待ちしてます!
     

先頭

前へ