教室ブログ

  • 【イクシア旭校】1年間ありがとうございました
    投稿日時:2018/12/31
    こんにちは、イクシア旭校の髙田です。
     
    皆様。時が経つのは早いですね?
     
    そうです、本日は201812月の31日。
    あと数時間で2018年が終わってしまいます。
    正に、光陰矢の如しとはこのことです。
     
    いま振り返ってみると旭校の教室長に就任したあの日から、喜ばしいことばかりでした。
     
    新しいお子様との出会い、保護者様との面談の中で学んだこと。
    定期テストでの成績アップから、年末には高校三年生の志望校合格ラッシュ。
    卒業生が教室に来てくれたこと。
     
    色々なことがありました。
    書ききれぬ程蘇ってきます。
     
    私の指導ややってきたこと、信念は間違ってなかったと思うばかりです。
    来る2019年は、皆様と一緒に私自身もより一層成長してゆくという年にしたいと思います。
    まだまだ未熟で至らない点もあるかとは思いますが、それを伸びしろと乗り越えてゆきますので
    翌年も宜しくお願い致します。
     
    末筆になりますが、講師陣、私、旭校とお世話になりました。
    1年を締めくくる挨拶が本ブログで失礼致しました。
     
    既にE-Passや掲示も致しました通り、年明けは3日からとなります。
    講習集団がありますので中学3年生の皆様に合うのが初めになるかと思いますが、年明け初にお目にかかった方には120%の元気と清々しさでお迎え致します!!

     
  • 【イクシア大網校】今年もありがとうございました!
    投稿日時:2018/12/30
    こんにちは!大網校の善塔です!

    さて冬休みの課題の状況を聞いていると、「もう終わった!」との声が多く感嘆している年の瀬です。しっかりと年内で完了させ、課題を越年させない姿に各生徒の成長が垣間見えます。私も安心して新年を迎えられそうです(笑)。


    そして遅くなりましたが、定期テストでの成績が確定しましたので掲示させていただきました。一緒に努力した成果が現れて、本人もそうですが先生方も大変喜んでいました!有終の美とはこのことと思います。


    因みに皆さんは2018年の目標は達成できましたでしょうか?私は行ったことがない場所に行くことを掲げ、高校受験で出題された
    群馬県に行きました。そう県庁所在地は前橋市です。受験で出された都道府県に赴くことを毎年の目標にします(笑)。とすると、隣の栃木県の可能性もあるので、県庁所在地をすぐチェックしましょう!
     
    最後に、本年のブログは今回が最終になります。ここでの挨拶となり恐縮ですが、本年も大変お世話になりました。来年もイクシア大網校をどうぞ宜しくお願い致します。





     
  • 【イクシア姉崎校】今年も1年ありがとうございました。
    投稿日時:2018/12/30
    こんにちは。イクシア姉崎校の木村です。
    イクシア姉崎校2018年を締めくくる投稿をさせて頂きます。
    今年は個人的にはいろいろありました。
    初めて海外に行き、人間、言葉が通じなくてもなんとかなるものだと知りました。
    結婚式を挙げました。お世話になった方に出席して頂き、楽しい時間を過ごしました。

    さて、みなさんは今年どんな事がありましたか?

    年末年始は家族・友人と大いに語らってください。
    そして、語らった後はがんばろう!
    何を頑張るかは自分で考えましょう。
    年の瀬にあまりがみがみ言いたくないので、これくらいにしておきます。

    私はまた来年もみんなと一緒に頑張っていきます!

    今年1年ありがとうございました!

    そういえば、姉崎校にも25日にサンタが来ていました。

    遅ればせながら報告させて頂きます。



  • 【イクシア五井校】今年も1年ありがとうございました
    投稿日時:2018/12/30
    こんにちは!五井校の重城です!
     
    今年も残すところ、あと数日となりました。気候はさらに一段と冷え込み、とても肌寒い年末となりそうです。五井校では現在、冬期講習の真っ最中。生徒一人ひとりが自分の目標に向かって一生懸命に勉強を頑張っています。
     
    話は変わり・・・先日、卒業生2人が五井校に遊びに来てくれました!現在は大学生で、2人とも充実した大学生活を送っているようで良かったです。
     
    五井校には卒業生が何人も遊びに来てくれます。
    大学生活の様子や、就職が決まったという報告、就職に関しての相談、ただ私と話をしに来ただけ(笑)等、内容は様々です。

    いつもすごく楽しそうに笑顔で話をしてくれるので、私の気持ちも楽しくなります。同時に、自分の進路に対して真剣に考えている様子をみて、すごく成長したなぁとも感じています。
     
    今、五井校に通ってくれている生徒達が後悔することの無いように、感動や喜びを与えることができるように、私も全力で頑張ります!
     
    では皆さん、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

     
  • 【イクシア成東校】年末講師紹介!
    投稿日時:2018/12/30
    こんにちは。成東校の齊藤です!
     
    今回は成東校で授業をしている先生を紹介したいと思います。
     
    今回紹介する先生はO先生です。「顔が小さい!」「モデルみたい!」というのが生徒からの第一印象のO先生。実際に背が高くてスリムなので、本当にモデルのような体型をしています。
     
    O先生は中学生から高校生の大学受験まで幅広く指導しています。
    今年は個別授業の英語と中学生の集団授業で国語と社会も担当してくれています。授業外の時間でも生徒の進路相談や身の上相談など、積極的に聞いてあげる姿がよく見られます。それもあってO先生のもとには自然と生徒が集まり、生徒の兄貴的な存在になっています。


    生徒の立場もよく知っている先生は、生徒目線での授業を常に意識しています。フランクなところもあれば、締めるときには締める。メリハリのある授業は生徒からも非常に人気があり、絶大な信頼を得ています!いつも熱心な指導ありがとう!
     
    さて、今年も残り僅かとなってきました。年が明ければいよいよ入試が目の前です。みんなが最高の結果を残せるように、引き続き精一杯指導をしていきたいと思います。
     
    来年もどうぞよろしくお願い致します!



     

     
  • 【イクシア旭校】クリスマスです!
    投稿日時:2018/12/25
    こんにちは、イクシア旭校の髙田で御座います。
     
    本日はクリスマスということで、「Christmas」、、、ちょっと豆知識を。
     
    よく1225日はイエス・キリストの誕生日であると思われがちですが、実はこれイエス・キリストの誕生を祝う祭であり、単なる誕生を祝う日がこの日ということ。
    そもそも、新約聖書には、イエス・キリストの誕生日を特定する記述は無いというの本当のところ。
     
    正に、思い違いされていた方も中にはおられるのではないでしょうか。
     
    そこで冒頭に戻りまして、さて英語読みの「Christmas 」は、「キリスト(Christ:クライスト)のミサ(mass:マス)」に由来するので、簡単にいうとキリストさんの聖誕祭ということですね。
     
    そんな聖なる日に塾で勉強をしに来た方に感動を覚えまして、私不二家さんまで走ってきました!
    ケーキを皆にと思いましたが流石に傷んでしまったら危険なので、ペコちゃんのほっぺをプレゼントしました!
     



    そうです、旭校のサンタクロースになりました(笑)
     
    ※因みに、サンタコスプレはしておりません※
     
    本日来られなかった方、プレゼント出来ず申し訳ないです!
    なまものですから来校生徒に皆様と講師陣で残さず頂かせてもらいました。
     
    糖分を補給し勉強に打ち込んでいた姿に教室スタッフ一同感銘を受けました。
     
    またまた因みに、昨日のクリスマスイブに私が食したものは、な、な、なんと「ざるそば・鴨焼丼セット」で季節感全くゼロなものでした(笑)

     

     
    ご覧頂き有難うございました。

     
  • 【イクシア五井校】クリスマス特訓!
    投稿日時:2018/12/22
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!

    月日が流れるのは早いもので、今年もあとわずか。クリスマスにお正月と、年末年始を満喫する人が多いことでしょう。しかし受験生の皆さんは、きっと落ち着かない年末年始になるかと思います。

    そこで逆転の発想!だったら12月25日は勉強漬けの1日にしてやろうじゃないか!
    今年のクリスマスプレゼントはいらない!欲しいのはテストの点数!
    名付けて「欲しいものは自分で手に入れろ!クリスマスって楽しいの?day」

    <日付>
    12月25日(火) 

    第一部 12:10~16:30
    第二部 20:00~22:00

    <持ち物>
    筆記用具、ノート、やる気(笑)

    ※中学3年生対象になります。ただ、中学1、2年生でもクリスマスは勉強したい!という生徒は是非お待ちしています。

    今年のクリスマスは平成最後のクリスマス。あとで振り返った時にあの日は良かったと思えるような最高の日にしようじゃないか!
    参加お待ちしています!





     
  • 【イクシア姉崎校】テスト結果報告!
    投稿日時:2018/12/22
    こんにちは! 
    姉崎校副室長の竹本です。

    さて、今回は中3生の定期テスト結果の一部を報告したいと思います。みんな本当によく頑張ってくれました!

    Sさん 英語80点おめでとう! 毎日遅くまで自習した成果が出ましたね!
    Rくん 英語92点おめでとう! 平均点が低かった難しいテストでこの点数はすごい!
    Yくん 5教科442点おめでとう! 各教科しっかり結果が出ています。この調子で勉強頑張って!
    Yさん 理科57UPおめでとう! 苦手だった理科を2ヶ月で良くここまで上げました!
    Aさん 国語80点・数学85点おめでとう! 数学の点を下げず、苦手の国語がUP!よくやった!
    Mさん 英語89点おめでとう! 順調に点が伸び続けています。もう英語は得意科目じゃないかな?
    Mさん 国語34UPおめでとう! 国語でこの点数UPは本当にすごい!
    Kさん 5教科424点おめでとう! テスト前だけでなく、いつも1番に教室に来て自習した結果ですね!
    Rくん 理科41UPおめでとう! 勉強の成果がついに出ました!よくやった!
    Kさん 理科32UPおめでとう! 毎日担当の先生を捕まえて勉強した結果ですね!次は他の先生も捕まえよう!
    Tくん 社会18UPおめでとう! 学校のワークを何回も繰り返してしっかり出来るようにしましたね!えらい!
    Aさん 5教科440点おめでとう! 前回より点は上がっているが、順位は納得していないと思う。
    Kくん 5教科432点おめでとう! 顔には出ていなかったが、内心すごく喜んでいるはず。よくやった!
    Nさん 5教科427点おめでとう! 各教科バランスよくしっかり勉強しましたね!ただ満足していないと思う。次の模試で高得点だ!
    Kくん 理科20UPおめでとう! 試験範囲が80ページを超える試験で計画的に勉強できた結果です。えらい!
    Mくん 国語23UPおめでとう! 友達と競いながら勉強していましたね!ただ満足していないと思う。次の模試で友達に大差をつけよう!
    Tくん 国語19UPおめでとう! 国語はよくやった!次は他の科目だ!
    Hさん 国語26UPおめでとう! 国語を始めて1ヵ月!よくやった!
    Nさん 5教科合計72UPおめでとう! 5科目全て点数が上がっています。努力した結果です!
    Yくん 社会88点おめでとう! よくやった!ただ友達に負けて悔しいと思う。次の模試で友達に勝とう!
    Mさん 5教科435点おめでとう! 全教科平均点が低いこの定期テストで全科目80点越え。よくやった!
    Nくん 社会82点おめでとう! しっかり勉強してましたね!えらい!

    中3生の皆さん定期テストお疲れ様でした。12月は志望校が決まり始め、目標も見えてきたと思います。
    これからもしっかりと勉強し、積極的に質問しにきて下さい!

    冬期講習も頑張って、第一志望校合格を勝ち取ろう!


     
  • 【イクシア大網校】冬期講習が始まりました!
    投稿日時:2018/12/22
    こんにちは、大網校の善塔です。

    さて本日より冬休みと思われますが、イクシア大網校では「消化不良一掃セール」を行います!これは今までの学習内容で良く理解できなかった問題を年末年始で復習しようというものです。普段は予習型で振り返る機会に乏しいですが、この二週間は苦手な内容を「できた!」と言えるまで追求しましょう。冬休みは期間が短いですがしっかり課題が出されます。この課題は年内に消化すべきものとして優先的に取り組んでいきます。ただ、書き初め等は字が上手くないので対応できません(笑)。

    そして普段努力している生徒への恩返しを込めて、クリスマスプレゼント兼お年玉を用意致します!内容はお楽しみですが、冬休み期間は教室での楽しいひと時をお過ごし下さい!そして来年の目標を一緒に決めましょう!

    今日からの開校日は午前中から教室を開け、皆さんの疑問や質問に答えて参ります。私は「消化不良ダメ、ゼッタイ!」を期間限定の座右の銘にします!一緒に頑張ろう!
  • 【イクシア東金校】冬期講習が始まりました!
    投稿日時:2018/12/22
    こんにちは。東金校の飯野です。
     
    いよいよ冬休みに入り、冬季講習も本番。
    生徒たちの早くから自習しにくる一生懸命な姿をよく目にします。
    そんな姿に負けじと、講師たちも精一杯サポートすべく準備に余念がないようです。
     
    教材よりも分かりやすく解説するために遅くまで問題を解き続ける先生。
    ポイントを手書きでまとめて生徒にあげようとしている先生。
    いろいろな教材を見比べて生徒に一番あった教材を探し求める先生。
    早くから来て生徒に声をかけて回る先生。
     
    そんな生徒達と講師たちに感化されて校内は受験ムード一色。
    クリスマスと言うイベントにも惑わされることなく一心に机に向かう姿勢に、私も身が引き締まる思いです。
     
    みんなでこの冬を乗り越えましょう。


     

次へ

最後