教室ブログ

  • 【イクシア旭校】寒くなってきましたね
    投稿日時:2018/11/19
    最近朝晩と寒くなってきましたね。
    冬将軍も目覚めはじめたのでしょうか、と言いたくなります気温ですね!
    お風邪などはひかれておりませんか?イクシア旭校の髙田です!
     
    そんな中、Ⅰ中学3年生は今週末2学期期末試験を終えられました。
    みんな、本当にお疲れ様でした!
    このテストまでが入試への内申に加味されるからしっかり頑張られたことでしょう。
    髙田は結果を楽しみに待っております!
     
    他の学年、他の学校もまだまだ絶賛テスト対策中で御座います。
     
    先月末から今月初めに配ったテスト対策プリントもやり尽くしてました。
    定期テスト対策の定番である学校のワークが終わった方は是非室長までお申しつけ下さい!

     
     
  • 【イクシア旭校】修学旅行のおみやげをいただきました!
    投稿日時:2018/11/19



    はい!

    皆様、これが何かお分かりでしょうか?
     
    テンションが最高潮に上がり過ぎてご挨拶が遅れてしまい申し訳御座いません!イクシア旭校、髙田です。
     
    先ほどの質問ですが、無難に「お菓子」であったり「抹茶ワッフル」であったり。
    中には「写真!!」という一休さん並みににとんちを利かせたユニークアンサーも聞こえてきそうです(笑)
     
    皆様待望の答えは京都銘菓おたべの「抹茶ワッフル」ですっ!!
     
    「室長、京都にでも行ってきたんですかー?」
    「いやいや、行ってないよ、、、」
     
    そうです、皆様そろそろお察しの通り、頂きものです。
    I高校2年、イケメンなダブルDくんによる共同プレゼントなのであります。
    修学旅行先で2人で塾の先生にもお土産を買っていこうなんて相談してる姿を想像するだけでうれし涙ポロリです(涙)
     
    しかしながら、何を隠そう抹茶が食べれない私。
    折角のお心遣いを無にしてはいけない一心で口にしてみると、、、、、、、、、、
     
    な、なんと「美味しいっ!」
    わたくしや講師の皆で美味しく頂きました!

    ごちそうさまでした!
  • 【イクシア大網校】徳川埋蔵金
    投稿日時:2018/11/18
    皆さんこんにちは、大網校の善塔です!

    さて「電流デスマッチ」が惜しまれつつ幕を閉じ、リングの上ではなく机の上で戦う電流マスターを幾人か輩出しました。彼らはこの知識をお友達やご兄弟にも伝え、脳に電波を送る使命があります。

    先日の電流マスターに言われました。『室長、もうイベントないんですか?』と。一人で黙々と勉強する生徒もいらっしゃいますが、彼はみんなと一緒に勉強した方が身に入るのでそう言ってくれたのだと思います。


    安心してください!次のイベントありますよ!
    その名も「徳川埋蔵金 争奪戦」です!なんじゃそりゃ?と聞こえてきましたので説明します。
    まず前回は理科でしたので、今回は社会に関しての実施です。そして江戸時代に活躍した徳川各将軍になりきって政策や戦などの名称や内容を習得しようという企画になります!


    日程:12月1日(土)~12月8日(土) 午後5時~午後8時
     
    対象:主に中学2,3年生ですが、高校生で復習したい方もOK!
     
    なお勝者は教室より埋蔵金(中身は・・・)の分配があります。敗者はちょんまげです(笑)。
    なんと私や先生方も参戦予定!いずれせよ、理科と同様社会の知識も蓄え、楽しく学習できる環境を提供いたしますのでご参加をお待ちしております!



     
  • 【イクシア五井校】補習授業のお知らせ
    投稿日時:2018/11/18
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!
     
    五井地域はまだまだ定期テスト期間です!主に中学1・2年生がテストを控えており、
    部活動がある中みんな勉強を頑張っています。
    そんな勉強を頑張っている中学1・2年生へ、テスト対策の補習授業を行います!
     
    (日時)
    11月19日(月)18:30~22:00(延長戦あり)
    11月21日(水)20:00~22:00(延長戦あり)
     
    (持ち物)
    筆記用具、ノート、定期テスト対策プリント
     
    普段塾で受講していない教科でも全然OK!
    定期テストのギリギリまで、やれることをしっかりやり切れるように一緒に頑張ろう!
    中学1・2年生の皆さんお待ちしています!
     






     
  • 【イクシア成東校】
    投稿日時:2018/11/15
    こんにちは。成東校の齊藤です!
     
    前回に続いて中間テストで頑張った生徒の紹介をしたいと思います。
     
    今日は中3のRくんの紹介です。
    彼は先生の使い方がとにかく上手です!分からない問題や自分が納得できないところがあれば、色々な先生に声をかけてどんどん質問します。私も、彼が来るたびにプリントのコピーを頼まれていました。
     
    テスト前は、学校が終わってから毎日自習に来て、頑張っていました。遅くまで残りすぎてお母さんに怒られることもしばしばあったそうです(笑)
     
    しかしその頑張りもあって、目標としていた5教科400点を達成することができました!
    このままの勢いで、入試でもしっかりと結果を残していけるように、引き続き一緒に頑張っていきたいと思います!

     
  • 【イクシア大網校】電流マスター出現!
    投稿日時:2018/11/12
     こんにちは!大網校の善塔です。
     大網校で好評を博している「電流デスマッチ」ですが、なんと正答率約9割を叩き出した生徒が現れました!

     電流マスター(仮)は覆面ご希望とあり大変残念ですが、結果の部分は伝えて欲しいとあったので掲載させていただきます。
    今回は、電流の初めの部分である回路に関する問題を中心に解いていきました。作図や計算を要する箇所もほとんど網羅しており、入試に向けて順調に仕上がっている印象を受けます。ただ、公式を逆に覚えていたり、目盛りを一桁読み落としていた部分も見受けられました。次回にその確認をする予定ですが、正直ここまで解けると思えなかったので感心しております。





    また本日は受験生対象の模擬試験を行いました。早速自己採点を行い、不明な問題は一緒に解いております。来週からは、受験資料としての最後の定期テストを迎えます。大変な時期ではありますが、内申点確保の為に全力でバックアップさせていただきます!前期選抜まで残り94日!悔いなき受験を!
  • 【イクシア五井校】テスト対策に夢中!
    投稿日時:2018/11/11
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!
     
    五井地域ではいよいよ中学生が定期テスト期間に入りました!
    市原地域の各中学校で怒涛のテストラッシュです!
     
    個別授業から補習授業と、いつも以上にとても活気が溢れています。
    自習室も、生徒たちが定期テストに向けてさらなる追い込みに励んでいます。
     
    そんな自習室の様子をパシャリ。



    テストギリギリまでしっかりとやり切ることが大切!
    世間はポッキーの日(11月11日)でポッキーを食べまくっているかもしれないが、
    そんなことには目を向けず、問題を解きまくるぞ!
  • 【イクシア成東校】 中間テスト結果報告 第三弾
    投稿日時:2018/11/10
    こんにちは。成東校の齊藤です。
     
    今回は私が中間テストに向けての生徒の頑張りを見ていた中で、特に印象に残った生徒をご紹介します。
     
    今回紹介したいのは中2のYさんです。
    Yさんは今回のテストでなんと、自己最高の87点をとることができました!この点数には本人もお母様もびっくりされたようで、テスト後の授業で興奮気味に報告してくれたことがそれを物語っていました。
     
    彼女は塾以外にも習い事をしていて、毎日遅くまで頑張っています。そんな中でも、塾で出した宿題は毎回しっかりこなしていて、分からないところを自分から聞いてきてくれました。その努力が今回実を結び、彼女の自身にも大きくつながったと思います。
     
    ここからさらに伸ばしていけるように、これからも一緒に頑張ろうね!
     

     
  • 【イクシア成東校】中間テスト結果報告 第二弾
    投稿日時:2018/11/09
    こんにちは!成東校の齊藤です。
     
    中学生の中間テストの結果がすべて出そろいましたので、前回に引き続き結果報告をさせていただきます。
     
    中3 Aさん:数学20点アップ、社会33点アップ 素晴らしい!
    中3 Yくん:英語85点 頑張ったね!
    中2 Aくん:5教科67点アップ Great!
    中3 Sくん:5教科458点 しかも理科と社会は100点! Excellent!
    中1 Kさん:数学93点、英語90点! おめでとう!
    中3 Iくん:理科91点、社会96点 頑張ったね!
    中3 Eさん:理科86点、社会95点 素晴らしい!
    中3 Tくん:数学94点、社会93点 Great!
    中2 Rさん:英語90点、数学25点アップ 頑張ったね!
    中3 Rくん:数学94点、理科93点 Excellent!
    中2 Yさん:数学91点、5教科72点アップ! 頑張ったね!
    中3 Aくん:英語87点 おめでとう!
    中3 Sさん:数学90点、英語95点 Great!
    中3 Kくん:数学・英語・理科100点!5教科482点! Excellent!
    中1 Sくん:英語91点、社会88点 頑張ったね!
    中3 Eさん:5教科466点 素晴らしい!
    中3 Rくん:理科51点アップ、社会41点アップ Excellent!
    中3 Kくん:国語87点、社会95点 おめでとう!
    中3 Nさん:数学92点、5教科54点アップ Great!
    中2 Tくん:国語27点アップ 頑張ったね!
    中3 Sくん:数学93点 おめでとう!
    中3 Aくん:国語88点、理科87点 素晴らしい!
    中3 Mくん:理科88点 頑張ったね!
    中3 Kさん:数学90点、理科93点 Great!
    中1 Mさん:5教科467点 Excellent!
    中3 Mさん:英語97点、5教科452点 おめでとう!
    中2 Iくん:理科23点アップ 頑張ったね!
     
    これだけの生徒たちをブログでご報告できることを本当にうれしく思っています。次回はこの中でも特に頑張っていた生徒の紹介をさせていただきます。
    お楽しみに!

     
  • 【イクシア大網校】電流デスマッチ開催!
    投稿日時:2018/11/04
     みなさまこんにちは、大網校の善塔です!
     さて定期テスト結果報告の第三弾です!
     今回の定期テストの結果を見ていると、ある教科の点数が他教科と比べて全体的にアップしていたのでお知らせ致します。そうです、皆大好き「理科」ですね!

     なんと内部生の8割が80点を超える結果となりました!

     テスト前の
    秋の陣での努力がしっかり発揮できたみたいで良かったです。
     生徒からも、「親に褒められた!」、「先生ありがとう!」と笑顔で言ってもらい企画して良かったなと思っております。前回お知らせしました
    電流デスマッチを開催しようと思ったのも今回の結果を踏まえてでした。

     写真は理社コースの一コマ。S先生の授業です。S先生は豆知識や雑談から生徒のやる気を出すことに長けています。私も不明な点は質問して勉強させてもらっています、S先生いつもありがとう、次回も一緒にがんばろう!





     

先頭

前へ

次へ

最後